金買取の知識

2017年10月20日(金)
【最近はブランド物を持っている子供も】
最近はブランド物を持っている子供も多いですが、18歳未満は古物営業法という法律の定めるところにより、お店に行っても買取してもらえないのが原則です。


未成年者の非行を防ぐ意味合いでも、店ではそれ以外にも独自の規定を設けているケースが多く、成年に達するまでは古物売買の利用はできないところがほとんどです。
また、そもそも未成年は取引行為ができないのが基本であり、保護者(主に親)が署名した同意書の持参がなければ買取してもらえません。

現在の金相場は、1グラムいくらという形で表され、現在は約5000円ほどですが、純金でなければ当然それより安い額になります。



純度によって額は下がります。

例えば18金なら、純金が1グラム5000円であれば、75%なので3500円ほどということです。


なので、高額の取引が発生する量、例えば200万円以上になるような18金の重さというのは、600グラムほどです。


指輪なら数十個、昔流行った喜平ネックレスでも5本以上は必要でしょう。


これがさらに10金だとどうでしょうか。
10金までいくと純度は半分以下の41%程度。
1グラムあたりの価格は2000円ほどです。これで200万円を稼ごうと思えば、1キログラム以上も必要なのです。最近メジャーになっているのが、宅配と振込でやりとりが完結する、宅配による金買取サービスです。
これは何かというと、事前に送られてくる梱包パックに商品を入れて店に送り返し、あとは査定結果の連絡があるまで待つだけです。


買取額の通知を受けたら、その額でよければ売却し、納得いく金額でなければ品物を送り返してもらいます。
店頭での買取はそんなに夜遅くまで空いていませんが、郵送買取ならメールやフォーム送信でいつでも申込できるため、お店に行く時間がないという方のための形態と考えてもいいかもしれません。
金に限った話ではないですが、買取は贋物との戦いです。



精巧に作られた贋物を金と偽って店に持ち込む輩もいます。金メッキ製品の表面にレーザーで本物同様の刻印を入れるなどして、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。対して、偽物を見抜く方法も色々あります。

磁石、刻印の入り方に加え、比重計があれば比重の違いから、偽物であることはすぐに判明します。中には、金と同じ比重になるように精巧に作られた偽物もありますが、昔から使われている試金石検査という方法ならば、一定の薬剤に融けるか否かで、本物の金かどうかを判別できるので、簡単に見分けられます。



この方法は江戸時代には既に使われていたといいます。今も昔も、金持ちはさらに儲けるために色々なものに投資をします。



最たるものが金でしょう。



金に投資するメリットは、それほど値崩れが無いことです。ドルや円のように、世界情勢の影響で価値が変わることがあまりないためです。


世界のどこに行っても貴重品として認識されていることも、金の値崩れが少ない理由なのです。
そうは言っても、全く変わらないわけではないので、手元の金を売ろうとする前に、今、金相場が下がっていないか、一度チェックしてから売るのがいいと思います。


07:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++