金買取の知識


[記事を書く]
[月別]
[更新アラート]
2022年06月01日(水)
【贅沢品の代名詞である金。しかし、実は我々の日】
贅沢品の代名詞である金。


しかし、実は我々の日常生活の中にも、金の加工品が案外多いものです。


金歯が本物の金でできているのは有名な話ですね。


金買取店は、こうしたものも買取の対象にしています。


とにかく金で出来ていれば、形は問わないわけです。


予想していなかった収入が入ってくることが見込めるので、歯医者さんで治療を受け、金歯が不要になったときは捨てずに買取店に持ち込むのをお勧めします。


手持ちの金製品を買い取ってもらいたい場合でも、勇み足になるのは正直、正解とは言えないのです。


その理由としては、金というのは、とにかく市場価値がコロコロと変わるためです。


なので、金の相場変動に敏感になり、最適のタイミングで買取を依頼することに全てがかかっています。


今は金の価値が上がっている時代です。


金製のアクセサリーなどは、家にずっと眠ってはいるけど、時代遅れのデザインだったりしてもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


自宅にそうした商品を眠らせている方は、買取店に持ち込み、現金化するのもありでしょう。


でも、ここで落とし穴があります。


金やプラチナのように見えても、精巧に作られた偽物かもしれません。


そのようなケースでは、運が悪かったと思って諦めることです。


金買取は誰でも手軽に利用できて便利ですが、一部においてはタチの悪い詐欺もはびこっているので気を付けなければなりません。


中でも「訪問購入」のケースは悪質なものが多いので気を付けましょう。


主婦やお年寄りを狙って家を訪問し、しつこく金製品の買取を勧めてくるという事例です。


押し売りならぬ「押し買い」と言えるでしょう。


店に売りに行く場合と比べて非常に買取金額が低かったり、廃品回収か何かのように、粗品を渡して金を持って行ってしまう場合すらあります。


少しでも話を聴く余地を与えてしまうと強引に押し切られるので、そういう業者がやって来ても、一切相手にしないようにしましょう。


お手持ちの金製品を買取に出す際、必ず気にしなければならない点としては、何より相場の変動に気を配ることでしょう。


少しでも高値で手放すことができるよう、刻一刻と変わる相場を慎重に確認し、最も得する時を狙って売却するのです。


申し込む時の相場によって、買取価格が決まるというケースが多くなっています。


相場変動を逆手にとって、少しでも高値で金を売るのが賢い方法です。


貴金属の代表といえば金とプラチナですが、より高価なのがどちらかは知っていますか?プラチナの方が原則的には高価です。


一時期は金の3倍ほどしたのです。


理由としては、レアメタルの中でも突出している希少性の高さが多分に影響しているのです。


人類が現在までに産出したプラチナの量は、金の30分の1に過ぎません。


金やプラチナは光沢も美しく、化学的にも非常に安定した物質なので、国際情勢に関係なく世界中で需要の高い物質ですが、有史以前から現在まででオリンピックプール3倍分(金の場合)に過ぎないという、圧倒的な流通量の少なさが、価値の根底にあるわけです。


タンスの奥に仕舞いっぱなしのプラチナや金製の指輪などの装飾品が沢山あるという方もいるでしょう。


そうした品物をお持ちの方は、買取サービスを利用して現金化するのも有力な選択肢ですね。


「高価買取」などの看板を掲げたお店も街頭、ネット問わず多いですから、手持ちの金製品がいくらになるか複数のお店で見てもらって検討してみてください。


金買取をめぐる詐欺や類似の事件が多発しています。


買取業者が自宅を訪問し、自宅にある金製品の売却を迫り、相場以下の値段で買取を行う、訪問購入と言われるスタイルで被害に遭ったという方が最近増えているようです。


買取が持ち主にとってもメリットであるかのようなことを言いながら、こちらが申し出に応じなければ、一転して強引な態度に出て、金を買い叩くことがあります。


当然、こういうことをする業者はまともな商売人ではなく、もちろん、ちゃんとした契約書なども出してくれません。


取り合わず追い帰すか、警察を呼んだ方がいいでしょう。


初めて金買取を利用する方が必ず気にされることといえば、売りたい金製品はいくらの値段で売却できるかを事前に知っておくことでしょう。


品物によっても異なりますが、金の値段の基本的な計算法は、金の国際価格はドルで表されています。


それを1トロイオンス(約31グラム)で割って、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。


買取で損しないためにも、こうした計算法や相場を知っておいて、適正価格での買取が行われているのか自分で見極められるようにしておきたいですね。


金持ちは全ての資産を現金で持っておくなどしないものです。


ある程度の資産がある人がよく行っているのは、金の形で資産を保全しておく方法です。


これなら景気の影響を受けませんからね。


自分がそういうお金持ちではなくても、知っておきたいのは、数百万円もの金を、どこで、どのように買えばいいのかです。


初めて金を買うときには、店ごとに価格が異なりますので、その日の金単価をサイトなどに載せている、取引実績の豊富な業者を選ぶことが肝要だといえます。


信用のおける店から買った金であれば、いつか手放すときにも本物だという信頼があるので大丈夫です。


07:00
2022年05月31日(火)
【久しく会っていなかった祖母が先日亡くなり、形見の】
久しく会っていなかった祖母が先日亡くなり、形見の指輪などを相続で受け取ったのですが、傷物や色褪せているものも中には混ざっていました。


買い取ってもらえると噂に聞いたものの、これまで経験がなかったので、どういうものか分からないので何となく不安だったのですが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


私はほとんど価値はないと思っていたのですが、真剣に査定してくれましたし、素人の私にも優しい印象でした。


買取額も十分納得できるもので、このお店ならまた来てみたいなと思わせるものでした。


手持ちの金製品を買取に出すとしても、どこのお店に持ち込めばいいのか初めての方はよく迷うようです。


少しでも高値を付けてくれるお店を選びたいというのは利用客としては当たり前の話です。


いいお店を選ぶ時の要点は、ネットで見られる、お客さんからのレビューや口コミです。


多くの人が良かったと言っているお店は、お客さんからの満足度が高いことを示しており、参考になります。


最近メジャーになっているのが、郵送買取と呼ばれる、貴金属を送って買取査定をしてくれるサービスなのです。


その中身を説明すると、まず買取対象の品物を専用の梱包パックでお店に送り、お店での買取と同様、買取金額を査定してもらいます。


お店からメールや電話で査定額の連絡を受け、売却を決定するか、額が低いと思えば無償でキャンセルできます。


営業時間内にお店に行かなければならない店頭買取と異なり、ネットで24時間いつでも申し込めるので、周りに買取店が無い人はもちろん、忙しくてお店に行けない人から好評を得ています。


昔は素人が金買取の情報を得るのも一苦労でしたが、最近では金の高価買取を掲げるお店も大変多くなりましたから、色々と調べて比較検討してみるのもいいでしょう。


相場の変動によっても大きく買取金額が変わるので、慌てて売るのはよくありません。


店舗や業者によって、手数料の有無なども違いますので、考えなしに店を決めようものなら、「他所で売ればもっと高くなったのに!」と後悔する可能性もあります。


なお、自宅まで突然やってきて買取を申し出るような業者は、相場より大幅に安い額での買取を無理に迫ったりするので論外です。


買取価格には自信があります、などと言うからお店に行ってみたら、査定の段になってから色々と難癖をつけられ、結局は安価で金を手放してしまったという話はネットを見ていても散見されます。


最近増えてきた買取ショップの中には、詐欺まがいの悪質な営業をしているところもあるので、店を選ぶ際には慎重になりすぎるくらいが丁度よいでしょう。


こうした被害に遭ってしまった時には次の被害者を防ぐためにも、消費者センターに事態を報告するべきでしょう。


もう要らなくなった指輪などの金製品を持っている人は、金・プラチナ買取系のお店に持って行くのもいいですね。


ただし、同じ量の金でも店によって基準額や、鑑定料・手数料などが違うので、ネット上のランキングや口コミなどをよく調べて慎重に店を選びましょう。


高価な品物であればあるほど、僅かな基準額の差で大きな違いが出るため、それだけお店の選択が重要になるのです。


金買取のサービスが最近流行っています。


金の装飾品などは、昔もらったものでも、今では飽きてしまったなどの理由で何年も使わずじまいという方も多いと思います。


そうしたアイテムをお持ちの方は、金買取のお店で売ってしまうのも正解でしょうね。


でも、ここで落とし穴があります。


本物と言われて買っても、プロが見ると偽物の可能性もあります。


そのようなケースでは、不運だったと泣き寝入りするしかないと思います。


若い頃やバブルの頃に調子に乗って買い集め、もう全然使っていない、さりとて捨てるのも憚られるという貴金属類を何もせず放っておくのはあまりに惜しい気がします。


「でも実際使わないし。


」そんなあなたには、貴金属買取のお店に売却することをお勧めします。


主な買取対象といえば金ですね。


純金(K24)なら、現在の相場は1グラムあたりおよそ4800円であり、買取となればそれより若干安くはなるものの、多くの人が想像しているよりは十分高い額には十分なることと思います。


長年使っていないアクセサリーや腕時計といった金製品を自宅のどこかに仕舞んでいませんか?そこで役立つのが金買取ショップです。


貴金属を買取してくれる店を探して、ウェブサイトなどに載っている買取価格を参考にして、一番高く売れるのはどこか、見比べて選びましょう。


店によっては手数料や査定料を買取価格から差し引いてくるので、情報収集を怠らないことが肝要です。


日本経済にも大幅な景気後退をもたらしたリーマンショック以降、今までの間に、徐々にですが、金を買取に出す際の買取価格が高くなってきました。


また世界の金融を巡る動きとしては最近、ギリシャでは経済危機の深刻化に伴い、銀行預金が自由に引き出せなくなってしまいました。


この出来事もまた、リーマンショックと並んで、金の価値が高騰する引き金だったと考えられます。


06:18
2022年05月30日(月)
【最近は金買取が流行っているようですね。私も少し前】
最近は金買取が流行っているようですね。


私も少し前、ずっと身に付けていなかった金のアクセサリーを売却しました。


とはいえ、初めてのことで、どこに売ったものか迷い、色々なホームページをネットで見て調べてみました。


そうすると、御徒町の専門店街が信用できるとの情報がありました。


貴金属買取の専門店が所狭しと並んでいる一帯があるということなので、中でもお勧めと書かれている店に持っていきました。


実際行ってみるとちゃんとしたお店でしたし、そこそこ良い金額で手放せたので満足でした。


初めて金買取を利用してみようと思っている方は、買取価格が最も気になるところです。


でも、買取額は一概には言えません。


貴金属の価値というものは、国際的な相場によって変動するので、同一の金製品でも、売る日によって値段が全く違うということがあり得ます。


ですから、納得いく金額での買取をご希望の方は、毎日の金相場をネットなどで確認して、その日その日の金の値段を頭に入れておくことを意識しましょう。


金の買取を利用する上で、気にすることは、詐欺まがいの店の被害に遭わないよう、慎重に店を選ぶことだといえます。


最初に目が行くのは買取金額かもしれませんが、怪しげな店ではないか、本当に信用していいのかを厳しくチェックしてください。


ネットのレビューで評価が低い店などはトラブルに遭う前に避けて通ることです。


中には高価買取を謳う広告もありますが、手数料の額によっては、結局他の店と変わらない金額しか受け取れないので、利用する前に確認しておきたいところです。


都心から離れたところにお住まいの方などは、ネットを通じた金買取も便利です。


買取額の目安がサイト上で見られたり、メールで簡単査定を受け付けている場合もあり、ネットでお客さんを掴もうという営業努力が見られます。


郵送などで買い取ってもらう場合も、店頭の場合と同様、身分証のコピーを送らなければならないことが法律で定められています。


少しでも高い金額で売却するためには、念入りに業者を探さなければなりません。


買取額が高くても手数料を引かれてしまう場合もありますが、手数料が一切ない店も少なくないため、色々な情報をもとに売却先を検討してください。


金買取といっても様々な形式があります。


今、少しずつ流行り出しているのは、ネットで申し込める、金買取の郵送買取サービスです。


この形態は、売却したい品物を専用のパックに入れ、郵送などでお店に送付し、あとは店頭に持ち込んだ場合と同様に査定を受けるというものです。


買取金額の連絡が来たら、承諾の返事をし、取引成立になります。


もちろん金額に納得できなければキャンセルできます。


普通はお店が空いている時間に行く必要がありますが、これならメールやフォーム送信でいつでも申込できるため、店に行く時間がなかなか取れない人には嬉しいですね。


金の売却において押さえておくポイントとしては、金の相場をちゃんと知っておくことです。


少しでも高値で手放すことができるよう、その日その日の相場を把握した上で、売却の時期を決定するのです。


実際の買取額は、申込時の相場で決定されるのが原則です。


相場の確認を欠かさず、高値で売れるようになれば一人前です。


家に眠っている貴金属を買取してもらおうかと思ったとき、第一に思いつく選択肢は、「高価買取」などの看板を出している買取店などです。


ですが、その手のお店は馴染みがなく不安だったり、そうでなくても恥ずかしくて入りにくいと感じる人も多くいるのではないでしょうか。


そんな方にオススメなのが、デパートで実施している金買取です。


よく見かけるのは、催事場で期間限定のイベントとして開催している場合です。


やはり小さなお店よりもデパートの方が信用があり、街の買取ショップより人気の場合もあります。


初めてで不安も多い金買取。


安心して利用する上で大事なのはまず、無数にある買取店の中から売る店を選ぶことです。


価格の多寡もさることながら、手続の簡便さも重要なポイントです。


郵送なら振込の早さも大事です。


しかし、色々ある中で最も大事な条件というと、その店がちゃんとした業者かどうかを確認することは避けて通れません。


それを測る上で使えるのは利用者から寄せられた口コミやレビューでしょう。


目についた中で最も口コミの良いお店を選択すれば損することはありません。


便利な金買取ですが、一部では悪質な詐欺の事例も存在しています。


訪問購入と呼ばれる、自宅を訪れて金を買取る形式には特に気を付けてください。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、強引に金の売却を迫ってくるものです。


訪問販売の「押し売り」とよく似た「押し買い」のケースですが、ほとんど二束三文の値段で換金させられたり、ひどい場合には現金すら渡さず、粗品と引換にされてしまうケースもあります。


詐欺や強迫のペースに嵌ってからでは遅いので、しっかりと拒絶し、自分の財産は自分で守りましょう。


金の買取を利用するとしても、善は急げとばかりに、すぐに買取に持ち込むのは賢明ではないといえます。


あまり意識されないことですが、金やプラチナといった貴金属は、市場での価格がコロコロと変わるためです。


なので、刻々と変わる相場に目をつけ、上がるところまで上がったタイミングで手放すことが大事になってきます。


05:42
2022年05月29日(日)
【金の買取を利用する際には、いくらで売れるか誰】
金の買取を利用する際には、いくらで売れるか誰もが気にしますが、金の価格は一定ではなく、その時の相場によって変わってきます。


金の国際価格やドル円レートは日々変わっているので、実際の買取額もそれに応じて変わります。


そういうカラクリになっているので、少しでも高値での買取をご希望の方は、新聞やテレビ、インターネットなどの情報にアンテナを張り、刻一刻と変わる相場の情報を押さえることが大事になってきます。


最近問題になっている事件についてお伝えします。


自宅に業者がやってきて、使っていない金製品を買い取りますなどと言い、二束三文で買い叩いていく、いわゆる「訪問購入」による被害が増えているようで、法規制も行われています。


まるで持ち主に利益があるかのようなことを言い、簡単に応じないと見るや、一転して強引な態度に出て、金を買い叩くことがあります。


当然、こういうことをする業者はまともな商売人ではなく、後々の証拠となるような書類もほとんど渡してくれないので、怪しい業者が訪ねてきても相手にしないようにしましょう。


初めて金買取を利用する方に押さえてほしいポイントは、詐欺まがいの店の被害に遭わないよう、慎重に店を選ぶことだといえます。


広告に出ている買取額以上に、周りの口コミやレビューなどから、その店の信頼性を十分見極める必要があるでしょう。


少しでも怪しげな点がある店はどんなに広告の文句が良くても、利用してはいけません。


中には高価買取を謳う広告もありますが、見た目の買取額だけ釣り上げ、手数料やその他の名目でお金を取る場合もあるので、できれば見積に出す前に確かめられるといいでしょう。


最近は未成年が高額な品物を身に付けていることも多いですが、金買取のお店では未成年への利用規制が原則としてあります。


したがって、中高生など未成年は買取してもらえないことになります。


もっとも、沢山あるお店の中には、利用を20歳からではなく18歳からと定めている店も存在します。


ですが、その場合でも保護者の同意書は必要です。


この場合でも、18歳を超えていたとしても、高校生ならやはり買取は不可能です。


貴金属の買取を行う店舗が最近増えてきましたが、多くの店では買取時の身分確認を徹底しています。


買取ショップや専門店に持ち込む場合に加えて、非店舗型の業者など、対面せず郵送と振込でやりとりする場合にも同じように本人確認が求められます。


公的な身分証明書、たとえば免許証や保険証などを提示することで、誰が売ったかを明確にするのです。


商品を発送して後日お金を振り込んでもらう形式なら、身分証の写しと合わせての発送を求められる場合が多いですね。


最近、金の価値が上がっています。


金製のネックレスがいくらで売れるか気になる人は、刻印を確認してみましょう。


ニセモノの金でなければ、日本製なら「K24」、外国製は「24K」などの刻印が押されています。


数値が大きいほど、純度の高い金です。


K24というのは純度100パーセント、K18なら純度75パーセントと解釈してください。


純度が高いか低いかにより、その金製品の買取価格も違ってくるということになります。


初めて金買取を利用する方が必ず気にされることといえば、売りたい金製品はいくらの値段で買い取ってくれるのか見込額を知ることだと思います。


目安として、日本における金価格の算出法を知っておきましょう。


日々変動する金の国際価格に対し、まずそれを金の重量単位である1トロイオンスで割り、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。


こういう情報一つでも、知ると知らないとでは大きな差があります。


計算法を知っておき、買取店の提示している価格が妥当なものかが自分で分かるようにしておくことをお勧めします。


自宅にある貴金属を買い取ってもらう場合は、買取してもらいたい商品を、ショップに直接持ち込むスタイルが最もオーソドックスでしょう。


お店に常駐している目利きのプロが商品を鑑定し、すぐに現金化できるため、詐欺やトラブルとは無縁だといえます。


お客さんが不安にならないよう、金額の説明などをしっかり行っているショップも増えてきましたので、十分納得のいく金額で手続を進めることができるようになっています。


金の買取を業者に依頼するにあたって気を付けなければならないのは、何と言っても相場の見極めに尽きるでしょう。


安く手放しすぎて後から悔やまないためにも、相場を欠かさずチェックして、買取のタイミングを決めるべきです。


店が買い取る額は、申込の時の相場によって決まるのが一般的といえます。


入念に相場をチェックして、なるべく高値で買い取ってもらいましょう。


先日、祖母が鬼籍に入り、形見の指輪などを相続で受け取ったのですが、中にはあまり保存状態がよくないものもありました。


金買取のお店で買取してくれるとのことで、初めてなので不安も大きかったですが、全国展開しているちゃんとしたお店のようなので、利用を決めました。


査定してくれた方は、目利きのプロといった風情で、気持ちよく買取手続を終えることができました。


気になる買取金額も、思ったより高かったので、利用してみて正解だったと今では思います。


04:36
2022年05月28日(土)
【最近はやりの金買取。色々な形式があるようです】
最近はやりの金買取。


色々な形式があるようですが、代表的なものとしては、お客さんの方から店に直接品物を持って行くのが最も一般的な方法ではないかと思います。


お店に常駐している目利きのプロが商品を鑑定し、適正価格で見積を出してくれますから、郵送買取などと違って安心できます。


お客さんが不安にならないよう、金額の説明などをしっかり行っているケースが最近は多いですから、金額をうやむやにされることもなく、しっかり納得して買取ってもらえます。


これなら安全だと思いませんか。


金といえば純金を思い浮かべる人が多いでしょうが、実際には色々なものがあります。


金の純度は伝統的に24分率で表現され、合金、つまり純金ではなく他の金属が混ざっている場合は、18Kなど、数字が24以下になります。


18Kは24分の18という意味ですから、つまり75パーセントが金です。


金に混ぜる「割金」(銀や銅、パラジウムなど)の組合せにより、銅と銀を同量ずつ混ぜたイエローゴールドをはじめ、レッド、ピンク、グリーン、ホワイトのバリエーションがあります。


金製品の価値を測る上で、結果を左右するのは純度というわけです。


ともに高級品として知られる金とプラチナですが、どちらが高価かは知っていますか?最近は金の価格も高騰してきましたが、基本的により高価なのはプラチナです。


一時期は金の3倍ほどしたのです。


理由としては、元々の埋蔵量の少なさを抜きにしては語れません。


プラチナは南アフリカやロシアのごく限られた地域でしか産出されないのです。


金とプラチナは、いずれも安定した分子構造を持ち決して経年劣化がないので、有史以前から世界中で高い価値を認められてきましたが、有史以前から現在まででオリンピックプール3倍分(金の場合)に過ぎないという、圧倒的な流通量の少なさが、その価値を担保しているのです。


金製品をどこよりも高く買い取れるとネットで広告が出ていたから利用してみたのに、納得できないような安い金額で金を手放してしまったという話はネットを見ていても散見されます。


金買取もピンキリであり、ちゃんとした業者も多くある一方で、客の無知に付け込んで悪質な営業を行っているところも存在するので、少しでも怪しげなところは利用を避けるべきです。


こういう悪質な店に当たってしまったときは、消費者センターに相談すれば、調査、是正勧告などをしてもらえることと思います。


金の買取が今流行りですね。


近年では、街中で見かける様々な店で、貴金属の買取をするケースが増えています。


評判がいいのは、リサイクル・ショップでしょう。


家電や衣料品などの買取をしてくれるのがメインですが、金やプラチナの買取を大きく扱うお店が最近は多いようです。


専門のスタッフがいるので、査定も問題ありません。


自宅に眠っている貴金属を売りたい人は、買取価格などを調べてみてもいいと思います。


金の価格高騰に伴い、友人が金を売却してそこそこのお金になったと聞いて、自宅にあった金製品の買取をショップに依頼してみると、刻印がないものは純度が分からないから買取できないと言われました。


中には刻印ありの品もありましたが、数が少なく、手数料がかかることを考えると大した金額にはなりません。


できることなら手持ちの品物をまとめて全部売りたいと思って、多くの貴金属店が軒を連ねる御徒町に足を運んでみました。


すると、買取店のスタッフや設備も流石にレベルが違い、専用の機械を使って、金性という金の純度の測定をしてくれ、刻印の入っていない金にも全て買取額を付けてくれたのです。


金製品を売却したいと思っても、どこのお店に持ち込めばいいのか最初は迷うものですよね。


いくらかでも高い金額にしてくれる店がいいというのは、誰だって考えることですよね。


では、どんな基準で選べばいいのか。


ポイントは、実際に利用した人からのレビューなどです。


口コミでの人気が高ければ、トラブルと無縁のちゃんとした店であると見ていいでしょう。


初心者の方でも当てにできる指標になりますね。


せっかくの金買取。


気に留めておくべきことは、金の相場をちゃんと知っておくことです。


安く手放しすぎて後から悔やまないためにも、その日その日の相場を把握した上で、最も得する時を狙って売却するのです。


金買取では、申込時の相場により買取額が変動するのが原則です。


入念に相場をチェックして、最も高い時期に手放しましょう。


買取サービスには昔から色々なものがあります。


最近人気なのは、宅配と振込でやりとりが完結する、宅配による金買取サービスです。


どんなものかというと、買取してほしい品物をまずは店に送って、あとは査定結果の連絡があるまで待つだけです。


お店からメールや電話で査定額の連絡を受け、その額で買取してもらうかを決めればいいのです。


店頭での買取はそんなに夜遅くまで空いていませんが、郵送買取なら時間を気にせず利用できるので、田舎に住んでいる人や、仕事が忙しい人には嬉しいですね。


初めて金買取を利用する方が必ず気にされることといえば、実際幾らくらいの金額での買取が見込めるのかという一点に尽きると思います。


金の純度や加工によって価格は異なるのですが、金そのものの価格の計算法は決まっています。


金の国際価格はその都度変動しています。


その数値を、重量単位の1トロイオンスで割って、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。


金価格はネットでも調べられるので、情報を把握しておき、適正価格での買取が行われているのか判断できるようになっておくといいでしょう。


04:18
2022年05月27日(金)
【買取店にとって真贋鑑定は重要です。時として、】
買取店にとって真贋鑑定は重要です。


時として、買取ショップに偽物の金製品を持ち込む詐欺のケースもあります。


メッキの一部に本物の金を厚く盛り、巧妙に刻印を施すなどの方法で、買取店のスタッフを欺き、買取代金を騙し取ろうとする悪意のケースもあります。


しかし、磁石による検査、刻印周りのキズでも判別できますし、比重計を使えばそれが金かどうか、純度は何%かなどが容易に判別できます。


また、中には比重計で見破れないタングステン製の偽物なども存在しますが、昔から使われている試金石検査という方法ならば、金の表面を少し削り取ることで、簡単に見分けられます。


この方法は江戸時代には既に使われていたといいます。


金には色々な種類があります。


種類を決めているのは主に金の純度です。


純度は「○K」という形で表され、最大は24K(純金)です。


純金でなく他の金属との合金の場合は、「18K」などになります。


勿論これは純金より安いのです。


この18Kというのは簡単に言えば4分の3が金ということです。


割金(金以外の部分)の種類や混合比率によって金の種類は変わります。


銀と銅がほぼ同量ならイエロー、銅が多ければレッド、銀が多ければグリーンなどのバリエーションがあります。


買取店に金製品を持ち込む際に、純度は大事ですので、気に留めておくといいでしょう。


アクセサリーなどの金製品を手放したいと思っていても、気軽に行ける距離には買取ショップがないケースもあります。


その時は、郵送で買取してもらえるサービスもあります。


ネットで簡単なフォームに個人情報を書き込んで送信すると、貴金属を安全に送る用の梱包パックが自宅に届きます。


そして、査定してほしい品物を入れて送り返します。


その到着後、買取額を通知するメールなどが届きますから、自分がその金額を承諾すれば、振込でお金が支払われます。


簡単ですね。


最近、金の価値が上がっています。


金製のネックレスをおカネに変えたいと思っている人は、刻印を確認してみましょう。


ニセモノの金でなければ、「K18」や「K24」などの文字が入っており、これを刻印と呼んでいます。


このKというのは、純度を表す「カラット」の略です。


金の純度は伝統的に24分率で表されており、K24なら純金というのが一定の目安になります。


金に限らずプラチナなどの貴金属では、純度の割合で市場価値は変わってくるということです。


買取にも色々な方式がありますが、最近増えてきたのが、貴金属を簡単なやりとりで買取してくれる、宅配買取というものです。


どんなものかというと、買取してほしい品物をまずは店に送って、鑑定・査定をしてもらうというもので、査定結果をメールなどで確認したら、納得いく金額であれば了承の返事をし、契約成立となります。


店まで行くのが大変という人も多い店頭買取と違って、ネットで24時間いつでも申し込めるので、周りに買取店が無い人はもちろん、忙しくてお店に行けない人から好評を得ています。


最近、国際価格の高騰に伴って金の買取相場が上がり続けているようなので、買取に出す場合も多いでしょう。


金を売却した際には、その金額や状況によりますが、税務署で確定申告を行う必要が出てきます。


売却額から購入時の費用などを差し引いた利益は、給与取得者であれば原則的には譲渡所得として扱われますが、50万円の控除枠があるので、所得のうち50万円までは非課税です。


本当はもう少し複雑なのですが、ざっくり言って、利益が50万円未満なら課税はありません。


あなたが一般的なサラリーマンで、譲渡所得20万円以内なら、基本的に確定申告をする必要もないのです。


買取業者が自宅までやって来て、言葉巧みに、あるいは強迫的な態度で金製品の買取を申し出てくるケースがあり、「訪問購入」と呼ばれています。


買取金額があまりに低かったり、時にはグラム数を誤魔化されていたり、ちゃんと検討できないまま強引に買取を進められてしまったなどで、後悔しても時既に遅し、というケースも多かったのです。


こうした訪問購入のケースに対しては、法改正によってクーリングオフ制度が使えるようになりましたから、売却から8日以内なら、売った品物を取り戻すことができることを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。


少し前に、祖母の逝去に伴って、色々あった末に遺品の指輪などを私が受け取ることになったのですが、傷物や色褪せているものも中には混ざっていました。


金買取に出すのがいいと聞いても、今まで使ったことがなく、素人が手を出して大丈夫なのか不安もありましたが、金買取は怖くないと知人から聞いていたので、利用してみることにしました。


査定してくれた方は、目利きのプロといった風情で、素人の私にも優しい印象でした。


気になる買取金額も、思ったより高かったので、思い切って利用してみてよかったです。


日本経済にも大幅な景気後退をもたらしたリーマンショック以降、今までの間に、徐々にですが、市場における金の買取価格が上がりつつあります。


最近ではさらに、ギリシャ国内では、経済危機が限界に達したため、預金の引き出しにストップが掛けられました。


リーマンショックと同様、ギリシャのこの事態も、金の価値が高騰する引き金として機能したのではないでしょうか。


便利な金買取ですが、一部では悪質な詐欺の事例も存在しています。


中でも「訪問購入」のケースは悪質なものが多いので気を付けましょう。


主婦しか居ないような時間帯を狙って家を訪れ、金製品を買取させてくれと一方的に言って居座ってくるのです。


こちらが相場などを知らないのをいいことに、ほとんど二束三文の値段で換金させられたり、廃品回収か何かのように、粗品を渡して金を持って行ってしまう場合すらあります。


少しでも話を聴く余地を与えてしまうと強引に押し切られるので、しっかりと拒絶し、自分の財産は自分で守りましょう。


02:42
2022年05月26日(木)
【ご自宅に眠っている金製品を、少しでも高く手放した】
ご自宅に眠っている金製品を、少しでも高く手放したければ、手数料、鑑定料などの費用が安価か無料になっているところを頑張って探してみるのが第一歩だといえます。


金の価格は日によって上下するので、最適の売却タイミングを狙うのも怠ってはいけません。


一度に売却する金の量が多ければ、それだけ査定額も有利になるので、少しだけの買取、具体的には10グラム以下なら、それほど相場は気にしなくていいでしょう。


また、高額買取を前面に出したWEB広告を最近は多く見かけるようになりましたが、そういう業者に手を出すと無用なトラブルに巻き込まれることが多いので、十分気を付けてください。


手持ちの金製品を買取に出すとしても、お店選びで最初は迷うものですよね。


わざわざ売りに行く以上、可能な限り高く売却できるのがいいというのは利用客としては当たり前の話です。


では、どんな基準で選べばいいのか。


ポイントは、ネットで見られる、お客さんからのレビューや口コミです。


多くのお客さんから高く評価されているお店なら、買取に不備がなく、信用が置けるお店であるということです。


これを参考に、信頼できるお店を選びましょう。


ネットや宅配の利便化に伴い、今にわかに人気なのが、郵送買取と呼ばれる、貴金属を送って買取査定をしてくれるサービスなのです。


これは何かというと、事前に送られてくる梱包パックに商品を入れて店に送り返し、あとは店頭に持ち込んだ場合と同様に査定を受けるというものです。


買取額の通知を受けたら、その額で買取してもらうかを決めればいいのです。


店頭での買取はそんなに夜遅くまで空いていませんが、郵送買取なら時間や地域の制約を受けることもなく、地方にお住まいの方や、お店に商品を持って行くのが億劫だという方が主に利用しているようです。


ここ十年ほどで一気に増えてきた金買取。


今では、様々な種類の店舗が金やプラチナの買取を看板に掲げています。


街でよく見かけるリサイクルショップもその一例です。


家電や衣料品などの買取をしてくれるのがメインですが、金、プラチナなどの高価買取を謳うケースが増えてきています。


専門知識を持った買取スタッフも常駐しているので安心です。


不要になった貴金属の売却を考えているなら、質屋や金買取専門店と比較検討してみましょう。


もう身に着けなくなり、自宅で眠っているプラチナや金製の指輪などの装飾品は案外多いのではないでしょうか。


知人にあげるのも捨てるのも何だかなあ、という場合は、お店で買取を依頼するのをオススメします。


そうした買取を専門としているお店も最近は増えてきましたので、いくらの値段が付くか一度見てもらうのもいいでしょう。


初めてで不安も多い金買取。


安心して利用する上で大事なのはまず、どこの店に売るかを決めることです。


店を選ぶ秘訣は、買取価格を見ることは勿論、面倒な手続きが少ない店がいいですし、郵送買取なら振込が早い所の方がいいですよね。


そして最も基本の部分としては、店の取引実績や評判を確認しなければなりません。


それを測る上で使えるのは利用者から寄せられた口コミやレビューでしょう。


不評の店は避け、良い評価が付いているところを選択するようにしましょう。


近頃は、多くのお店で金買取を取り扱うようになったので、昔より利用を検討しやすくなりました。


相場の変動によっても大きく買取金額が変わるので、相場の情報を定期的にチェックするようにしましょう。


さらに、お店によって鑑定料や手数料のシステムも異なるので、他と比較検討しないままお店を決めたら、「他所で売ればもっと高くなったのに!」と後悔する可能性もあります。


また、不要な金を買い取るといって自宅に来るタイプもありますが、そうしたところは、詐欺スレスレの酷い営業をしている場合が多いです。


金に限った話ではないですが、買取は贋物との戦いです。


精巧に作られた贋物を金と偽って店に持ち込む輩もいます。


本物の金そっくりに巧妙に偽装された金メッキ製品で、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。


とはいえ、比重計を用いて品物の重さを測定すれば、比重の違いから、偽物であることはすぐに判明します。


仮に比重計で見抜けないように重さを調整された贋物であっても、昔から使われている試金石検査という方法ならば、どんなによくできた偽物でも、容易に真贋を判別できるのです。


最近はブランド物を持っている子供も多いですが、18歳未満は古物営業法や青少年健全育成条例に基づき、金製品などの古物買取の利用を禁止されています。


未成年者の非行を防ぐ意味合いでも、店舗としても年齢制限を設けていることがほとんどであり、20歳未満は少なくとも一人では買取を利用できません。


また、そもそも未成年は取引行為ができないのが基本であり、保護者(主に親)が署名した同意書の持参が必要な場合がほとんどでしょう。


買取ショップが街に溢れる昨今。


初めて金買取をしてもらう場合は、何より買取額を気にされていることでしょう。


それはその時によって異なるとしか言えないのです。


金の国際価格やドル円レートは日々変わっているので、店頭で買取してもらう際の金額もそれに伴って変わることになります。


そういうカラクリになっているので、少しでも高値での買取をご希望の方は、常に情報収集を怠らず、刻一刻と変わる相場の情報を押さえることが重要だといえます。


01:00
2022年05月24日(火)
【初めて金買取を利用してみようと思っている方は、実際】
初めて金買取を利用してみようと思っている方は、実際いくらになるのか、買取額の目安が気になりますが、でも、買取額は一概には言えません。


貴金属の価値というものは、国際的な相場によって変動するので、同じ量の金でも日によって価格が変わってくるのです。


そういうカラクリになっているので、少しでも高値での買取をご希望の方は、常に情報収集を怠らず、価値が上がるタイミングを見計らうことを意識しましょう。


金買取業者を名乗るものが突然自宅を訪れ、納得できないような安価で強引に金を買い取っていく、訪問購入と言われるスタイルで被害に遭ったという方がここ数年で急増しています。


買取が持ち主にとってもメリットであるかのようなことを言いながら、なかなか首を縦に振らない人には、半ば脅しのように迫って買取を進めるというケースもあります。


こうした業者は、ハナから真っ当な取引をするつもりなどなく、普通のお店なら出してくれる契約書なども渡されないので、こういう人間が来ても一切相手にせず、追い返すようにしてください。


アクセサリーなどの金製品を手放したいと思っていても、買取ショップが近所にない方は、郵送で買取してもらえるサービスもあります。


WEB上で簡単に申し込みできます。


まず、商品を入れる容器が自宅に届くので、商品をそれで梱包して、郵送や宅配便で送るだけです。


早ければ翌日には、買取価格がメールなどで知らされるので、金額に同意の返事をしたら、直ちに買取金額が口座に入金されます。


最近数が増えてきた金買取ですが、その中には残念ながら詐欺のケースも存在します。


中でも「訪問購入」のケースは悪質なものが多いので気を付けましょう。


金買取業者を名乗るものが自宅までやって来て、強引に金の売却を迫ってくるものです。


最近では法規制の対象になりましたが、そんなのどこ吹く風といって、店に売りに行く場合と比べて非常に買取金額が低かったり、売らないと言ったものまで勝手に持って帰られるケースまであります。


少しでも話を聴く余地を与えてしまうと強引に押し切られるので、はっきり断って追い帰すようにしてください。


金の指輪やネックレス、ブレスレットなど、かつて気に入っていたけどもう何年もご無沙汰という貴金属のアクセサリーを何もせず放っておくのはあまりに惜しい気がします。


自分のことかなと思ったあなたには、「金・プラチナ買取」を掲げている店に買取をお願いしてみましょう。


金製品ならどこの店でも買取可能なことが多いです。


24カラットの純金の場合、購入時の相場はグラム4800円くらいでしょうか。


買取となればそれより若干安くはなるものの、多くの人が想像しているよりは十分高い額で換金することができますね。


日本経済にも大幅な景気後退をもたらしたリーマンショック以降、ここ数年で、少しずつとはいえ、買取市場では金の買取価格が上昇に転じているようです。


近頃はそれに加えて、EU加盟国であるギリシャの経済危機により、国民が銀行から預金を下ろせなくなってしまいました。


こうした事態もまた、金製品の買取価格が上がる要因だったと考えられます。


お手持ちの金製品を買取に出す際、気を付けなければならないのは、何と言っても相場の見極めに尽きるでしょう。


できるだけ高い価格で買い取ってもらえるよう、相場を小刻みに確認しておき、最も得する時を狙って売却するのです。


申し込む時の相場によって、買取価格が決まるのが一般的といえます。


相場変動を逆手にとって、可能な限り高い値段で売りたいものですね。


金の価格高騰に伴い、友人が金を売却してそこそこのお金になったと聞いて、タンスの奥に眠っていた金製品を、金買取ののぼりを出している店に持って行ったら、純度を示す刻印が入っていないから、値段は付けられないと言われてしまいました。


持ち込んだ品の内、刻印がある分だけなら買い取れると言われましたが、手数料がかかることを考えると大した金額にはなりません。


どうせなら全て一括で売却した方がおカネになると思い、初めて御徒町の専門店に足を踏み入れました。


すると、買取店のスタッフや設備も流石にレベルが違い、専用の機械を使って、金性という金の純度の測定をしてくれ、刻印の入っていない金にも全て買取額を付けてくれたのです。


身につけなくなって久しい金やプラチナのアイテムの処分に困っている方もいるかもしれません。


最近は金やプラチナの買取を掲げた店が多いので、利用してみてはどうでしょうか。


ここ十年くらいで、そうしたお店は一気に増えてきたので、相場の動きや、その店での買取額がいくらになるのかを見て、一番高く売れるのはどこか、複数の店の情報を見て比較するといいと思います。


鑑定料や手数料、目減り分の減額も店によって異なるため、手数料の有無などは必ずチェックしてください。


金買取の世界には、業者の方から個人宅を訪れて、一方的に金製品を買取させてくれと居座ってくる訪問購入というケースがあり、問題視されています。


業者の量ったグラム数や買取価格の基準が信用できなかったり、強引に売却に同意させられてしまったなどで、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。


しかし、安心してください。


訪問購入については訪問販売の場合と同じように、クーリングオフができるように法改正されたので、8日以内なら品物を取り戻すことができるし、なんなら8日間は品物を渡す必要すらないことを知っておいてください。


21:48
2022年05月23日(月)
【数万円程度の買取額を得た程度なら、金の買取で課税され】
数万円程度の買取額を得た程度なら、金の買取で課税されることなどないでしょう。


お店のほうでは、売買で動くお金も莫大ですから、その利益に応じて多額の税金を納めていることと思います。


ですが、そこまでの金額を個人がやりとりすることはないでしょう。


そうは言っても、法律が変わることもあるので、どうにも不安な方は、事前に調べておくことで不安を払拭しておきましょう。


不況の影響か、金買取の相場が上昇しているようなので、買取に出す場合も多いでしょう。


金を売却した際には、原則としては、確定申告をしておかなければ後々面倒なことになります。


購入時の価格以上で売れた場合など、売却によって生じた利益は、通常は譲渡所得として総合課税に含まれるのですが、50万円の控除枠があるので、所得のうち50万円までは非課税です。


本当はもう少し複雑なのですが、ざっくり言って、利益が50万円未満なら全額控除が可能なので、金売却に税金はかかりません。


デザインが古いとか、年齢が合わなくなったとかで、もう使わない貴金属のネックレスや指輪などというのは、どなたの家にも結構あるのではないでしょうか。


ただ家に置いておくより、いっそ買取に出してはどうでしょう。


金やプラチナの買取を扱っている店舗を探し、現在の金相場や、店ごとの買取価格を確認し、一番高く売れるのはどこか、色々と見て比べてみるといいでしょう。


買取価格の他にも、様々な手数料を取る店と取らない店があるので、手数料の有無などは必ずチェックしてください。


初めてで不安も多い金買取。


安心して利用する上で大事なのはまず、店の選択がすべてです。


店を選ぶ秘訣は、買取価格を見ることは勿論、手続の簡便さも重要なポイントです。


郵送なら振込の早さも大事です。


最後の決め手としては、その店がちゃんとした業者かどうかを確認することは避けて通れません。


ネット上で信頼できるソースはそのお店で実際に買取をしてもらった人のレビューです。


レビューで高得点を得ている業者を選択するようにしましょう。


18歳に達していない青少年は、責任を取れないので、法律の規定により金製品に限らず、お店で品物の買取をしてもらうことはできません。


さらに、法律の趣旨を拡張する形で、法律だけではなく業者側でも買取時のルールを定めており、成人しない内は、古物売買の利用はできないところがほとんどです。


18歳以上20歳未満で買取ができる場合でも、保護者が署名捺印した同意書が必要ですし、それをしていない店があれば逆に怪しいので気を付けてください。


プラチナと言われてプレゼントされたアクセサリーを買取に出すと、実はホワイトゴールドで、プラチナとは全く別物だったという何とも残念なケースがままあると聞きます。


ホワイトゴールドも装飾品によく使われますが、プラチナとは全く異なります。


プラチナはあまりに高価で、一昔前は金の3倍ほどしたくらいですから、プラチナに手を出せない人は代わりにホワイトゴールドを身に付けるようになったのです。


K18WG、K14WGなどの刻印が入っていれば、ホワイトゴールドです。


ちなみにプラチナなら「Pt」などの刻印になります。


なんだか安っぽいように思えるかもしれませんが、これだって金の一種ですから、勿論、金買取の対象になります。


純金以外にも、金には沢山の種類があることを知っていますか。


純度は「○K」という形で表され、最大は24K(純金)です。


金の純度が100%未満であれば、18Kなどと表現します。


「18金」などと言われるのはこれですね。


例えば18Kなら、24分の18なので、金は75%ということになります。


銀や銅、パラジウムなどを混ぜるのですが、その比率によって色が違い、銀と銅が五分五分ならイエローゴールド、パラジウムが25%入ればホワイトゴールドなどと色々な種類があるのです。


手持ちの金を買取してもらうときに、大切なのは純度だということです。


貴金属の買取を行う店舗が最近増えてきましたが、多くの店では買取時の身分確認を徹底しています。


お店に直接持ち込む場合はもちろんですが、郵送買取など、直接店に行かないケースも何らかの形で身分確認をしなければなりません。


最も一般的なのは免許証ですが、他にも保険証などの身分証の提示を受け、店はお客さんの個人情報を記録します。


商品を郵送で送って買い取ってもらう場合は、荷物に同梱する形で身分証のコピーを送ることで必要な手続きに変えるというのが普通です。


最近は金買取が流行っているようですね。


私も少し前、タンスの奥に仕舞い込んでいた金製品を買取に出しました。


金買取はそれまで利用したことがなく、適切な売却先がよく分からなくて、試しにネットで検索してみたのです。


そうすると、御徒町の専門店街が信用できるとの情報がありました。


昔から多くの金買取業者が店を構えているエリアがあり、その中でホームページがちゃんとしていた店舗を選びました。


じかに見たところ、お店はしっかりしていましたし、妥当と思われる金額で買取してもらうことができました。


金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という問題があります。


大した量でなければ自宅に置いておいてもいいのですが、金庫くらいは無ければ安心できないでしょう。


数千万円、数億円といった価値の金塊を保有する資産家の場合は、最悪、強盗殺人の被害などにも遭いかねないので、取引のある銀行で貸金庫を借りている例も多いですし、金を購入した業者で厳重に保管するサービスを利用していることも多いようです。


しかし、どこまでいっても不安だという人は、思い切って専門店に売却して現金化するのも得策なのかもしれないですね。


20:00
2022年05月22日(日)
【金持ちは全ての資産を現金で持っておくなど】
金持ちは全ての資産を現金で持っておくなどしないものです。


よく見聞きするのは、金(ゴールド)の形で資産を保全するというやり方です。


この方法を採用するなら、まず考えることは、金を売っている場所や、その購入手段です。


初めて金を買うときには、店ごとに価格が異なりますので、その日の金単価をサイトなどに載せている、信用できそうなお店から買うことが大切です。


そうしておくと、今度は買った金を売却で手放す際も、贋物の心配などと無縁で済みます。


最近流行りの金買取ショップでは、装飾品以外にも、様々な商品に値段をつけてもらえます。


金というといかにも富豪の趣味という気がして、インゴットや金貨、あるいは指輪などの高級品を連想する人が多いでしょうが、意外にも日用品にも金が使われているものがあるのです。


意外なところではメガネなどです。


金で出来てさえいれば、眼鏡のフレームや金歯にも価値をちゃんと付けてくれる店が多いです。


身につけなくなって久しい金製の指輪やネックレス、イヤリングなどの処分に困っている方もいるかもしれません。


最近は金やプラチナの買取を掲げた店が多いので、利用してみてはどうでしょうか。


買取ショップは非常に多くなっているので、現在の金相場や、店ごとの買取価格を確認し、より高い値段で買取してくれるのはどの店か比べてみるのをおすすめします。


その他にも様々な条件で買取価格が変わるので、よく調べて、有利な店を探してください。


多くの金買取は法律に則って誠実に行われていますが、一方で、一部では残念ながら詐欺のケースも存在します。


訪問購入と呼ばれる、自宅を訪れて金を買取る形式には特に気を付けてください。


金買取業者を名乗るものが自宅までやって来て、しつこく金製品の買取を勧めてくるという事例です。


こちらが相場などを知らないのをいいことに、店に売りに行く場合と比べて非常に買取金額が低かったり、廃品回収か何かのように、粗品を渡して金を持って行ってしまう場合すらあります。


少しでも話を聴く余地を与えてしまうと強引に押し切られるので、はっきり断って追い帰すようにしてください。


リーマンショック以降の金の高騰を受けて、今は色々な店舗で貴金属の買取サービスをするケースが増えています。


評判がいいのは、リサイクル・ショップでしょう。


一般的には、着なくなった服などを売りに行く所ですが、金やプラチナの買取を大きく扱うお店が最近は多いようです。


専門のスタッフがいるので、査定も問題ありません。


金製品を売りたいという方は、専門店と並んで有力な候補になります。


金買取をめぐる詐欺や類似の事件が多発しています。


買取業者が自宅を訪問し、納得できないような安価で強引に金を買い取っていく、こちらの無知や気弱さに付け込んだ悪質な事案が多くなっていると聞きます。


この手の業者は、最初こそ優しそうな顔をして話をしてきますが、簡単に応じないと見るや、半ば脅しのように迫って買取を進めるというケースもあります。


当然、こういうことをする業者はまともな商売人ではなく、後々の証拠となるような書類もほとんど渡してくれないので、こういう人間が来ても一切相手にせず、追い返すようにしてください。


最近は未成年が高額な品物を身に付けていることも多いですが、金買取のお店では業者自身の取引の安全を守るためにも、未成年者への利用制限が原則としてあります。


したがって、中高生など未成年は買取してもらえないケースが大半だと思われます。


僅かながら、利用が18歳から可能なケースもあるのですが、法定代理人である親が署名捺印した同意書が必要です。


加えて、たとえ18歳からOKの店でも、高校生ならやはり買取は不可能です。


買取店の鑑定士は常に偽物の可能性に目を光らせています。


お客さん本人が本物と信じていても、当然ニセモノのケースもあります。


メッキの一部に本物の金を厚く盛り、巧妙に刻印を施すなどの方法で、プロの鑑定士を欺こうとしてくる悪質な手口もあります。


対して、偽物を見抜く方法も色々あります。


磁石、刻印の入り方に加え、比重計があればそれが金かどうか、純度は何%かなどが容易に判別できます。


タングステン合金で作られた偽物などは比重計でも判別できませんが、試金石検査という由緒正しい鑑定方法ならば、どんなによくできた偽物でも、簡単に見分けられます。


この方法は江戸時代には既に使われていたといいます。


金を買取に出そうと考えたとき、一般的に利用されているのは、最近多い「金・プラチナ買取」系のお店ですよね。


ただ、そうした店には独特の雰囲気があって、一人で入るのは勇気が要るという方が私の周りにも多くいます。


そんな方にオススメなのが、デパートで実施している金買取です。


催事場で限定出店のこともあれば、専門の店が入っていることもあります。


一般の買取ショップと比べると安心感があり、初心者の方にはひそかな狙い目と言えるかもしれません。


消費増税が思わぬ儲けのチャンスだと知っていましたか? 金を買う時には、買物である以上、消費税が勿論かかりますが、自分の方が買取店に金を売却する際にも、自分が受け取る買取額は、本体価格に消費税が上乗せされた額になるのです。


ということは、消費税が上がる前に金を買っておくと、消費増税に伴って、売約時の受取額が少しだけ上がって得をすることになります。


消費増税サマサマじゃありませんか。


ちなみに、日本の8%という消費税率は国際的にはまだまだ安い方なので、国内で買った金をヨーロッパ諸国など、消費税率の高い国で売るといった利益の上げ方も有り得るかもしれません。


19:54

←前n 次n→ 


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++