金買取の知識

2021年04月11日(日)
【高価な貴金属の保管場所には皆さん気を遣われるようです。】
高価な貴金属の保管場所には皆さん気を遣われるようです。


あまり量が多くなければ自宅に保管することになるでしょうが、せめてダイヤル式の金庫は備え付けておきたいものです。


数千万円、数億円といった価値の金塊を保有する資産家の場合は、やはり自宅保管では心配なので、自宅に置かずに銀行の貸金庫に入れていることもありますし、金の販売業者によっては、購入した金を有償で保管しておいてくれるところもあるのです。


それでも、どうしても不安なら、金で財産を保有することを諦め、現金にしてしまうのも得策なのかもしれないですね。


指輪やネックレス、イヤリングなどの金製品は、自宅のタンスの奥などに仕舞い込んではあっても、今では飽きてしまったなどの理由で長らくご無沙汰という場合もあるでしょう。


そのような金やプラチナ製品をお持ちの場合、金買取のお店で売ってしまうのも正解でしょうね。


でも、ここで落とし穴があります。


メッキ加工の偽物の場合もあります。


そのようなケースでは、不運だったと泣き寝入りするしかないと思います。


貴金属の買取を扱う店舗では、業者自身の取引の安全を守るためにも、未成年者への利用制限を定めているとところが大半でしょう。


そのため、未成年の人は買取を利用できないというのが原則です。


ただ、一部では、年齢制限が20歳未満ではなく18際未満の場合もありますが、未成年者単独でお店に行く場合、保護者の同意書が必要になります。


この場合でも、18歳を超えていたとしても、職業を確認され、高校生なら買取は不可というのが一般的です。


金もプラチナも高級品として有名ですが、どっちが高いかは普段意識することがないでしょう。


プラチナの方が原則的には高価です。


その理由には、金と比べても圧倒的に少ない産出量を抜きにしては語れません。


プラチナは南アフリカやロシアのごく限られた地域でしか産出されないのです。


金やプラチナは光沢も美しく、化学的にも非常に安定した物質なので、世界のどこでも通用する価値を持っていますが、あまりの希少性の高さが、その価値を担保しているのです。


リーマンショック以降、自宅にある金製品を現金にできないかと考える人が増え、流行に乗るようにして、金買取に参入する業者が増えてきました。


フランチャイズでチェーン展開する例もあるようです。


買取を頼める店が多くなるのはいいことですし、ライバルが増えればそれだけ高値の買取を掲げるお店も増え、良い方向への変化が期待できると思います。


スタッフもより丁寧な接客を心掛けるようになるでしょう。


利用客の立場からすれば、プラスの影響が大きいといえます。


20:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++