金買取の知識

2017年03月25日(土)
【金買取は、直接店に行かなくても、ネ】
金買取は、直接店に行かなくても、ネットでも可能です。


メールで写真を送ると、買取額の目安を教えてくれるケースも多く、お客さんにとっては便利ですよね。


ネットを通じて買取をしてもらう時は、商品と一緒に、免許証などの写しを送ることになります。


また、なるべく高値での買取を狙うなら、念入りに業者を探さなければなりません。


査定にかかる手数料や、目減りによる減額を無料にしている店舗も増えてきましたので、店舗選びの際の参考にできます。


プラチナと言われてプレゼントされたアクセサリーを買取に出すと、実はプラチナの代替品であるホワイトゴールドだと判明したといった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。


ホワイトゴールドも装飾品によく使われますが、プラチナとは全く異なります。


プラチナは大変希少で、金を上回るほど高価なので、代わりに使われるようになったものです。


日本でも昭和50年代までは代替品の認識でした。


合金であるホワイトゴールドは、一般に18金か14金なので、K18WGやK14WGなどとあればプラチナではなくホワイトゴールドだということになります。


プラチナより価値は劣るとはいえ、れっきとした金の一種なので、金製品を買い取ってくれる店であれば、現金化は可能だと思います。


資産を現金の形で銀行に預けておくのに加えて、昔から資産家の間でよく使われているのは、金(ゴールド)の形で資産を保全するというやり方です。


自分がそういうお金持ちではなくても、知っておきたいのは、実際にその金をどこで購入するかです。


金の購入をご検討されている方は、購入時の価格や条件が店舗ごとに違うので、そうした情報をサイトに明記している、信用できそうなお店から買うことが大切です。


そうしておくと、今度は買った金を売却で手放す際も、本物だという信頼があるので大丈夫です。


昔買った貴金属のアクセサリーなどを買取に出したいとき、候補に挙がってくるのは、「高価買取」などの看板を出している買取店などです。


しかし、そういう店はなんとなくコワイという人や、そうでなくても恥ずかしくて入りにくいと感じる人も多くいるのではないでしょうか。


そうした人に嬉しいのが、デパートで利用できる金買取です。


デパートの中にお店を構えている場合もあれば、催事場でやっている場合もあります。


専門店は敷居が高くても、デパートなら誰でも行きやすく、初めての方でも利用しやすいでしょう。


金に限った話ではないですが、古物買取においては、古物営業法の規定に基づき、買取時の身分確認が徹底されています。


店舗で直接買取してもらう場合は勿論として、郵送買取など、直接店に行かないケースにも同じように本人確認が求められます。


最も一般的なのは免許証ですが、他にも保険証などの身分証を提示することで、誰が売ったかを明確にするのです。


郵送した商品を査定してもらう場合は、身分証の写しと合わせての発送を求められる場合が多いですね。


22:06






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++