金買取の知識

2020年01月19日(日)
【長いこと自宅に眠っている金製のネックレス】
長いこと自宅に眠っている金製のネックレスを買取ショップに持っていこうとしている方は、刻印を見てみるのがいいと思います。


ニセモノの金でなければ、金のグレードを証明する「K24」などの文字が刻印されていることが多いです。


Kはカラットの略で、この数値は金の純度を表しています。


含まれる金の割合は、K24で100%、K18で75%だという意味です。


金やプラチナ、シルバーなどでは、全て純度により買取額は大きく変動してきます。


リーマンショックやギリシャの経済危機に伴って高騰している金相場。


今は1グラム5000円ほどです。


それは24金、すなわち純金の話です。


これが例えば18金(75%の合金)のアクセサリーなどであれば、純金の75%の価格、つまり約3500円です。


100グラムで35万円ですから、仮に200万円以上に達するには、必要な量は大体570グラムといったところでしょうか。


近頃は18金よりも安価な10金も増えてきましたが、これはもはや金の純度が半分以下。


価値は1グラムあたり2000円強にしかなりません。


ネックレスなら10本から20本ほど、合計1キロも集めなければ200万円に達しないのです。


金の買取を利用する際には、何より買取額を気にされていることでしょう。


金の買取価格は相場によって変動するものです。


景気や需要に応じて、金の相場は刻一刻と動いているため、同一の金製品でも、売る日によって値段が全く違うということがあり得ます。


そのため、少しでも高い金額で売りたいと思う方は、ネットで情報を見て、相場変動の情報に強くなっておくことが重要だといえます。


金の買取を利用する上で、気にすることは、詐欺まがいの店の被害に遭わないよう、慎重に店を選ぶことだといえます。


買取額の高さなど、表面的な部分だけではなく、詐欺などではなく本当に信頼できる商売をしているのかをよく調べてから利用しましょう。


レビューの内容が悪かったり、そもそもレビューが少ないお店はトラブルに遭う前に避けて通ることです。


素人は買取金額が高いお店に飛びつきがちですが、手数料の額によっては、結局他の店と変わらない金額しか受け取れないので、見積後、成約の前に必ず確かめてください。


株式や外貨など、投資の対象となるものは多いですが、金に代表される貴金属はその典型です。


値段が崩れないのが金の魅力です。


国際関係に左右される外貨と違って、金の価値は一定だからです。


世界のどこに行っても貴重品として認識されていることも、金が投資対象として魅力的である一因です。


ですが、時には相場が大きく変わる場合もあるため、売却を検討しているなら、新聞やネットで相場の上がり下がりを確認した上で決断するのが得策でしょう。


03:30






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++