金買取の知識

2017年08月21日(月)
【最近は、ネットを通じ、郵送で金を買取してもらえ】
最近は、ネットを通じ、郵送で金を買取してもらえるサービスも増えてきました。


サイト上で大体の買取価格を載せている店舗も見られます。


直接お店に行かない形式の買取でも、商品と一緒に、免許証などの写しを送ることになります。


少しでも高い金額で売却するためには、店ごとの条件を比較検討して、合った店を選択することです。


買取額が高くても手数料を引かれてしまう場合もありますが、手数料が一切ない店も少なくないため、色々な情報をもとに売却先を検討してください。


金を買取に出そうと考えたとき、一般的に利用されているのは、金買取の専門店や、質屋などだと思います。


そうは言っても、一見さんお断りのような雰囲気があったり、一人で入るのは勇気が要るという方も多くいるのではないでしょうか。


そんな方にオススメなのが、デパートで実施している金買取です。


催事場で、特定期間のみ出店している場合も多いです。


やはり小さなお店よりもデパートの方が信用があり、一見さんでも利用しやすいので人気なのでしょう。


日本経済にも大幅な景気後退をもたらしたリーマンショック以降、現在までの数年間で、やや遅めのペースながら、買取市場では金の買取価格が上昇に転じているようです。


さらに、これも記憶に新しいことですが、EU加盟国であるギリシャの経済危機により、銀行預金の引き出しが無期限で封鎖されました。


こうした事態もまた、金の価値が高騰する引き金として機能したのではないでしょうか。


金の買取は、古物の取引になるので、多くの店では買取時の身分確認を徹底しています。


買取を依頼する際には、お店で直接買取する場合のみならず、非店舗型の業者など、対面せず郵送と振込でやりとりする場合にも同じように本人確認が求められます。


最も一般的なのは免許証ですが、他にも保険証などの身分証の提示を受け、店はお客さんの個人情報を記録します。


郵送した商品を査定してもらう場合は、免許証などをコピーして同封することで確認に変えるのが一般的です。


18歳に達していない青少年は、青少年保護の観点から、法律や条例によって、単独で買取サービスを利用することができません。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、店舗としても年齢制限を設けていることがほとんどであり、18歳を過ぎていても未成年であれば買取を断られることが多いようです。


18歳以上20歳未満で買取ができる場合でも、親の同伴か、同意書の提示が必要ですし、それをしていない店があれば逆に怪しいので気を付けてください。


04:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++