金買取の知識

2020年07月03日(金)
【買取業者が自宅までやって来て、言葉巧みに、あるいは】
買取業者が自宅までやって来て、言葉巧みに、あるいは強迫的な態度で金製品の買取を申し出てくるケースがあり、「訪問購入」と呼ばれています。


お店に売りに行く場合に比べて、買取金額が非常に低かったり、強引に売却に同意させられてしまったなどで、憤りを抑えられない方も当然多いです。


このように問題の多い訪問購入ですが、これに関しては訪問販売と同様、クーリングオフ制度の対象になったため、8日以内なら品物を取り戻すことができるし、なんなら8日間は品物を渡す必要すらないのを覚えておき、いざという時に備えてください。


金というのは特別なものではありません。


日常の中にも、金製品というのがあちらこちらに存在しています。


例を挙げれば、歯医者さんで付けてもらう金歯がそうですね。


金の買取を掲げるお店では、このような製品も買取してくれる場合が多いです。


金買取では、金の形状はほぼ査定に影響しません。


予想していなかった収入をゲットできるチャンスですし、歯医者さんで治療を受け、金歯が不要になったときは迷わず買取に出してしまいましょう。


純金以外にも、金には沢山の種類があることを知っていますか。


純度は「○K」という形で表され、最大は24K(純金)です。


銀や銅など他の金属との合金であるものは、18Kなど、数字が24以下になります。


例えば18Kなら、24分の18なので、金は75%ということになります。


銀や銅、パラジウムなどを混ぜるのですが、その比率によって色が違い、18Kレッドゴールドなら銅が多め、18Kホワイトゴールドならパラジウム入りなどと変化します。


金を売りたいなら、大切なのは純度だということです。


金買取というのが流行っているそうですが、先日はその業者から電話がありました。


勧誘の電話にも色々あるとはいえ、何か売るのではなく、逆に買うという話は珍しく、どういう話か気になってつい耳を傾けていました。


そうすると、家にある貴金属、例えば金のアクセサリーなどで、今は使っていないものがあったら高値で買取してくれるというのです。


それなら色々あったなあと思って、試しに査定してもらうことにしました。


未だ記憶に新しいリーマンショック。


それからここ数年で、徐々にですが、金を売却する際の買取価格が上がってきているようです。


さらに、これも記憶に新しいことですが、ギリシャでは経済危機の深刻化に伴い、国民が銀行から預金を下ろせなくなってしまいました。


このことも、先のリーマンショックと同じく、市場での金の価格が上がる切っ掛けの一つになったとみられています。


05:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++