金買取の知識

2016年01月27日(水)
【お金持ちは色々なものに資金を投資して儲けようとしています】
お金持ちは色々なものに資金を投資して儲けようとしています。


典型的なものが金(ゴールド)ですね。


何と言っても金は値崩れしにくいのです。


高低の激しい株式や外貨取引と異なり、金は価値がほとんど変わらないのです。


世界中どこでも通用する価値を持っているということも、金の値段が崩れない根拠になっているのです。


まあ、それでも急に相場が変わることもありますので、売却を検討しているなら、今、金相場が下がっていないか、一度チェックしてから売るのがいいと思います。


金もプラチナも高級品として有名ですが、どっちが高いかまで把握している人はあまり居ないように思います。


プラチナの方が原則的には高価です。


百年ほど前は今よりもっと顕著でした。


それには、金と比べても圧倒的に少ない産出量が挙げられます。


ちなみに金の年間生産量約2500トンに対し、プラチナは約200トンしかありません。


金やプラチナは光沢も美しく、化学的にも非常に安定した物質なので、遥か昔から、世界中の至る所で富の象徴となってきましたが、全世界の埋蔵量が非常に少なく、人工的にも作り出せないという希少性が、その価格を引き上げる要因となっているのです。


金製品の買取をしてもらう際には、お客さんの方から店に直接品物を持って行くスタイルが最もオーソドックスでしょう。


目利きに長けた専門家がその場で鑑定を行い、適正価格で見積を出してくれますから、不安要素はありません。


利用者のために、成約の前にしっかりと説明を設けているケースが最近は多いですから、満足いくような価格で買取してもらうことが可能なのです。


金買取では売る側にも責任が生じます。


そのため、18歳未満は、青少年保護の観点から、法律や条例によって、金製品に限らず、お店で品物の買取をしてもらうことはできません。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、店舗としても年齢制限を設けていることがほとんどであり、成人しない内は、買取を断られることが多いようです。


たとえ未成年者からの買取を受け付けている店舗であっても、法定代理人である親が書いた同意書が必要な場合がほとんどでしょう。


金やプラチナなどの買取ショップでは、未成年への利用規制を設定しているのが普通です。


よって、未成年が金製品を持ち込んでも買取を断られるケースが大半だと思われます。


とはいえ、例外的に、年齢制限が20歳未満ではなく18際未満の場合もありますが、未成年であれば保護者のサインなどが必要になってきます。


しかし、たとえ親の同意があっても、職業を確認され、高校生なら買取は不可というのが一般的です。


店への持ち込みではなく、業者のほうが家に来て、言葉巧みに、あるいは強迫的な態度で金製品の買取を申し出てくるケースがあり、「訪問購入」と呼ばれています。


お店に売りに行く場合に比べて、買取金額が非常に低かったり、強引に売却に同意させられてしまったなどで、悔やんでも悔やみきれない方が少なくありません。


このように問題の多い訪問購入ですが、これに関しては平成25年以降、クーリングオフ制度が適用されるようになったので、売却から8日以内なら、売った品物を取り戻すことができることを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。


日常の生活の範囲内にも、金の加工品がそこかしこに潜んでいるものです。


その代表的なものが金歯です。


金買取店は、こうしたものも買取の対象にしています。


モノが金であれば、形状は何でもいいというわけです。


ちょっと豪華なランチ代程度の臨時収入を得られる可能性もあるので、もう使わなくなった金歯がある方は、買取店に持ち込んでみるのも一興です。


貴金属買取を扱うお店では、多種多様な品物を現金化することができるのです。


金というといかにも富豪の趣味という気がして、インゴットや金貨、あるいは指輪などの高級品が一般的にイメージされるのかもしれませんが、高級品だけが金買取の対象ではありません。


意外なところではメガネなどです。


形がどうあれ金は金ですから、ごく普通の金縁眼鏡などだって値段をつけてもらえるのです。


年間50万円以上の利益が出ている場合などでなければ、金買取に伴う税金は、控除枠などを適用して実際にはゼロになります。


金買取を行っている業者のほうは、動いているお金が個人とは段違いですので、利益分を届け出て納税しています。


ですが、そこまでの金額を個人がやりとりすることはないでしょう。


ですから気にする必要はないのですが、法律の変更などもありますから、税理士法人のホームページなどで情報を検索してみるのもいいでしょう。


金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という問題があります。


そこまで多くの量がないなら、自宅での保存で十分となりますが、せめてダイヤル式の金庫は備え付けておきたいものです。


もっと桁違いの量、例えば資産家が金の延べ棒を大量に保有する場合などなら、最悪、強盗殺人の被害などにも遭いかねないので、自宅に置かずに銀行の貸金庫に入れていることもありますし、金を売買する業者でも有料の保管サービスを受け付けています。


そうは言っても、どの方法にも一長一短あると思いますから、気になる方は専門業者に売って現金化し、不安から開放されるのも一つの手でしょう。


買った頃とは好みやセンスが変わった、時代遅れになったなどで、もう全然使っていない、さりとて捨てるのも憚られるという貴金属類を自宅に置いたままにしておくのはいかにもムダでしょう。


心当たりのある方は、買取をやっているお店に持ち込んでみましょう。


金は劣化しないので、古いアクセサリーでも価値があるのです。


最も高価な24金(純金)の場合、現在は1グラム4800円程で買えますので、その流通相場よりは若干安い買取額にはなりますが、だとしても十分、思った以上の値段の臨時収入が期待できます。


初めてで不安も多い金買取。


安心して利用する上で大事なのはまず、店の選択がすべてです。


判断基準はまず買取価格の高さですが、それに加えて、手続の簡便さも重要なポイントです。


郵送なら振込の早さも大事です。


また、何より大事なこととして、その店に信用と実績があるかどうかです。


ネット上で信頼できるソースは口コミ、レビューといった形で寄せられる利用者の声です。


多くの人から好評を得ている店舗を見極めて利用してください。


未だ記憶に新しいリーマンショック。


それから今までの間に、決して急速というわけではないですが、市場における金の買取価格が上がりつつあります。


さらに、これも記憶に新しいことですが、EU加盟国であるギリシャの経済危機により、預金の引き出し制限も発動されました。


リーマンショックと同様、ギリシャのこの事態も、買取市場における金の価格が上昇する要因となったと推測されます。


最近、国際価格の高騰に伴って金の買取相場が上がり続けているようなので、専門店で買い取ってもらったという時、自営業の方は勿論、サラリーマンの方でも場合によっては確定申告をしておかなければ後々面倒なことになります。


売却の利益、つまり買取価格から購入時の価格や諸費用を引いた額は税務上、譲渡所得として確定申告の対象となりますが、インゴットなどの地金の売却であれば、50万円までは控除されて非課税になります。


一年間の譲渡所得や他の利益の合計が50万円を上回らなければ、実質的には税金は課されないということです。


ずっと前から使わなくなってしまった金製の指輪や腕時計などがあるのならば、買取ショップに引き取ってもらうことをオススメします。


でも、それぞれのお店で買取額の基準や、手数料のシステムが異なるため、ネットで事前に情報を調べて条件の良いお店を選択するといいでしょう。


一点だけならともかく、いくつも売る場合は、店の違いによって金額も大違いになりますから、事前の情報収集は欠かせません。


金の相場価格はネットでも簡単に見ることができます。


今は1グラム5000円くらいですね。


その価格は純金の状態で取引するときの話ですから、一例として、18金(純度75%)ならば、大体3500円ほどになります。


ですから、現実の買取では、それだけで200万円を超えるような量というと単純計算で550グラムから600グラムほどでしょうね。


これがさらに10金だとどうでしょうか。


10金は約41%の純度なので、1グラム約2000円ということになり、ネックレスなら10本から20本ほど、合計1キロも集めなければ200万円に達しないのです。


金の売却において押さえておくポイントとしては、金の相場をちゃんと知っておくことです。


買取価格で後悔しないためにも、相場を小刻みに確認しておき、最適のタイミングで買取に出しましょう。


店が買い取る額は、申込の時の相場によって決まることがほとんどです。


相場変動を逆手にとって、高値で売れるようになれば一人前です。


リーマンショック以降、一般の人々からも金買取の需要が高まっているので、それをビジネスチャンスと見てか、金の高価買取などの広告を掲げる店が多くなってきました。


全国規模でチェーン店を出している業者もいくつかある模様です。


自宅の近くなど、行動範囲内にお店ができると便利ですし、他の店との競争になることで買取価格が上がるなど、より良いサービスを提供しようという方向に次第に変わっていく可能性が高いです。


お客さんに横柄な態度を取るような店は淘汰され、接客の質の良い店だけが残りそうです。


買取ショップの利用を考えている人にとっては、歓迎すべきことだと思います。


便利な金買取ですが、一部では明らかな詐欺もあるので気を付けてください。


中でも「訪問購入」のケースは悪質なものが多いので気を付けましょう。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、強引に金の売却を迫ってくるものです。


こうした訪問購入は近年問題視され、法規制もされていますが、納得できない安価で買い叩かれてしまったり、廃品回収か何かのように、粗品を渡して金を持って行ってしまう場合すらあります。


玄関先に上げてしまうと非常に危険なので、はっきり断って追い帰すようにしてください。


消費税は今後も更に上がると言われていますが、ここでお得な話を一つ。


金を購入する際には、買物である以上、消費税が勿論かかりますが、その金を買取ショップで買い取ってもらうと、買取額に消費税分がプラスされます。


つまり金の購入には実質、消費税がかからないようなもの。


そのため、元々金を持っていれば、増税後の売却により、消費税の差額分が利益になるわけです。


にっくき消費増税が逆に味方になるわけですね。


ちなみに、日本の8%という消費税率は国際的にはまだまだ安い方なので、国内で買った金を消費税率が20%を超えるヨーロッパ諸国のような国に持って行って売却することでも同様に利益を上げられる可能性があります。


22:45






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++