金買取の知識

2020年06月01日(月)
【便利な金買取ですが、一部では詐】
便利な金買取ですが、一部では詐欺まがいの悪質なケースも発生しているので注意が必要です。


訪問購入には悪質なケースが多いと言われています。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、しつこく金製品の買取を勧めてくるという事例です。


こちらが相場などを知らないのをいいことに、買取価格も異様に安かったり、後から売却のキャンセルを申し入れても応じなかったりと非常に悪質です。


話に応じる素振りを少しでも見せると、後が面倒なので、はっきり断って追い帰すようにしてください。


もう要らなくなった貴金属があれば、売却して臨時収入を得るのもいいと思います。


しかし、同じ品物であっても、どこに売却するかによって価格は変わるので、ネット上のランキングや口コミなどをよく調べて好条件の買取をしている店舗に売るのが得策です。


一点だけならともかく、いくつも売る場合は、買取総額はかなり変わってきますから、なるべく多くの情報を集め、お店選びに活かしましょう。


昔買ったきりでずっとご無沙汰という金の装飾品がある人は多くいるようです。


そうした品物をお持ちの方は、お店で買取を依頼するのも有力な選択肢ですね。


「高価買取」などの看板を掲げたお店も最近は増えてきましたので、いくらの値段が付くか鑑定に持ち込んでみるのをオススメします。


店への持ち込みではなく、業者のほうが家に来て、使わなくなった金製品を買取りますなどとしつこく言ってくるケースがあり、「訪問購入」と呼ばれています。


業者の量ったグラム数や買取価格の基準が信用できなかったり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、後悔しても時既に遅し、というケースも多かったのです。


しかし、安心してください。


訪問購入については法改正によってクーリングオフ制度が使えるようになりましたから、一度売却してしまっても、8日以内なら契約を取り消して品物を取り戻せるのを頭に入れておくことをお勧めします。


初めて金買取を利用する方が必ず気にされることといえば、自分の手元の金製品は、一体いくらの値段になるのか見込額を知ることだと思います。


金の純度や加工によって価格は異なるのですが、金そのものの価格の計算法は決まっています。


日々変動する金の国際価格に対し、まずそれを金の重量単位である1トロイオンスで割り、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。


こうした基本的な計算法を活用し、買取店の提示している価格が妥当なものか判るようになっておけば怖いものなしですね。


20:54






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++