金買取の知識


[記事を書く]
[月別]
[更新アラート]
2022年06月22日(水)
【最近数が増えてきた金買取ですが】
最近数が増えてきた金買取ですが、その中には詐欺まがいの悪質なケースも発生しているので注意が必要です。


訪問購入には悪質なケースが多いと言われています。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、金製品を買取させてくれと一方的に言って居座ってくるのです。


押し売りならぬ「押し買い」と言えるでしょう。


あれやこれやと理由を付けて非常に安価に買い取ったり、売却に同意するまで玄関先に居座って帰らないなどの悪質さも目立ちます。


玄関先に上げてしまうと非常に危険なので、そういう業者がやって来ても、一切相手にしないようにしましょう。


相次ぐ不況で金の市場価値が上がっていると聞き、手持ちの金製品を買取店に持ち込んでみましたが、そのお店では、刻印の打たれていないものは買取を扱っていませんでした。


持ち込んだ品の内、刻印がある分だけなら買い取れると言われましたが、査定金額も低くなる上、手数料を引かれるとほとんど残りません。


どうせなら全て一括で売却した方がおカネになると思い、日本有数の宝飾店街である御徒町へ行ってみることにしました。


すると、買取店のスタッフや設備も流石にレベルが違い、見た目の検査はもちろん、比重を測るための色々な機械を駆使して、刻印の入っていない金にも全て買取額を付けてくれたのです。


中学生や高校生など、18歳未満は基本的に、古物営業法という法律の定めるところにより、お店に行っても買取してもらえないのが原則です。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、お店にもそれぞれの決まりがあり、18歳を過ぎていても未成年であれば古物売買の利用はできないところがほとんどです。


未成年が利用できる場合もありますが、そこにも制限があり、親の同伴か、同意書の提示が必要な場合がほとんどでしょう。


金の価値が上がっている昨今、様々な種類の店舗が金やプラチナの買取を謳って営業しています。


一例を挙げると、リサイクル・ショップなどです。


こうしたお店は、家庭での不要な品を買取してくれるのが基本ですが、金、プラチナなどの高価買取を謳うところが多くなってきました。


専門のスタッフがいるので、査定も問題ありません。


金買取の利用を検討している場合は、試しに査定だけしてもらうのもいいですね。


タンスの奥に仕舞いっぱなしの金の装飾品が沢山あるという方もいるでしょう。


ただ捨てるだけではしのびないという方は、買取ショップへの持込みも有力な選択肢ですね。


金・プラチナの高額買取をウリにした店も最近は増えてきましたので、本当に高額で売却できるかどうか簡単に査定してもらってもいいかもしれません。


04:12
2022年06月21日(火)
【リーマンショック以降、金の買取サービスを利】
リーマンショック以降、金の買取サービスを利用する人は増えており、これを新たな商機と見て、街には金・プラチナ買取系の店が乱立するようになりました。


複数の系列店を出すところも増えているようです。


確かに、お店は多くあったほうが便利でしょうし、店が地域に一つしかない状況と比べると、価格競争で買取額が上がるなど、より良質のサービスの提供に努めるお店が増えると思われます。


お店の人も、よりお客さんに優しくなるかもしれないですね。


われわれ利用者の側としては、嬉しいことだらけですよね。


依頼してもいないのに自宅にやってきて、言葉巧みに金の買取を持ち掛け、相場より遥かに安い価格で買い取っていく、悪質な訪問購入の事案がここ数年で急増しています。


お年寄りや主婦など、与しやすそうな相手を狙って訪問し、なかなか首を縦に振らない人には、強引に買取を強行してくることもあるのです。


当然、こういうことをする業者はまともな商売人ではなく、後々の証拠となるような書類もほとんど渡してくれないので、こういう人間が来ても一切相手にせず、追い返すようにしてください。


世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、この頃までに、徐々にですが、金を売却する際の買取価格が上がってきているようです。


近頃はそれに加えて、EU加盟国であるギリシャの経済危機により、銀行預金が自由に引き出せなくなってしまいました。


リーマンショックに続き、この経済破綻も金の価値が高騰する引き金となったと推測されます。


よほど大量の取引をしていない限り、金買取による利益に税金がかかることは無いと考えていいでしょう。


買取店であれば、動いているお金が個人とは段違いですので、事業所得として金額を申告し、多額の税金を納めていることと思います。


その点、個人ではよほどの資産家でもない限り、課税対象になるほどの取引はしませんよね。


基本的には気にしなくていいと言えますが、しかし税法も割と頻繁に変わるものなので、どうにも不安な方は、事前に調べておくことで不安を払拭しておきましょう。


ここ十年ほどで金の価格が上昇し続けていると聞き、もう使わなくなった金のアクセサリーを買取ショップに持っていったところ、私が持って行ったものの多くは、刻印がないから買い取れないとのことでした。


持ち込んだ品の内、刻印がある分だけなら買い取れると言われましたが、買取手数料の分だけワリを食ってしまうので、どうせなら全て一括で売却した方がおカネになると思い、多くの貴金属店が軒を連ねる御徒町に足を運んでみました。


そこでは、金の買取を専門とするプロのスタッフが査定を担当してくれました。


専用の機械を使って、金性という金の純度の測定をしてくれ、刻印無しでも全て買取してもらえました。


やはり行ってよかったです。


02:48
2022年06月20日(月)
【金の買取が今流行りですね。近年では、様々な種】
金の買取が今流行りですね。


近年では、様々な種類の店舗が金やプラチナの買取をするケースが増えています。


一例を挙げると、リサイクル・ショップなどです。


一般的には、着なくなった服などを売りに行く所ですが、金やプラチナの買取を大きく扱う店も一般的になってきたのです。


鑑定眼もしっかりしているので、安心して利用できます。


金製品を売りたいという方は、質屋や金買取専門店と比較検討してみましょう。


消費増税が思わぬ儲けのチャンスだと知っていましたか? 金を買う時には、もちろん消費税も課されるのですが、今度はその金をお店で買い取ってもらう際には、なんと消費税分が買取価格に上乗せして受け取れるのです。


そのため、元々金を持っていれば、消費税が上がったタイミングで売ることで、何万円か得することになるのです。


今まで反発しかなかった消費増税が投機チャンスに思えてきますね。


この応用としては、消費税率が低めの国で金を購入し、消費税率の高い国に持って行って売却するなどの方法も考えられます。


初めての金買取。


お店選びで慣れていないと悩む人が多いみたいですね。


折角売るなら、高値をつけてほしいというのは誰だって考えることですよね。


お店選びの最もわかりやすい基準は、口コミやレビューなどでの評価です。


多くの人が良かったと言っているお店は、トラブルと無縁のちゃんとした店であると見ていいでしょう。


初心者の方でも当てにできる指標になりますね。


長いこと自宅に眠っている金製のネックレスをおカネに変えたいと思っている人は、刻印を確認してみましょう。


一般に流通している金製品には、日本製なら「K24」、外国製は「24K」などの刻印が押されています。


よく「18金」や「24金」などと言われるのがこの数値です。


K24というのは純度100パーセント、K18なら純度75パーセントというのが一定の目安になります。


金やプラチナ、シルバーなどでは、全て純度により買取額は大きく変動してきます。


昔もらったけど今ではもう使っていないような指輪やネックレスなどの金製品というのは、どなたの家にも結構あるのではないでしょうか。


最近は金やプラチナの買取を掲げた店が多いので、利用してみてはどうでしょうか。


買取ショップは非常に多くなっているので、現在の金相場や、店ごとの買取価格を確認し、最も良い条件で売却できる店はどこか、比べてみるのをおすすめします。


店によっては手数料や査定料を買取価格から差し引いてくるので、情報は隅々まで目を通しましょう。


02:30
2022年06月19日(日)
【リーマンショック以降、不要になった金製品やプ】
リーマンショック以降、不要になった金製品やプラチナ製品をお売り下さいという内容の宣伝を街中でもよく見かけるようになりました。


実店舗のみならず、ネット上でもそういう広告が増えていて、「金 買取」などのワードで検索をかけると、金買取のお店のページがずらずらと出てくるのです。


もう使わない宝飾品が少しでもお金になるのなら、別にどこの店を選んでも大差ないと思う人もいるでしょうが、相場の上下によって買取額が大きく変わるのが金買取というものですから、高く買取してもらうためには相場のチェックは欠かせません。


貴金属の便利な換金手段である金買取。


その利用において大切なのは、売りたい金製品はいくらの値段での買取が見込めるのかを正確に知りたいということですよね。


基本的な算出方法を以下に示します。


ドル建ての国際価格を、金の重量単位として使われる1トロイオンス(日本では31グラムほど)で割り、ドル円レートを掛けると、国内金価格が算出できるのです。


金価格はネットでも調べられるので、情報を把握しておき、お店が妥当な金額で買取を行っているかどうか判断できるようになっておくといいでしょう。


手持ちの金製品を高額で買い取ってくれるなどと言うからお店に行ってみたら、あれやこれやと理由をつけて結局定額で無理やり売却させられてしまったなどの苦い経験をした方もいるかもしれません。


誠実なお店ならよいのですが、一部では犯罪めいたことに手を染めている店もありますから、よくよく調べてから利用するといいでしょう。


こうした被害に遭ってしまった時には消費者センターで専門家に話を聞いてもらい、必要な対処をお願いしましょう。


金やプラチナなどの貴金属製品を買取に出す際は、注意するポイントがあります。


金の買取価格は、相場に従って日々変動している上、店舗ごとの基準によって、実際に自分が受け取れる金額はそれぞれ異なっていることです。


ですから、事前にホームページなどで情報収集し、どの店舗の買取を利用するか、色々な情報を総動員して判断しましょう。


金の買取を初めて利用する際、ぜひ注意してほしいのは、詐欺まがいの店の被害に遭わないよう、慎重に店を選ぶことだといえます。


広告に出ている買取額以上に、様々な観点から、その業者が信用できるかどうかを入念に考えないといけません。


ちょっとでも悪評判が付いている店は買取を依頼するべきではありません。


買取額が他と比べて高い場合は特に注意してください。


そういう店ほど高額な手数料を取るケースがあるので、見積後、成約の前に必ず確かめてください。


02:24
2022年06月18日(土)
【最近は未成年が高額な品物を身に付けていることも多いで】
最近は未成年が高額な品物を身に付けていることも多いですが、金買取のお店では未成年者とお店自身、両方の安全を守るため、年齢による利用制限が原則としてあります。


そのため、未成年の人は買取を利用できないことになります。


もっとも、沢山あるお店の中には、18歳以上なら買取を受け付けてくれるところもありますが、その場合は親権者の署名捺印が必要なので面倒です。


また、18歳以上で親の同意書がある場合でも、高校卒業までは駄目というケースがほとんどです。


金製品の買取で出来る限り高値を付けてもらうためには、買取手数料などが無料、あるいはなるべく安い店舗を選ぶ必要があります。


金の価格は日によって上下するので、最適の売却タイミングを狙うという努力も欠かせません。


持ち込む量が多いほど査定額も高くなるものなので、10グラム程度を手放すだけであれば、そこまでシビアに気にすることはないです。


ネットでは、やたらと高額の買取を謳ったサイトが多いですが、悪徳業者や詐欺の可能性が高いでしょうから、鵜呑みにしないことが大事です。


3%→5%→8%と上がってきた消費税。


金の購入時にも、普通の買い物と同じく、消費税をとられますが、自分の方が買取店に金を売却する際にも、お店から受け取る買取額には消費税分が上乗せされるのです。


つまりどうなるか?消費税が低い内に金を購入しておくと、増税後の売却により、消費税の差額分が利益になるわけです。


にっくき消費増税が逆に味方になるわけですね。


また、消費税の安い日本で買った金を消費税率の高い国に持って行って売却するなどの方法も考えられます。


多くの資産がある方は、なるべく形をバラけさせておきたいものです。


昔から資産家の間でよく使われているのは、総資産の10%から15%を金に変えて持っておくスタイルです。


しかし気になる点もあります。


それは、金を売っている場所や、その購入手段です。


新たに金の購入を始められるなら、購入時の価格や条件が店舗ごとに違うので、そうした情報をサイトに明記している、信用できそうなお店から買うことが大切です。


信用のおける店から買った金であれば、いつか手放すときにも贋物の心配などと無縁で済みます。


ここ数年、金の市場価値が次第に上がってきているので、手持ちの金製品を買取に出したというケースでは、その金額や状況によりますが、確定申告が必要なケースが出てきます。


売却額から購入時の費用などを差し引いた利益は、給与取得者であれば原則的には譲渡所得として扱われますが、インゴットなどの地金の売却であれば、50万円までは控除されて非課税になります。


金を売却した利益が、他の譲渡所得と合わせても50万円以内なら、課税はありません。


あなたが一般的なサラリーマンで、譲渡所得20万円以内なら、基本的に確定申告をする必要もないのです。


02:24
2022年06月17日(金)
【買取サービスには昔から色々なものがあります。最】
買取サービスには昔から色々なものがあります。


最近人気なのは、郵送買取と呼ばれる、貴金属を送って買取査定をしてくれるサービスなのです。


その中身を説明すると、まず買取対象の品物を専用の梱包パックでお店に送り、お店での買取と同様、買取金額を査定してもらいます。


買取額の通知を受けたら、その額でよければ売却し、納得いく金額でなければ品物を送り返してもらいます。


営業時間の制約がある店頭買取と違い、時間や地域の制約を受けることもなく、地方にお住まいの方や、お店に商品を持って行くのが億劫だという方を対象としたサービスといえるでしょう。


最近はどこでも金買取の店を見かけるようになりました。


利用時の注意点は、誠実で信頼できるお店を選ぶことです。


最初に目が行くのは買取金額かもしれませんが、怪しげな店ではないか、本当に信用していいのかをよく調べてから利用しましょう。


少しでも怪しげな点がある店は買取を依頼するべきではありません。


買取金額だけが高くても油断はできません。


鑑定料や手数料と称してお金を取る店もあるので、事前に入念に確認することが大事です。


金買取を利用する上では店のシステムを確認することが大事です。


鑑定にかかる鑑定料や、買取時の店の取り分である買取手数料を取る店もあります。


金の溶解時に目減りする分を差し引いてくる店もあります。


これらの費用を設定している店で買取してもらうと、これらが差し引かれることで、本当に自分が受け取れる額は随分減らされてしまうのです。


なんだか、業者にしてやられたような気分になります。


皆さんも、利用するお店を選ぶときには、費用の有償・無償はチェックしておいてください。


金買取を利用してみたいと思っても、近くに買取店がない場合もあるでしょう。


そういうときは、WEB上で気軽に申し込める郵送買取がオススメです。


WEB上で簡単に申し込みできます。


まず、品物を送る専用の容器が送られてくるので、買取を依頼したい商品をそれに入れ、送り返すだけです。


早ければ翌日には、買取額を通知するメールなどが届きますから、承諾の返事をした時点で買取が成立となり、買取代金が振り込まれます。


これならどこに居ても利用できますね。


金やプラチナなどの貴金属製品の売却時には、以下の内容を頭に入れておいてください。


金買取のルールは明確に決まっているわけではないので、店舗ごとの基準によって、諸々の手数料などを差し引かれた上での買取代金はかなり差の付いたものになるという事実です。


買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、どの店舗の買取を利用するか、よく検討して判断する必要があります。


01:06
2022年06月16日(木)
【金の買取を利用する上で多くの】
金の買取を利用する上で多くの方が気にするのは、自分の手元の金製品は、一体いくらの値段になるのかという見積を事前に立てられることです。


基本的な算出方法を以下に示します。


ドル建ての国際価格を、金の重量単位として使われる1トロイオンス(日本では31グラムほど)で割り、さらにドルと円の為替レートを掛けます。


すると、日本国内の金価格が算出できます。


金価格はネットでも調べられるので、情報を把握しておき、買取店の提示している価格が妥当なものか判断できるようになっておくといいでしょう。


不況の影響もあってか、金の買取サービスを利用する人は増えており、流行に乗るようにして、街には金・プラチナ買取系の店が乱立するようになりました。


中には全国に展開しているようなところもあります。


沢山のお店の中から選べるほうが利用の敷居が低くなりますし、他の店との競争になることで買取価格が上がるなど、良い方向への変化が期待できると思います。


店員の接客の質までも上がる可能性があります。


買取ショップの利用を考えている人にとっては、歓迎すべきことだと思います。


金の相場が上がっている近頃は、金製品やプラチナを買い取ってくれるという内容の宣伝を街中でもよく見かけるようになりました。


ネット上でも至るところに広告が出ている印象ですし、ためしにgoogleなどで検索してみても、金買取のお店のページがずらずらと出てくるのです。


元々使わなくなって自宅に眠っていたアクセサリーなら、別にどこの店を選んでも大差ないと思う人もいるでしょうが、金の相場が大きく変われば当然、買取金額にも影響が出るので、相場の変動を確認しておき、高くなった時に売るのが賢いといえます。


金の買取を利用する上で、気にすることは、なにを置いても、良い店を選ぶことに尽きるでしょう。


買取額の高さなど、表面的な部分だけではなく、怪しげな店ではないか、本当に信用していいのかをよく検討した上で利用する必要があります。


レビューの内容が悪かったり、そもそもレビューが少ないお店はどんなに広告の文句が良くても、利用してはいけません。


買取金額だけが高くても油断はできません。


手数料の額によっては、結局他の店と変わらない金額しか受け取れないので、電話で問い合わせるなどしてよく調べてください。


金製の指輪やネックレスなどは、自宅のタンスの奥などに仕舞い込んではあっても、ずっと使い続けるのが嫌でもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


そうしたアイテムをお持ちの方は、最近流行りの金買取を利用してみるのも一案です。


ただ、それが本物の金やプラチナかどうかは気をつけないといけません。


本物と言われて買っても、プロが見ると偽物の可能性もあります。


そのようなケースでは、運が悪かったと思って諦めることです。


00:00
2022年06月14日(火)
【金を買ったはいいが、どうやって保管すればいい】
金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という問題があります。


あまり量が多くなければ自宅に保管することになるでしょうが、一定量を保管するなら金庫は必須となるでしょう。


数千万円、数億円といった価値の金塊を保有する資産家の場合は、自宅に置いておくと盗みに入られる不安もあるので、警備の厳重な、銀行の貸金庫を使って保管していたり、金を販売している業者が保管設備を持っていて、有償で保存を受け付けているケースもあります。


それでも、どうしても不安なら、専門業者に売って現金化し、不安から開放されるのも良い方法だと思います。


初めてで不安も多い金買取。


安心して利用する上で大事なのはまず、無数にある買取店の中から売る店を選ぶことです。


高い値段を付けてくれるかも大事ですが、手続の簡便さも重要なポイントです。


郵送なら振込の早さも大事です。


そして最も基本の部分としては、店の取引実績や評判を確認しなければなりません。


信頼のおける情報といえば、口コミ、レビューといった形で寄せられる利用者の声です。


多くの人から好評を得ている店舗を見極めて利用してください。


原則として、18歳未満の子供は、古物営業法という法律の定めるところにより、お店に行っても買取してもらえないのが原則です。


未成年者の非行を防ぐ意味合いでも、店ではそれ以外にも独自の規定を設けているケースが多く、20歳未満は売却できないのが通例です。


そもそも、未成年者は民法上も、単独では取引ができませんから、保護者が署名捺印した同意書が必要な場合がほとんどでしょう。


タンスの奥に仕舞いっぱなしの指輪やイヤリング、ネックレスなどの貴金属は案外多いのではないでしょうか。


知人にあげるのも捨てるのも何だかなあ、という場合は、買取店に持ち込んで買取してもらうことをオススメします。


「高価買取」などの看板を掲げたお店も街頭、ネット問わず多いですから、実際にその品物が何円くらいになるのか複数のお店で見てもらって検討してみてください。


リーマンショックからこっち、金の価格が高騰している今では、色々なお店が金の買取サービスを実施しているので、昔より利用を検討しやすくなりました。


金は相場変動によって買取額が変わってくるため、現在の価格をチェックして、最適のタイミングで売りましょう。


店舗や業者によって、手数料の有無なども違いますので、よく調べないまま店舗に行ってしまうと、表向きの買取額よりずっと低い金額しか受け取れないこともあります。


尚、頼んでもないのに勝手に家に来て買取を申し出るという買取業者は、詐欺や強引な買取のケースが多く、お勧め出来ません。


23:06
2022年06月03日(金)
【この中には初めて金買取を利用する方も多いと思います】
この中には初めて金買取を利用する方も多いと思います。


まず重要なことは、売却先としてどんなお店を選ぶかということです。


価格の多寡もさることながら、お店での手続きが簡単かどうか、あるいは郵送買取の場合の振込タイミングなどの諸条件、また、初めて利用する際には、他のどんな条件よりも、その店に信用と実績があるかどうかです。


信用できる情報源は利用者からの生の声です。


これは口コミやレビューの形で確認できます。


レビューで高得点を得ている業者を選択するようにしましょう。


リーマンショック以降の金の高騰を受けて、今は色々な店舗で貴金属の買取サービスを行っているようです。


一例を挙げると、リサイクル・ショップなどです。


こうしたお店は、家庭での不要な品を買取してくれるのが基本ですが、需要の拡大に応え、金やプラチナの買取サービスを始める店も一般的になってきたのです。


専門店と同様の設備を備え、査定も誠実に行っています。


自宅に眠っている貴金属を売りたい人は、一度査定してもらってもいいのではないでしょうか。


3%→5%→8%と上がってきた消費税。


金の購入時にも、例えば300万円の金を買って消費税率8%なら24万円の消費税がかかりますが、その金を買取ショップで買い取ってもらうと、買取額に消費税分がプラスされます。


つまり金の購入には実質、消費税がかからないようなもの。


ということは、消費税が上がる前に金を買っておくと、消費増税に伴って、売約時の受取額が少しだけ上がって得をすることになります。


消費増税サマサマじゃありませんか。


この応用としては、消費税率が低めの国で金を購入し、消費税率の高い国に持って行って売却することでも同様に利益を上げられる可能性があります。


買取店の鑑定士は常に偽物の可能性に目を光らせています。


偽物の金をつかまされていた人が、本物と信じたまま買取に持ってくることもあります。


素人には当然判別できないような、巧妙に作られた贋物で、買取店のスタッフを欺き、買取代金を騙し取ろうとする悪意のケースもあります。


しかし、磁石による検査、刻印周りのキズでも判別できますし、比重計を使えば水に沈めた場合の重さの変動をもとに、比重を求め、金の純度を判別することが可能です。


また、中には比重計で見破れないタングステン製の偽物なども存在しますが、試金石検査という由緒正しい鑑定方法ならば、金の表面を少し削り取ることで、本物の金でないことはすぐにわかります。


金買取のシステムは店によって千差万別です。


専門家による鑑定の費用や、買取に伴う手数料などを買取時の金額から差し引いてくるお店も少なくないようです。


これらの費用を設定している店で買取してもらうと、表向きの買取額が高くても、本当に自分が受け取れる額は随分減らされてしまうのです。


なんだか損した気分になりますね。


皆さんも、利用するお店を選ぶときには、費用の有償・無償はチェックしておいてください。


久しく会っていなかった祖母が先日亡くなり、形見の指輪などを相続で受け取ったのですが、中にはあまり保存状態がよくないものもありました。


最近よく見かける金買取ショップに持っていけばいいと聞いて、どういうものか分からないので何となく不安だったのですが、友人から直接の口コミもあり、思い切って行ってみることにしたのです。


実際のところ、店員さんの対応も丁寧で、お店の雰囲気も思ったより開放的でいい感じでした。


肝心の金額も予想以上のもので、今後も機会があれば利用してみたいと思いました。


近年、一般的になってきた金買取。


しかしその利用において注意すべきは、なにを置いても、良い店を選ぶことに尽きるでしょう。


買取額の高さなど、表面的な部分だけではなく、その店が本当に信用できるのかどうかをよく調べてから利用しましょう。


昨今はネットで調べればすぐ情報が出てくるので、悪いことを書かれている店は買取を依頼するべきではありません。


買取金額だけが高くても油断はできません。


鑑定料や手数料と称してお金を取る店もあるので、事前に入念に確認することが大事です。


不要な金を買い取りますという電話を先日受けました。


勧誘の電話にも色々あるとはいえ、金買取の話はこれまでになかったので、話だけでも聞いてみることにしました。


いわく、アクセサリーなどの貴金属や宝飾品で、処分を検討している品物があれば高値で買取してくれるというのです。


そういえば金のアクセサリーがあったなあと思い、利用してみてもいいかなと思いました。


貴金属の買取を行う店舗が最近増えてきましたが、古物営業法の規定に基づき、買取時の身分確認が徹底されています。


店舗で直接買取してもらう場合は勿論として、ネットを通じて郵送で買取を進める場合でも、やはり本人確認は必要です。


最も一般的なのは免許証ですが、他にも保険証などの身分証で身分確認を行うことが法律で義務付けられています。


対面でない場合、商品を発送する際に免許証などをコピーして同封することで必要な手続きに変えるというのが普通です。


日本経済にも大幅な景気後退をもたらしたリーマンショック以降、今日に至るまでで、決して急速というわけではないですが、金を買取に出す際の買取価格が高くなってきました。


さらに、これも記憶に新しいことですが、ギリシャでは経済危機の深刻化に伴い、預金の引き出し制限も発動されました。


リーマンショックに続き、この経済破綻も金の価値が高騰する引き金であると言えるでしょう。


09:18
2022年06月02日(木)
【金というのは特別なものではありません。日常の中にも、】
金というのは特別なものではありません。


日常の中にも、金の加工品があちらこちらに存在しています。


中でも金歯はよく知られていると思います。


金買取のお店では、こうした製品もちゃんと買い取ってくれます。


とにかく金で出来ていれば、形は問わないわけです。


数千円から一万円程度のお小遣いが入ってくることが見込めるので、作り直しなどでもう要らなくなった金歯があるなら、迷わず買取に出してしまいましょう。


手持ちの金製品を売却したいと思ったとき、第一に思いつく選択肢は、最近多い「金・プラチナ買取」系のお店ですよね。


しかし、そういう店はなんとなくコワイという人や、一人で入るのは勇気が要るという方が少なくないと思われます。


そんな方にオススメなのが、デパートで実施している金買取です。


催事場で、特定期間のみ出店している場合も多いです。


やはり小さなお店よりもデパートの方が信用があり、一見さんでも利用しやすいので人気なのでしょう。


久しく会っていなかった祖母が先日亡くなり、私も遺品の指輪をもらったのですが、古い指輪では、いくら貴金属でも価値はないだろうと思いました。


最近よく見かける金買取ショップに持っていけばいいと聞いて、本当に大丈夫か心配だったのですが、全国展開しているちゃんとしたお店のようなので、利用を決めました。


査定してくれた方は、目利きのプロといった風情で、店も明るい感じで緊張しませんでした。


買取額も十分納得できるもので、結果的には正解でした。


金の相場が1グラム5000円というと、かなり高騰していると言えますが、ここに示される価格は、純度100パーセントの金(純金)の場合です。


例えば75パーセントが金である18金の場合、大体3500円ほどになります。


なので、高額の取引が発生する量、例えば200万円以上に達するには、必要な量は600グラムほどです。


指輪なら数十個、昔流行った喜平ネックレスでも5本以上は必要でしょう。


18金より安い10金のジュエリーも最近は増えてきましたが、これはもはや金の純度が半分以下。


価値は1グラムあたり2000円強にしかなりません。


ネックレスなら10本から20本ほど、合計1キロも集めなければ200万円に達しないのです。


金とプラチナはどちらが値段が高いのかを即答できる人は少ないかもしれません。


最近は金の価格も高騰してきましたが、基本的により高価なのはプラチナです。


理由としては、市場規模の小ささに加え、元々の埋蔵量の少なさを抜きにしては語れません。


プラチナは南アフリカやロシアのごく限られた地域でしか産出されないのです。


これらはいずれも、永遠に劣化せず輝きを保ち続ける金属なので、有史以前から世界中で高い価値を認められてきましたが、有史以前から現在まででオリンピックプール3倍分(金の場合)に過ぎないという、圧倒的な流通量の少なさが、1グラム5000円を超えるほどの高値の理由になっています。


買取にも色々な方式がありますが、最近増えてきたのが、郵送買取と呼ばれる、貴金属を送って買取査定をしてくれるサービスなのです。


この形態は、売却したい品物を専用のパックに入れ、郵送などでお店に送付し、数日で査定結果が出るのを待ちます。


買取金額の連絡が来たら、売却を決定するか、額が低いと思えば無償でキャンセルできます。


営業時間の制約がある店頭買取と違い、ネットで24時間いつでも申し込めるので、地方にお住まいの方や、お店に商品を持って行くのが億劫だという方が主に利用しているようです。


業者の人間が突然自宅を訪れ、使わなくなった金製品を買取りますなどとしつこく言ってくるという迷惑な事例があります。


これは訪問購入と呼ばれます。


お店に売りに行く場合に比べて、買取金額が非常に低かったり、強迫的な態度に負けて売却に合意してしまったなどと、後悔しても時既に遅し、というケースも多かったのです。


しかし、安心してください。


訪問購入については平成25年以降、クーリングオフ制度が適用されるようになったので、8日以内なら品物を取り戻すことができるし、なんなら8日間は品物を渡す必要すらないことを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。


要らなくなった金のネックレスの売却を望む方は、刻印を見てみるのがいいと思います。


一般に流通している金製品には、金のグレードを証明する「K24」などの文字が刻印されていることが多いです。


Kはカラットの略で、この数値は金の純度を表しています。


含まれる金の割合は、K24で100%、K18で75%だという意味です。


金やプラチナ、シルバーなどでは、全て純度により市場価値は変わってくるということです。


金買取のシステムは店によって千差万別です。


手数料や「目減り」などを無償にしている店ならいいですが、有料の店も少なくありません。


手数料を設けている店に買取を依頼すると、当然、そのぶん現実に買取額として受け取れる金額は少なくなります。


なんだか、業者にしてやられたような気分になります。


せっかくの買取で後悔しないように、この点を確認しておくことをお勧めします。


金の買取を利用する上で、気にすることは、一にお店選び、二にも三にもお店選びです。


買取額の高さなど、表面的な部分だけではなく、周りの口コミやレビューなどから、その店の信頼性を厳しくチェックしてください。


少しでも怪しげな点がある店はトラブルに遭う前に避けて通ることです。


中には高価買取を謳う広告もありますが、それで客を釣っておいて、いざ査定の段で様々な手数料を取ろうとする店もあるので、事前に入念に確認することが大事です。


07:36

←前n 次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++