金買取の知識

2020年03月30日(月)
【18歳に達していない青少年は、法律や都道府県の条例の】
18歳に達していない青少年は、法律や都道府県の条例の定めに従い、お店に行っても買取してもらえないのが原則です。


さらに、取引の安全を守る意味でも、店が独自に制限を課している場合があり、成年に達するまでは古物売買の利用はできないところがほとんどです。


未成年が利用できる場合もありますが、そこにも制限があり、保護者が署名捺印した同意書が必要ですし、それをしていない店があれば逆に怪しいので気を付けてください。


ショップやネットなどの金買取の市場では、意外なほど様々な種類のものを現金化することができるのです。


金というといかにも富豪の趣味という気がして、豪華な屋敷の金庫に入っている金の延べ棒などを最初に思い浮かべるケースが多いようですが、高級品だけが金買取の対象ではありません。


例を挙げれば、金縁の眼鏡がそうでしょう。


金で出来てさえいれば、眼鏡のフレームや金歯だって値段をつけてもらえるのです。


金買取業者を名乗るものが突然自宅を訪れ、使っていない金製品を買い取りますなどと言い、二束三文で買い叩いていく、こちらの無知や気弱さに付け込んだ悪質な事案が多くなっていると聞きます。


お年寄りや主婦など、与しやすそうな相手を狙って訪問し、売却を渋る場合には、しつこく粘ったり、強引な態度で無理やり買い叩くなど当たり前です。


後々不利になる証拠をこちらの手元に残さないよう、こうした業者は契約書などの手続もいい加減に済まされることが多いです。


こういう人間が来ても一切相手にせず、追い返すようにしてください。


金買取の業者って電話でも営業してるんですね。


この前そういう電話がかかってきました。


勧誘の電話にも色々あるとはいえ、そういう電話は初めてだったので、ちょっと中身を聞いてみようかという気になりました。


電話の人が説明してくれたところによると、アクセサリーなどの貴金属や宝飾品で、今は使っていないものがあったら高い値段で買い取ってくれるそうです。


確か、長年使っていない金のネックレスなどがあったので、利用してみてもいいかなと思いました。


金に限った話ではないですが、古物買取においては、古物営業法の規定に基づき、買取時の身分確認が徹底されています。


店舗で直接買取してもらう場合は勿論として、商品を先に送ってお金を振り込んでもらうなどの形式も何らかの形で身分確認をしなければなりません。


免許証や保険証、パスポートなど、公的機関の発行した身分証を提示する必要があります。


対面でない場合、商品を発送する際に身分証の写しと合わせての発送で必要な手続きに変えるというのが普通です。


12:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++