金買取の知識


[記事を書く]
[月別]
[更新アラート]
2022年07月23日(土)
【ずっと前から使わなくなってしまった金製の指輪や腕時計な】
ずっと前から使わなくなってしまった金製の指輪や腕時計などがあるのならば、買取に出すのも手です。


でも、それぞれのお店で買取額の基準や、手数料のシステムが異なるため、色々なお店のウェブサイトなどをチェックした上で、好条件の買取をしている店舗に売るのが得策です。


一点だけならともかく、いくつも売る場合は、店の違いによって金額も大違いになりますから、事前の情報収集は欠かせません。


相場よりも高い金額で金を買い取るなんて言葉を鵜呑みにして買取依頼してみたら、納得できないような安い金額で言いくるめるように買取を進められてしまったといったケースはよく耳にするところです。


最近増えてきた買取ショップの中には、客の無知に付け込んで悪質な営業を行っているところも存在するので、少しでも怪しげなところは利用を避けるべきです。


こういう悪質な店に当たってしまったときは、消費者センターに相談すれば、調査、是正勧告などをしてもらえることと思います。


金持ちは全ての資産を現金で持っておくなどしないものです。


定番といえば、金の形で資産を保全しておく方法です。


これなら景気の影響を受けませんからね。


しかし気になる点もあります。


それは、実際にその金をどこで購入するかです。


自分も金による資産保全が気になるという方は、金相場に基づくその日の販売価格、買取価格を表に出している、ちゃんとした信頼のある店舗で買うようにするといいでしょう。


そうしておくと、今度は買った金を売却で手放す際も、セーフティですよね。


最近は金買取を掲げるお店が増えてきましたが、そこでは本当に多くの種類のアイテムの買取を受け付けてくれます。


一般に、金買取という言葉からは、インゴットや金貨、あるいは指輪などの高級品を最初に思い浮かべるケースが多いようですが、意外にも日用品にも金が使われているものがあるのです。


金歯などは典型的な例でしょう。


金で出来てさえいれば、眼鏡のフレームや金歯だって値段をつけてもらえるのです。


長いこと自宅に眠っている金製のネックレスが買取店でいくらの値段を付けてもらえるか気になるなら、刻印を確認してみましょう。


金製品にはほぼ必ず、製品のクオリティを示すため、「K24」などの文字が刻印されています。


K24が純金で、数字が小さくなるほどに純度が低くなります。


金の純度は伝統的に24分率で表されており、K24なら純金という印です。


金に限らずプラチナなどの貴金属では、純度の割合で販売や買取における価格が大きく変わるのです。


16:24
2022年07月22日(金)
【手元にある金を高値で買い取ってもらい】
手元にある金を高値で買い取ってもらいたいなら、買取時の諸々の手数料がかからないお店を粘り強く探してみるといいでしょう。


加えて、日々変わりゆく金の相場に目を光らせておくのも怠ってはいけません。


一度にたくさん売った方が、1グラムあたりの買取額も高めになるので、ごく少量、例えば10グラム程の買取なら、相場であまり差は出ません。


また、高額買取を前面に出したWEB広告を最近は多く見かけるようになりましたが、そういう業者に手を出すと無用なトラブルに巻き込まれることが多いので、本当に信用できる業者か、慎重に見極めるようにしてください。


近頃では、いわゆる「金プラ買取」系の宣伝を行うお店が急増してきたイメージです。


パソコンやスマホでネットを見ていてもよく広告が表示されますし、「金製品 買取」や「プラチナ 買取」といった言葉で検索したら、多くのヒットがあり、いかにそういうお店が多いか思い知らされます。


要らないものを買い取ってもらえるのだから、お店選びにまでこだわる必要はないと感じるかもしれませんが、金の相場が大きく変われば当然、買取金額にも影響が出るので、相場の変動を確認しておき、高くなった時に売るのが賢いといえます。


手持ちの金製品を売却したいと思ったとき、一般的に利用されているのは、金の高価買取を掲げているような、街のお店でしょう。


とはいえ、専門店は素人には敷居が高かったり、裏から怖いお兄さんが出てくるのではないか、などと思っている人が私の周りにも多くいます。


そんな方にオススメなのが、デパートで実施している金買取です。


催事場で、特定期間のみ出店している場合も多いです。


専門店は敷居が高くても、デパートなら誰でも行きやすく、一見さんでも利用しやすいので人気なのでしょう。


相次ぐ不況で金の市場価値が上がっていると聞き、自宅にあった金製品の買取をショップに依頼してみると、刻印がないものは純度が分からないから買取できないと言われました。


刻印のあるものだけ買い取ってもらうとしても、買取手数料の分だけワリを食ってしまうので、どうせなら全て一括で売却した方がおカネになると思い、貴金属のメッカである御徒町まで行ってきました。


御徒町のお店は、町の買取ショップとは違う、本当の専門家揃いでした。


純度を測定するための比重検査、試金石検査など様々な手段を用いて、私の持ち込んだ金製品に全て値段を付けてくれました。


この中には初めて金買取を利用する方も多いと思います。


まず重要なことは、どこの店に売るかを決めることです。


店を選ぶ秘訣は、買取価格を見ることは勿論、面倒な手続きが少ない店がいいですし、郵送買取なら振込が早い所の方がいいですよね。


最後の決め手としては、店の取引実績や評判を確認しなければなりません。


それを測る上で使えるのは実際に買取をしてもらった人の体験談です。


ネット上で簡単に見ることができます。


不評の店は避け、良い評価が付いているところを選びたいものですね。


15:30
2022年07月21日(木)
【不況の影響か、金買取の相場が上がり続けているよう】
不況の影響か、金買取の相場が上がり続けているようなので、手持ちの金製品を買取に出したというケースでは、原則としては、必要な書類を揃え、確定申告の手続きをしなければなりません。


売却の利益、つまり買取価格から購入時の価格や諸費用を引いた額は基本的に譲渡所得となり、給与所得などと合わせて総合課税の対象になりますが、地金(インゴットなど)の場合、50万円の特別控除が受けられます。


本当はもう少し複雑なのですが、ざっくり言って、利益が50万円未満なら税金はかかりません。


また、年収2000万以下のサラリーマンでその他の所得も20万円以内なら、確定申告も必要ありません。


日常の生活の範囲内にも、金の加工品が案外多いものです。


金歯はその一例と言えるでしょう。


金買取のお店では、こうした製品もちゃんと買い取ってくれます。


装飾品の形状をしていなくてもいいわけですね。


意外な形での臨時収入にありつける可能性が高いですから、もう使わなくなった金歯がある方は、買取店に持ち込んでみるのも一興です。


数万円程度の買取額を得た程度なら、貴金属を売却して利益を得ても、税金を課せられることはほぼありません。


専門に金買取を扱う業者などだと、売買で動くお金も莫大ですから、所得額の申告を行い、結構高い税金を課せられているでしょう。


一方、個人の取引でそこまでの額になることはほぼありません。


基本的には気にしなくていいと言えますが、しかし税法も割と頻繁に変わるものなので、税理士法人のホームページなどで情報を検索してみるといいかもしれません。


先日、祖母が鬼籍に入り、形見の指輪などを相続で受け取ったのですが、傷物や色褪せているものも中には混ざっていました。


買い取ってもらえると噂に聞いたものの、これまで経験がなかったので、素人が手を出して大丈夫なのか不安もありましたが、ホームページがしっかりしていたので、思い切って利用してみました。


そうしたら、古い品物でも誠実な査定をしてくれ、お店の雰囲気も思ったより開放的でいい感じでした。


買取額も十分納得できるもので、今後も機会があれば利用してみたいと思いました。


ともに高級品として知られる金とプラチナですが、どちらが高価かまで把握している人はあまり居ないように思います。


プラチナの方が原則的には高価です。


理由としては、市場規模の小ささに加え、レアメタルの中でも突出している希少性の高さを抜きにしては語れません。


プラチナは南アフリカやロシアのごく限られた地域でしか産出されないのです。


これらはいずれも、永遠に劣化せず輝きを保ち続ける金属なので、有史以前から世界中で高い価値を認められてきましたが、あまりの希少性の高さが、その価値を担保しているのです。


14:42
2022年07月20日(水)
【ショップやネットなどの金買取の市】
ショップやネットなどの金買取の市場では、多種多様な品物に値段をつけてもらえます。


一般に、金買取という言葉からは、豪華な屋敷の金庫に入っている金の延べ棒などを最初に思い浮かべるケースが多いようですが、高級品だけが金買取の対象ではありません。


金歯や金縁の眼鏡などは、お持ちの方も多いでしょう。


金で出来てさえいれば、眼鏡のフレームや金歯も金製品として立派に買取の対象になります。


全資産を現金で保有するのは少し不安ですよね。


そこで、ある程度の資産がある人がよく行っているのは、総資産の10%から15%を金に変えて持っておくスタイルです。


しかし気になる点もあります。


それは、実際にその金をどこで購入するかです。


金を買ってみるのも悪くないなとお思いの方は、店ごとに価格が異なりますので、その日の金単価をサイトなどに載せている、信用できそうなお店から買うことが大切です。


そういうお店で買った金なら、売却時にも贋物の心配などと無縁で済みます。


買取ショップが街に溢れる昨今。


初めて金買取をしてもらう場合は、買取価格が最も気になるところです。


しかし金の値段は常に決まっているわけではありません。


景気や需要に応じて、金の相場は刻一刻と動いているため、同じ量の金でも日によって価格が変わってくるのです。


ですから、納得いく金額で売却することを望むなら、テレビやネットの情報に目を光らせ、相場変動の情報に強くなっておくことに努力を捧げてもいいと思います。


原則として、18歳未満の子供は、古物営業法や青少年健全育成条例に基づき、金製品などの古物買取の利用を禁止されています。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、店舗としても年齢制限を設けていることがほとんどであり、未成年者は、たとえ18歳以上でも、単独では利用できないのが一般的でしょう。


そもそも、未成年者は民法上も、単独では取引ができませんから、親が付いて行って代わりに申し込むか、親の書いた同意書の提示は絶対に必要です。


それ無しで買取している店はマトモではないので注意しましょう。


最近、金の価値が上がっています。


金製のネックレスの売却を望む方は、刻印を確認してみましょう。


ニセモノの金でなければ、「K24」や「K18」など、刻印が入っていると思います。


このKというのは、純度を表す「カラット」の略です。


K24というのは純度100パーセント、K18なら純度75パーセントと解釈してください。


もちろん、この純度が何%であるかによって販売や買取における価格が大きく変わるのです。


13:48
2022年07月19日(火)
【資産を現金の形で銀行に預けておく】
資産を現金の形で銀行に預けておくのに加えて、昔から資産家の間でよく使われているのは、総資産の10%から15%を金に変えて持っておくスタイルです。


ここで注意しなければならないのは、金を売っている場所や、その購入手段です。


自分も金による資産保全が気になるという方は、ホームページや店頭で金の売買価格をしっかり公表している、信用できそうなお店から買うことが大切です。


買った時の店がちゃんとしていれば、逆に売る時も失敗しないでしょう。


少し前の話ですが、金買取のお店を利用したことがあります。


とはいえ、初めてのことで、どこに売ったものか迷い、色々なホームページをネットで見て調べてみました。


調べた結果、御徒町のあたりに、金の買取店ばかりが集まっているエリアがあることがわかったので、中でもお勧めと書かれている店に持っていきました。


専門の鑑定士の人が丁寧に査定してくれて、妥当と思われる金額で買取してもらうことができました。


今も昔も、金のような貴重品は保存場所が一番のネックのようです。


あまり量が多くなければ自宅に保管することになるでしょうが、いくらか厳重な金庫を持っておけば、さらに安全ですね。


数千万円、数億円といった価値の金塊を保有する資産家の場合は、自宅に置いておくと盗みに入られる不安もあるので、警備の厳重な、銀行の貸金庫を使って保管していたり、金を売買する業者でも有料の保管サービスを受け付けています。


とはいえ、どこに置いておいてもリスクが完全に0ということはないでしょうから、心配なら思い切って専門店に売却して現金化するのも得策なのかもしれないですね。


買取店にとって真贋鑑定は重要です。


時として、お客さん本人が本物と信じていても、当然ニセモノのケースもあります。


金メッキ製品の表面にレーザーで本物同様の刻印を入れるなどして、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。


とはいえ、比重計を用いて品物の重さを測定すれば、通常時の重さと水に沈めたときの重さの差から、比重はすぐにわかります。


また、中には比重計で見破れないタングステン製の偽物なども存在しますが、金の真贋や純度を判別する「試金石」を用いれば、一定の薬剤に融けるか否かで、本物の金かどうかを判別できるので、あっという間にメッキが剥がれ、偽物と判ってしまいます。


便利な金買取ですが、一部では残念ながら詐欺のケースも存在します。


特に注意するべきは、訪問型の買取を名乗る詐欺です。


いきなり家にやってきたかと思うと、強引に金の売却を迫ってくるものです。


こうした訪問購入は近年問題視され、法規制もされていますが、ほとんど二束三文の値段で換金させられたり、後から売却のキャンセルを申し入れても応じなかったりと非常に悪質です。


話に応じる素振りを少しでも見せると、後が面倒なので、はっきり断って追い帰すようにしてください。


13:42
2022年07月18日(月)
【金の買取を利用する上で多くの】
金の買取を利用する上で多くの方が気にするのは、実際幾らくらいの金額で売却できるかを正確に知りたいということですよね。


製品の価値はモノによって異なりますが、金自体の価格の計算法を知っておけば目安になります。


金の国際価格はドルで表されています。


それを1トロイオンス(約31グラム)で割って、さらにドルと円の為替レートを掛けます。


すると、日本国内の金価格が算出できます。


買取で損しないためにも、こうした計算法や相場を知っておいて、お店が妥当な金額で買取を行っているかどうか注意深く判断してください。


せっかくの金買取。


気に留めておくべきことは、相場について正しい情報を持っておくことです。


少しでも高値で手放すことができるよう、相場を小刻みに確認しておき、最適のタイミングで買取に出しましょう。


店が買い取る額は、申込の時の相場によって決まることがほとんどです。


相場変動を逆手にとって、なるべく高値で買い取ってもらいましょう。


最近は金買取を掲げるお店が増えてきましたが、そこでは装飾品以外にも、様々な商品の買取を受け付けてくれます。


一般に、金買取という言葉からは、金の延べ棒であるとか、貴重な金貨であるとかを思い浮かべる場合がほとんどかもしれませんが、案外、庶民の生活の中にも金製品は溢れているのです。


金歯や金縁の眼鏡などは、お持ちの方も多いでしょう。


金製のメガネフレームや、使わなくなった金歯などにも価値をちゃんと付けてくれる店が多いです。


全世界を混乱に陥れたリーマンショック。


その時から今までの間に、決して急速というわけではないですが、金の市場買取価格が上がってきています。


さらに、これも記憶に新しいことですが、EU加盟国であるギリシャの経済危機により、預金の引き出し制限も発動されました。


こうした事態もまた、買取市場における金の価格が上昇する要因だったと考えられます。


今は金の価値が上がっている時代です。


金製のアクセサリーなどは、家にずっと眠ってはいるけど、ブームが過ぎてしまったなどで長らくご無沙汰という場合もあるでしょう。


そのような金やプラチナ製品をお持ちの場合、買取ショップを利用してみてはどうでしょうか。


しかし、偽物はもちろん買い取ってもらえません。


本物と言われて買っても、プロが見ると偽物の可能性もあります。


そういう事態に直面してしまったら、不運だったと泣き寝入りするしかないと思います。


13:18
2022年07月17日(日)
【消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しいですね】
消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しいですね。


金の購入時には、例えば300万円の金を買って消費税率8%なら24万円の消費税がかかりますが、その金を買取ショップで買い取ってもらうと、お店から受け取る買取額には消費税分が上乗せされるのです。


なので、一度金を買っておけば、増税後に売却することで、消費税額の差額分をまるまる得できるのです。


今まで反発しかなかった消費増税が投機チャンスに思えてきますね。


ちなみに、日本の8%という消費税率は国際的にはまだまだ安い方なので、国内で買った金を消費税率が20%を超えるヨーロッパ諸国のような国に持って行って売却するなどの方法も考えられます。


高価な貴金属の保管場所には皆さん気を遣われるようです。


普通の家庭なら、家に置いておくのも一般的だと思いますが、いくらか厳重な金庫を持っておけば、さらに安全ですね。


アクセサリー程度ならともかく、大量の金を保有しておくなら、最悪、強盗殺人の被害などにも遭いかねないので、自宅に置かずに銀行の貸金庫に入れていることもありますし、金の販売業者によっては、購入した金を有償で保管しておいてくれるところもあるのです。


しかし、どこまでいっても不安だという人は、最初から現金にして銀行に預けておくのが一つの手でしょう。


金買取では売る側にも責任が生じます。


そのため、18歳未満は、青少年保護の観点から、法律や条例によって、金製品などの古物買取の利用を禁止されています。


青少年が犯罪被害に巻き込まれることを防ぐためにも、法律だけではなく業者側でも買取時のルールを定めており、成人しない内は、売却できないのが通例です。


また、そもそも未成年は取引行為ができないのが基本であり、親が付いて行って代わりに申し込むか、親の書いた同意書の提示が必要な場合がほとんどでしょう。


手持ちの金製品を買取に出すとしても、たくさんあるお店の中でどこを選ぶかで、迷うというのはよく聞く話です。


わざわざ売りに行く以上、可能な限り高く売却できるのがいいというのはすべてのお客さんが思うことでしょう。


初めての方が注目するべきは、「利用者からの人気」が第一です。


ここで評価が高い店であれば、買取に不備がなく、信用が置けるお店であるということです。


これを参考に、信頼できるお店を選びましょう。


金買取のサービスが最近流行っています。


金の装飾品などは、昔もらったものでも、ブームが過ぎてしまったなどで長らくご無沙汰という場合もあるでしょう。


そのような金やプラチナ製品をお持ちの場合、金買取のお店で売ってしまうのも正解でしょうね。


でも、ここで落とし穴があります。


本物と言われて買っても、プロが見ると偽物の可能性もあります。


買取に行ってそういうことになったら、残念ですが、勉強になったと思って諦める他にないでしょうね。


12:24
2022年07月16日(土)
【近年では、店頭ではなくネットを通】
近年では、店頭ではなくネットを通じて金買取を行う業者も出てきています。


メールやラインで商品の画像を送ると、おおよその査定をしてくれる業者も多いようです。


郵送などで買い取ってもらう場合も、店頭の場合と同様、免許証など身分を証明するもののコピーを送る必要があります。


少しでも高い金額で売却するためには、条件の良いお店を選ぶことが大切です。


鑑定料や、買取時にかかる手数料が引かれないところも多いですから、そうした情報も参考にして、売却するお店を選ぶといいです。


手持ちの金製品を高額で買い取ってくれるなんて言葉を鵜呑みにして買取依頼してみたら、あれやこれやと理由をつけて結局定額で金を手放してしまったという苦い経験をした方もいるかもしれません。


誠実なお店ならよいのですが、一部では詐欺まがいの悪質な営業をしているところもあるので、十分気を付けなければなりません。


黙って泣き寝入りするのが嫌な人は、警察よりも消費者センターにまず相談してみるのが効果的です。


買取業者が自宅までやって来て、使わなくなった金製品を買取りますなどとしつこく言ってくる訪問購入というケースがあり、問題視されています。


買取価格が通常に比べて異様に低かったり、売るつもりはなかったのに、ゴリ押しに負けて売却してしまったなどと、憤りを抑えられない方も当然多いです。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、訪問販売と同様、クーリングオフ制度の対象になったため、売却から8日以内なら、売った品物を取り戻すことができると覚えておいてください。


悪徳業者が来た時にこの知識が武器になります。


金製品の買取をしてもらう際には、買取してもらいたい商品を、ショップに直接持ち込むスタイルが最もオーソドックスでしょう。


自分も見ている前で商品を誠実に鑑定してくれ、その場で現金を受け取れますから、最も安心できる買取スタイルと言えるでしょう。


お客さんが不安にならないよう、金額の説明などをしっかり行っているケースが最近は多いですから、お客さんとしても、ちゃんと納得する形で手続を進めることができるようになっています。


ショップやネットなどの金買取の市場では、意外なほど様々な種類のものが買取の対象になっています。


「金の買取」などと言うと、何百万円もする高級品を最初に思い浮かべるケースが多いようですが、高級品だけが金買取の対象ではありません。


金歯や金縁の眼鏡などは、お持ちの方も多いでしょう。


どんな品物でも溶かせばまた金として再利用できますから、眼鏡や金歯でも買い取ってくれる場合が多いです。


11:42
2022年07月15日(金)
【金の価格高騰に伴い、友人が金を売却し】
金の価格高騰に伴い、友人が金を売却してそこそこのお金になったと聞いて、家に眠っていた金製品を近所の買取ショップに持っていったのですが、そのお店では、刻印の打たれていないものは買取を扱っていませんでした。


刻印がある商品だけなら買取査定できるとのことでしたが、それでは点数も少なく、少ない点数では手数料を引くとあまりおカネにならないので、刻印ありも無しもまとめて買い取ってくれる店を求め、貴金属のメッカである御徒町まで行ってきました。


すると、スタッフや設備のレベルが他とはまるで違うのでびっくりしました。


町のショップではとてもできないような専門的な検査をしてくれて、私の持ち込んだ金製品に全て値段を付けてくれました。


金製品の買取をしてもらう際には、買取店の店頭で直接品物を見てもらい、買取をしてもらう形が基本であるといえます。


お店に常駐している目利きのプロが商品を鑑定し、適正価格で見積を出してくれますから、詐欺やトラブルとは無縁だといえます。


お客さんが不安にならないよう、金額の説明などをしっかり行っているケースが最近は多いですから、その場でよく考え、本当に納得してから手放すことが可能です。


初めての方でも安心ですね。


金製品を売却したいと思っても、たくさんあるお店の中でどこを選ぶかで、慣れていないと悩む人が多いみたいですね。


少しでも高値を付けてくれるお店を選びたいというのは誰だって考えることですよね。


売却するお店を決める時に役立つのは、何と言っても、お客さんからの人気でしょう。


ここで評価が高い店であれば、トラブルと無縁のちゃんとした店であると言えます。


初めて利用する際にはそういうお店を選ぶといいですよ。


この中には初めて金買取を利用する方も多いと思います。


まず重要なことは、店の選択がすべてです。


高い値段を付けてくれるかも大事ですが、お店での手続きが簡単かどうか、あるいは郵送買取の場合の振込タイミングなどの諸条件、最後の決め手としては、その店がちゃんとした業者かどうかを確認することは避けて通れません。


ネット上で信頼できるソースは利用者から寄せられた口コミやレビューでしょう。


目についた中で最も口コミの良いお店を優先して利用するのがいいでしょう。


手持ちの金製品を高額で買い取ってくれるなんて言葉を鵜呑みにして買取依頼してみたら、査定の段になってから色々と難癖をつけられ、結局は安価で最後は半ば強引に買い取られてしまった、などの話はネットを見ていても散見されます。


誠実なお店ならよいのですが、一部では詐欺まがいの悪質な営業をしているところもあるので、十分気を付けなければなりません。


こういう悪質な店に当たってしまったときは、次の被害者を防ぐためにも、消費者センターに事態を報告するべきでしょう。


09:48
2022年07月14日(木)
【元手があるなら投資を考えてもいいですね。投資対象は色】
元手があるなら投資を考えてもいいですね。


投資対象は色々ありますが、最たるものが金でしょう。


金というものは、資産価値があまり下がらないという特徴があるのです。


金の値段はあまり国際情勢や景気の影響を受けないためです。


世界のどこに行っても貴重品として認識されていることも、外貨や株式と比べて金が値崩れしない要因です。


しかし、大きな情勢の変化があれば金の相場も変動することがあるので、実際に買取に持ち込むなら、事前に金の相場に大きな動きがないか確認した上で決断するのが得策でしょう。


長年身に付けていない貴金属のアクセサリーをお持ちの方は、金・プラチナ買取系のお店に持って行くのもいいですね。


しかし、同じ品物であっても、どこに売却するかによって価格は変わるので、ランキングやレビューなど、ネットで見られる情報を調べた上で、好条件の買取をしている店舗に売るのが得策です。


特に、売りたいものが多い場合、そのぶん買取額の差も大きなものになります。


ですので、なるべく多くの情報を集め、お店選びに活かしましょう。


この前、身内が他界して、祖母の子である母ももうこの世にいないので、私が指輪などの遺品を相続したのですが、金製といっても、時代が行っているので値段は付かないと思っていました。


買い取ってもらえると噂に聞いたものの、これまで経験がなかったので、どういうものか分からないので何となく不安だったのですが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


実際のところ、店員さんの対応も丁寧で、店も明るい感じで緊張しませんでした。


金額もいい意味で予想を裏切るものだったので、思い切って利用してみてよかったです。


プラチナと言われてプレゼントされたアクセサリーを買取に出すと、実はホワイトゴールドで、プラチナとは全く別物だったというエピソードはよく聞きます。


もちろん、両者は別物です。


本来、プラチナは金よりもずっと希少価値が高く、値段も高価だったので、代わりに使われるようになったものです。


日本でも昭和50年代までは代替品の認識でした。


K18WG、K14WGなどの刻印が入っていれば、金が半分以上含まれているホワイトゴールドです。


ホワイトゴールドも金を含んでいますから、プラチナには価格で劣るとはいえ、勿論、金買取の対象になります。


最近は金買取を利用する方も増えてきましたが、初めて利用する際には実際いくらになるのか、買取額の目安が気になりますが、でも、買取額は一概には言えません。


金の値段を決める金相場は、毎日変動しており、いつ売るかによって値段が大きく変わってくることもあります。


そういうカラクリになっているので、少しでも高値で手放したいなら、新聞やテレビ、インターネットなどの情報にアンテナを張り、金の値段が上がったタイミングを見逃さないことで、得できる可能性は高まります。


07:00

←前n 次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++