金買取の知識


[記事を書く]
[月別]
[更新アラート]
2022年08月02日(火)
【税金は何をしても掛かるものですが】
税金は何をしても掛かるものですが、ごく少量の取引であれば、金買取による利益に税金がかかることは無いと考えていいでしょう。


金買取を行っている業者のほうは、動いているお金が個人とは段違いですので、その利益に応じて課税されているはずです。


その点、個人ではよほどの資産家でもない限り、課税対象になるほどの取引はしませんよね。


なので一旦は安心なのですが、税法が変わることも無いわけではないので、どうにも不安な方は、事前に調べておくのもいいでしょう。


金買取といっても様々な形式があります。


今、少しずつ流行り出しているのは、郵送買取と呼ばれる、貴金属を送って買取査定をしてくれるサービスなのです。


どんなものかというと、買取してほしい品物をまずは店に送って、お店での買取と同様、買取金額を査定してもらいます。


お店は数日以内に査定額を通知してきますから、そうしたら納得いく金額であれば了承の返事をし、契約成立となります。


営業時間内にお店に行かなければならない店頭買取と異なり、メールやフォーム送信でいつでも申込できるため、周りに買取店が無い人はもちろん、忙しくてお店に行けない人を対象としたサービスといえるでしょう。


最近は金買取のお店も増えてきましたが、その中には専門家による鑑定の費用や、買取に伴う手数料などを買取時の金額から差し引いてくるお店も少なくないようです。


買取時、こういった費用を取る店だったら、最初の提示価格は高くても、諸経費の分、実際に受け取る金額が少なくなります。


こうなると売らない方がよかったかも?と思ってしまいます。


特に初めての方は、利用する店舗を決める際に、どういう費用が発生するかは事前に確認しておくことです。


日常の生活の範囲内にも、必需品の中に隠れた金が結構たくさんあったりします。


例を挙げれば、歯医者さんで付けてもらう金歯がそうですね。


金の買取を掲げるお店では、このような製品も買取してくれる場合が多いです。


とにかく金で出来ていれば、形は問わないわけです。


ちょっと豪華なランチ代程度の臨時収入を得られる可能性もあるので、歯医者さんで治療を受け、金歯が不要になったときは捨てずに買取店に持ち込むのをお勧めします。


便利な金買取ですが、一部では明らかな詐欺もあるので気を付けてください。


訪問購入と呼ばれる、自宅を訪れて金を買取る形式には特に気を付けてください。


主婦やお年寄りを狙って家を訪問し、要らない金製品を買い取るとゴリ押しするものです。


押し売りならぬ「押し買い」と言えるでしょう。


納得できない安価で買い叩かれてしまったり、売却に同意するまで玄関先に居座って帰らないなどの悪質さも目立ちます。


話に応じる素振りを少しでも見せると、後が面倒なので、はっきり断って追い帰すようにしてください。


23:00
2022年08月01日(月)
【相場よりも高い金額で金を買い取るなん】
相場よりも高い金額で金を買い取るなんて言葉を鵜呑みにして買取依頼してみたら、納得できないような安い金額で最後は半ば強引に買い取られてしまった、などの経験をして後悔している人もいるのではないでしょうか。


多くの業者は真っ当に商売をしていますが、中には詐欺まがいの悪質な営業をしているところもあるので、少しでも怪しげなところは利用を避けるべきです。


黙って泣き寝入りするのが嫌な人は、警察よりも消費者センターにまず相談してみるのが効果的です。


自分で買ったり人からプレゼントしてもらったりしたけど、もう全然使っていない、さりとて捨てるのも憚られるという貴金属類をそのまま眠らせておくのは得策とは言えませんね。


心当たりのある方は、買取を扱っている店に売りに行くのはどうでしょうか。


金は劣化しないので、古いアクセサリーでも価値があるのです。


24カラットの純金の場合、購入時の相場はグラム4800円くらいでしょうか。


買取となればそれより若干安くはなるものの、多くの人が想像しているよりは十分高い額には十分なることと思います。


ともに高級品として知られる金とプラチナですが、どちらが高価かは知っていますか?一般に、プラチナは金よりも一段高いと言われています。


百年ほど前は今よりもっと顕著でした。


それには、金の20分の1とも言われる、産出量の少なさが挙げられます。


ちなみに金の年間生産量約2500トンに対し、プラチナは約200トンしかありません。


金やプラチナは光沢も美しく、化学的にも非常に安定した物質なので、世界のどこでも通用する価値を持っていますが、有史以前から現在まででオリンピックプール3倍分(金の場合)に過ぎないという、圧倒的な流通量の少なさが、1グラム5000円を超えるほどの高値の理由になっています。


普通のサラリーマンが普通に手持ちの金製品を売る程度では、金買取に伴う税金は、控除枠などを適用して実際にはゼロになります。


専門に金買取を扱う業者などだと、膨大な量の商品を日々売ったり買ったりしているので、事業所得として金額を申告し、多額の税金を納めていることと思います。


ですが、そこまでの金額を個人がやりとりすることはないでしょう。


もっとも、税法が改正されることも有り得るので、どうにも不安な方は、事前に調べておくといいかもしれません。


残念ながら金買取には悪質なケースもあります。


業者が家を訪れ、自宅にある金製品の売却を迫り、相場以下の値段で買取を行う、訪問購入と言われるスタイルで被害に遭ったという方が増えているようで、法規制も行われています。


この手の業者は、最初こそ優しそうな顔をして話をしてきますが、売却を渋る場合には、半ば脅しのように迫って買取を進めるというケースもあります。


後々不利になる証拠をこちらの手元に残さないよう、こうした業者はもちろん、ちゃんとした契約書なども出してくれません。


怪しい業者が訪ねてきても相手にしないようにしましょう。


22:30
2022年07月31日(日)
【最近は未成年が高額な品物を身に付けていることも】
最近は未成年が高額な品物を身に付けていることも多いですが、金買取のお店では業者自身の取引の安全を守るためにも、未成年者への利用制限があるのが当たり前です。


よって、未成年が金製品を持ち込んでも買取を断られるというのが原則です。


とはいえ、例外的に、18歳以上なら買取を受け付けてくれるところもありますが、未成年であれば保護者のサインなどが必要になってきます。


さらに、保護者が同意していたとしても、高校生ならやはり買取は不可能です。


金の購入と売却でちょっとした利鞘を稼げるチャンスがあります。


金を購入する際は、例えば300万円の金を買って消費税率8%なら24万円の消費税がかかりますが、自分の方が買取店に金を売却する際にも、自分が受け取る買取額は、本体価格に消費税が上乗せされた額になるのです。


そのため、元々金を持っていれば、増税後の売却により、消費税の差額分が利益になるのです。


今まで反発しかなかった消費増税が投機チャンスに思えてきますね。


この応用としては、消費税率が低めの国で金を購入し、ヨーロッパなどの消費税が高い国に持ち込んで売るなどの方法も考えられます。


少し前の話ですが、タンスの奥に仕舞い込んでいた金製品を買取に出しました。


それまでそういうお店とは縁がなかったため、適切な売却先がよく分からなくて、試しにネットで検索してみたのです。


そうしたら、貴金属のメッカといわれる御徒町に、貴金属買取の専門店が所狭しと並んでいる一帯があるということなので、中でもお勧めと書かれている店に持っていきました。


店構えなどもしっかりしていて信用できましたし、妥当と思われる金額で買取してもらうことができました。


ずっとプラチナだと思っていた指輪などを買取ショップに持って行ったら、実はホワイトゴールドで、プラチナとは全く別物だったといった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。


もちろん、両者は別物です。


プラチナは大変希少で、金を上回るほど高価なので、代わりに使われるようになったものです。


日本でも昭和50年代までは代替品の認識でした。


合金であるホワイトゴールドは、一般に18金か14金なので、K18WGやK14WGなどとあればその純度で金を含んだホワイトゴールドだということです。


プラチナより価値は劣るとはいえ、れっきとした金の一種なので、金製品を買い取ってくれる店であれば、現金化は可能だと思います。


金の買取を利用する際には、警察の指導もあり、多くの店舗では本人確認を厳しく行っています。


従来通りにお店に行って買取してもらう場合は勿論のこと、ネットを通じて郵送で買取を進める場合にも同じように本人確認が求められます。


公的な身分証明書、たとえば免許証や保険証などを提示することで、誰が売ったかを明確にするのです。


対面でない場合、商品を発送する際に身分証のコピーを同時に送ることを求められる場合が多いですね。


22:06
2022年07月30日(土)
【金の買取を利用する際には、何より買取額を気に】
金の買取を利用する際には、何より買取額を気にされていることでしょう。


それはその時によって異なるとしか言えないのです。


国際情勢や景気の良しあしなどにより、金の相場はその都度変わるので、同一の金製品でも、売る日によって値段が全く違うということがあり得ます。


そういうカラクリになっているので、少しでも高値で売りたいと思う方は、テレビやネットの情報に目を光らせ、相場変動の情報に強くなっておくことが重要だといえます。


もう使っていない金製品などの売却時には、注意するポイントがあります。


すなわち、ある金製品を買取に持ち込むとしても、店舗ごとの基準によって、諸々の手数料などを差し引かれた上での買取代金は大きく変わってくることです。


そのため、店舗ごとの買取価格やその他の条件をネットで調べて、どの店舗の買取を利用するか、じっくり検討してください。


近年、一般的になってきた金買取。


しかしその利用において注意すべきは、なにを置いても、良い店を選ぶことに尽きるでしょう。


広告に出ている買取額以上に、怪しげな店ではないか、本当に信用していいのかを入念に考えないといけません。


レビューの内容が悪かったり、そもそもレビューが少ないお店はどんなに広告の文句が良くても、利用してはいけません。


買取金額だけが高くても油断はできません。


見た目の買取額だけ釣り上げ、手数料やその他の名目でお金を取る場合もあるので、電話で問い合わせるなどしてよく調べてください。


昔買った貴金属のアクセサリーなどを買取に出したいとき、普通に思い至る売却先といえば、買取ショップや質屋さんなどでしょう。


ですが、その手のお店は馴染みがなく不安だったり、そうでなくても恥ずかしくて入りにくいと感じる人も多くいるのではないでしょうか。


そんな人もご安心下さい。


デパートで買取を実施する場合があるのです。


催事場で、特定期間のみ出店している場合も多いです。


一般の買取ショップと比べると安心感があり、一見さんでも利用しやすいので人気なのでしょう。


先日、祖母が鬼籍に入り、色々あった末に遺品の指輪などを私が受け取ることになったのですが、中にはあまり保存状態がよくないものもありました。


金買取に出すのがいいと聞いても、今まで使ったことがなく、本当に大丈夫か心配だったのですが、友人から直接の口コミもあり、思い切って行ってみることにしたのです。


そうしたら、古い品物でも誠実な査定をしてくれ、店も明るい感じで緊張しませんでした。


買取金額もそこそこの値になったので、結果的には正解でした。


21:42
2022年07月29日(金)
【初めてで不安も多い金買取。安】
初めてで不安も多い金買取。


安心して利用する上で大事なのはまず、売却先としてどんなお店を選ぶかということです。


価格の多寡もさることながら、買取の手続が面倒でないか、郵送買取なら素早くお金を振り込んでくれるか、また、初めて利用する際には、他のどんな条件よりも、その店がちゃんとした業者かどうかを確認することは避けて通れません。


信用できる情報源は口コミ、レビューといった形で寄せられる利用者の声です。


多くの人から好評を得ている店舗を選びたいものですね。


高価な貴金属には偽物も付き物であり、精巧に作られた贋物を金と偽って店に持ち込む輩もいます。


本物の金そっくりに巧妙に偽装された金メッキ製品で、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。


しかし、鑑定士は贋物に対して無力ではありません。


比重計という道具を用いれば、刻印通りの金かどうかは簡単に判ります。


仮に比重計で見抜けないように重さを調整された贋物であっても、昔から使われている試金石検査という方法ならば、たとえ見た目や比重を似せてあっても、本物の金でないことはすぐにわかります。


金を買取に出そうと考えたとき、多くの方が思い浮かべるのは、「高価買取」などの看板を出している買取店などです。


とはいえ、専門店は素人には敷居が高かったり、どうしても信用しきれないという人も多くいるのではないでしょうか。


さて、そういう場合には、デパートでの買取がお勧めです。


催事場で、特定期間のみ出店している場合も多いです。


専門店は敷居が高くても、デパートなら誰でも行きやすく、一見さんでも利用しやすいので人気なのでしょう。


最近、国際価格の高騰に伴って金の買取相場が上がり続けているようなので、専門店で買い取ってもらったという時、その金額や状況によりますが、これを譲渡所得として、確定申告を行わなければなりません。


売却額から購入時の費用などを差し引いた利益は税務上、譲渡所得として確定申告の対象となりますが、この内50万円までは特別控除、つまり税金を払わなくていい部分になります。


色々と複雑な計算はありますが、要約すると、50万円以下の譲渡所得であれば税金はかかりません。


また、年収2000万以下のサラリーマンでその他の所得も20万円以内なら、確定申告も必要ありません。


日本経済にも大幅な景気後退をもたらしたリーマンショック以降、今までの間に、ゆっくりとではありますが、買取市場では金の買取価格が上昇に転じているようです。


さらに、これも記憶に新しいことですが、ギリシャでは経済危機の深刻化に伴い、国民が銀行から預金を下ろせなくなってしまいました。


この出来事もまた、リーマンショックと並んで、市場での金の価格が上がる切っ掛けの一つになったとみられています。


21:18
2022年07月28日(木)
【リーマンショック以降、一般の人々からも金買取の需】
リーマンショック以降、一般の人々からも金買取の需要が高まっているので、その需要に応じて、従来の質屋や買取ショップでも、金買取の広告を前面に出すところが増えました。


フランチャイズでチェーン展開する例もあるようです。


自宅の近くなど、行動範囲内にお店ができると便利ですし、他の店との競争になることで買取価格が上がるなど、全体的に店のレベルの底上げが見込めるでしょう。


お客さんに横柄な態度を取るような店は淘汰され、接客の質の良い店だけが残りそうです。


われわれ利用者の側としては、嬉しいことだらけですよね。


金の買取を利用する上で、気にすることは、詐欺まがいの店の被害に遭わないよう、慎重に店を選ぶことだといえます。


広告に出ている買取額以上に、詐欺などではなく本当に信頼できる商売をしているのかを入念に考えないといけません。


ちょっとでも悪評判が付いている店はトラブルに遭う前に避けて通ることです。


中には高価買取を謳う広告もありますが、手数料の額によっては、結局他の店と変わらない金額しか受け取れないので、事前に入念に確認することが大事です。


金もプラチナも高級品として有名ですが、どっちが高いかまで把握している人はあまり居ないように思います。


一般に、プラチナは金よりも一段高いと言われています。


その理由には、金と比べても圧倒的に少ない産出量が挙げられます。


ちなみに金の年間生産量約2500トンに対し、プラチナは約200トンしかありません。


プラチナや金はその美しさに加え、化学的に安定していて決して劣化しないという性質があり、国際情勢に関係なく世界中で需要の高い物質ですが、生産量や流通量のあまりの少なさが、1グラム5000円を超えるほどの高値の理由になっています。


最近はやりの金買取。


色々な形式があるようですが、代表的なものとしては、近隣の買取専門店に品物を持って行って買い取ってもらう形式が普通ですね。


プロの鑑定士がその場で商品を鑑定してくれて、適正価格で見積を出してくれますから、不安要素はありません。


どうしてその値段になったのかなど、丁寧に説明してくれるケースが最近は多いですから、お客さんとしても、ちゃんと納得する形で手放すことが可能です。


初めての方でも安心ですね。


ここのところ、金相場の高騰に伴って、金やプラチナの高価買取のテレビCMをよくやっている印象です。


WEB上でも、ためしにgoogleなどで検索してみても、金買取のお店のページがずらずらと出てくるのです。


元々使わなくなって自宅に眠っていたアクセサリーなら、売る店がどこでも大して変わらないだろうという考えはもっともですが、金の価格は相場によって変わります。


それに伴って買取価格も変わるので、少しでも高く売りたければ、相場を日々確認しておきましょう。


21:06
2022年07月27日(水)
【世界的な金融危機を呼んだリーマンショ】
世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、現在までの数年間で、決して急速というわけではないですが、買取市場では金の買取価格が上昇に転じているようです。


さらに、これも記憶に新しいことですが、経済破綻を起こしたギリシャの国内において、銀行預金の引き出しが無期限で封鎖されました。


この出来事もまた、リーマンショックと並んで、買取市場における金の価格が上昇する要因の一つになったとみられています。


金買取がメジャーになった現在では、多くの店舗や業者が、金やプラチナといった高級貴金属の買取を行っているようです。


街でよく見かけるリサイクルショップもその一例です。


家電や衣料品などの買取をしてくれるのがメインですが、金やプラチナの買取を大きく扱うケースが増えてきています。


専門のスタッフがいるので、査定も問題ありません。


家にある金のアクセサリーなどを手放したい人は、買取価格などを調べてみてもいいと思います。


金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という問題があります。


あまり量が多くなければ自宅に保管することになるでしょうが、金庫くらいは無ければ安心できないでしょう。


数千万円、数億円といった価値の金塊を保有する資産家の場合は、最悪、強盗殺人の被害などにも遭いかねないので、取引のある銀行で貸金庫を借りている例も多いですし、金を売買する業者でも有料の保管サービスを受け付けています。


それでも、どうしても不安なら、専門業者に売って現金化し、不安から開放されるのも一つの手でしょう。


金の相場が上がっている近頃は、金やプラチナの高価買取の宣伝を街中でもよく見かけるようになりました。


街頭だけではなく、ネットにおいても、気になって検索してみたら、大変多くの店が出てくるので驚きます。


要らないものを買い取ってもらえるのだから、売る店がどこでも大して変わらないだろうという考えはもっともですが、相場の上下によって買取額が大きく変わるのが金買取というものですから、相場の変動を確認しておき、高くなった時に売るのが賢いといえます。


買取にも色々な方式がありますが、最近増えてきたのが、直接お店に行かなくても、郵送で金買取をしてくれるスタイルです。


このサービスは、売りたい商品を郵送や宅配便で業者に送り、あとは店頭に持ち込んだ場合と同様に査定を受けるというものです。


買取額の通知を受けたら、納得いく金額であれば了承の返事をし、契約成立となります。


営業時間内にお店に行かなければならない店頭買取と異なり、時間を気にせず利用できるので、店に行く時間がなかなか取れない人には嬉しいですね。


21:06
2022年07月26日(火)
【もう要らなくなった貴金属のアクセサリー】
もう要らなくなった貴金属のアクセサリーをお持ちの方は、専門店に売却しておカネに変えるのもありでしょう。


でも、それぞれのお店で価格は変わるので、ネット上のランキングや口コミなどをよく調べて条件の良いお店を選択するといいでしょう。


たくさんの商品を売る場合は特に、そのぶん買取額の差も大きなものになります。


ですので、それだけお店の選択が重要になるのです。


金は高級品というイメージがありますが、実は私達の身の周りにも金製品というのがそこかしこに潜んでいるものです。


金歯はその一例と言えるでしょう。


金買取のお店では、こうした製品もちゃんと買い取ってくれます。


装飾品の形状をしていなくてもいいわけですね。


タナボタ感覚でのお小遣いが入ってくることが見込めるので、歯医者さんで治療を受け、金歯が不要になったときは迷わず買取に出してしまいましょう。


ご自宅に眠っている金製品を、少しでも高く手放したければ、手数料や査定費用といった名目でお金を取るような業者を避け、良心的な店を当たるというのが基本ですね。


それに、現状の金の価格相場がどうなっているか常に把握することも必須であるといえます。


持ち込む量が多いほど査定額も高くなるものなので、10グラムを下回るような量ならあまり気にする必要はありません。


貴金属の高額買取という広告やサイトが最近はネット上に溢れていますが、そういうところは大抵が悪徳業者なので、上手い話に騙されないようにしましょう。


依頼してもいないのに自宅にやってきて、自宅にある金製品の売却を迫り、相場以下の値段で買取を行う、押し売りならぬ「押し買い」とでも呼ぶべきケースが最近増えているようです。


最初は誠実そうな業者のふりをしていますが、こちらが申し出に応じなければ、強引に買取を強行してくることもあるのです。


当然、こういうことをする業者はまともな商売人ではなく、普通のお店なら出してくれる契約書なども渡されないので、怪しい業者が訪ねてきても相手にしないようにしましょう。


昔買った貴金属のアクセサリーなどを買取に出したいとき、普通に思い至る売却先といえば、買取ショップや質屋さんなどでしょう。


ただ、そうした店には独特の雰囲気があって、詐欺やトラブルが有り得るのではないかと感じてしまう方も多くいるのではないでしょうか。


さて、そういう場合には、デパートでの買取がお勧めです。


常設のお店がなくても、期間限定の催しとして行っている場合も少なくありません。


デパートなら変なトラブルは無いだろうという安心感から、初めての方でも利用しやすいでしょう。


20:12
2022年07月25日(月)
【金の指輪やネックレス、ブレスレットなど、かつて】
金の指輪やネックレス、ブレスレットなど、かつて気に入っていたけど今となっては身に付けることのなくなった貴金属を自宅に置いたままにしておくのはいかにもムダでしょう。


心当たりのある方は、「金・プラチナ買取」を掲げている店に買取をお願いしてみましょう。


主な買取対象といえば金ですね。


最も純度の高い24金(純金)の流通相場が4800円(1グラムあたり)ですから、お店の利益が引かれるので、流通相場より安い買取額になりますが、多くの人が想像しているよりは十分高い額で換金することができますね。


金に優るとも劣らない高級品といえばプラチナですが、プラチナの指輪などを店で見てもらうと、鑑定の結果、白金(プラチナ)ではなく、白色金(ホワイトゴールド)だと言われたという何とも残念なケースがままあると聞きます。


実はホワイトゴールドだったということなら、プラチナと比べると大幅に価格は下がります。


プラチナは大変希少で、金を上回るほど高価なので、その代替品としてホワイトゴールドが出回るようになったのです。


ホワイトゴールドは一般に18金か14金です、K18WG、K14WGなどの刻印があれば、その純度で金を含んだホワイトゴールドだということです。


ホワイトゴールドも金を含んでいますから、プラチナには価格で劣るとはいえ、買取ショップでお金に変えることは勿論可能です。


金製品を売却したいと思っても、一番肝心なお店選びの段階で迷うというのはよく聞く話です。


少しでも高値を付けてくれるお店を選びたいというのは誰だって考えることですよね。


売却するお店を決める時に役立つのは、何と言っても、お客さんからの人気でしょう。


ここで評価が高い店であれば、それだけ買取に満足だったケースが多いと言えます。


初めて利用する際にはそういうお店を選ぶといいですよ。


年間50万円以上の利益が出ている場合などでなければ、貴金属を売却して利益を得ても、税金を課せられることはほぼありません。


専門に金買取を扱う業者などだと、売買で動くお金も莫大ですから、事業所得として金額を申告し、納税しています。


ですが、そこまでの金額を個人がやりとりすることはないでしょう。


ですから気にする必要はないのですが、法律の変更などもありますから、買取店の人に教えてもらうか、事前に税理士さんなどに聞いて調べるのもいいでしょう。


ともに高級品として知られる金とプラチナですが、どちらが高価かはあまり知られていないのではないでしょうか。


一般に、プラチナは金よりも一段高いと言われています。


昔は特にそうでした。


要因としては、金の20分の1とも言われる、産出量の少なさが挙げられます。


ちなみに金の年間生産量約2500トンに対し、プラチナは約200トンしかありません。


金とプラチナは、いずれも安定した分子構造を持ち決して経年劣化がないので、遥か昔から、世界中の至る所で富の象徴となってきましたが、生産量や流通量のあまりの少なさが、その価値を形作っているというわけですね。


18:06
2022年07月24日(日)
【初めて金買取を利用する際のスタ】
初めて金買取を利用する際のスタートラインは、店の選択がすべてです。


価格の多寡もさることながら、買取までの流れや、振込ならそのタイミングなど、見るべき点は多いです。


また、初めて利用する際には、他のどんな条件よりも、店の信用度や取引実績をチェックすること。


これに尽きます。


信用できる情報源は実際に買取をしてもらった人の体験談です。


ネット上で簡単に見ることができます。


目についた中で最も口コミの良いお店を選択するようにしましょう。


金買取を利用する時のポイントとして、善は急げとばかりに、すぐに買取に持ち込むのはあまり賢いやり方とはいえません。


その理由としては、僅かな情勢変化により、金は買取額の変動が頻繁に起こるからです。


こういった理由から、刻々と変わる相場に目をつけ、丁度いい時を狙って売ることこそが、買取で得をするカギとなります。


金の価値が上がっている昨今、多くの店舗や業者が、金やプラチナといった高級貴金属の買取を行っているようです。


評判がいいのは、リサイクル・ショップでしょう。


一般的には、着なくなった服などを売りに行く所ですが、サービスを拡大し、金などの買取を扱うようになる事例が現在では多くなっています。


金買取専門の鑑定士がいるので、しっかり査定してもらえます。


金買取の利用を検討している場合は、専門店と並んで有力な候補になります。


貴金属の便利な換金手段である金買取。


その利用において大切なのは、その金製品は現実にどれだけの金額での買取が見込めるのかを正確に知りたいということですよね。


目安として、日本における金価格の算出法を知っておきましょう。


金の国際価格はその都度変動しています。


その数値を、重量単位の1トロイオンスで割って、さらにドルと円の為替レートを掛けます。


すると、日本国内の金価格が算出できます。


金価格はネットでも調べられるので、情報を把握しておき、お店が妥当な金額で買取を行っているかどうか自分で見極められるようにしておきたいですね。


金買取がブームですね。


古いネックレスの売却を望む方は、金の純度を示す刻印を見てください。


金製品にはほぼ必ず、金のグレードを証明する「K24」などの文字が刻印されていることが多いです。


このKというのは、純度を表す「カラット」の略です。


含まれる金の割合は、K24で100%、K18で75%だという意味です。


純度が高いか低いかにより、専門店に売却する際の価格も全く違ったものになります。


17:24

次n→ 





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++