金買取の知識

2016年02月12日(金)
【近頃では、いわ】
近頃では、いわゆる「金プラ買取」系の宣伝を街中でもよく見かけるようになりました。


ネット上でも至るところに広告が出ている印象ですし、「金製品 買取」や「プラチナ 買取」といった言葉で検索したら、高価買取を謳う宣伝のページがたくさんヒットします。


どうせ不要の品物を売るのなら、店はどこでもいいという人も多いのかもしれませんが、金の価格は相場によって変わります。


それに伴って買取価格も変わるので、相場を見て、最適のタイミングを狙って売るといいです。


少し前の話ですが、使わなくなった金の指輪を買い取ってもらいました。


なにぶん、そうしたことは初めてだったので、適切な売却先がよく分からなくて、WEB上で情報収集することにしました。


そうしたら、貴金属のメッカといわれる御徒町に、老舗の金買取店が集まる一帯があって、その内の一店舗を利用することにしました。


店員さんの対応も丁寧だったし、思った以上の値段が付いたので満足しています。


金買取のシステムは店によって千差万別です。


買取額の何パーセントといった手数料や、鑑定の費用などを買取金額から差し引いてくるところと、それらが無料のところがあります。


これらの費用を設定している店で買取してもらうと、当然、そのぶん現実に買取額として受け取れる金額は少なくなります。


なんだか、業者にしてやられたような気分になります。


買取を利用する際には、費用の有償・無償はチェックしておいてください。


長年身に付けていない貴金属があれば、金・プラチナ買取系のお店に持って行くのもいいですね。


しかし、どこの店舗に持っていくかによって買取金額は大きく違ってくるので、ランキングやレビューなど、ネットで見られる情報を調べた上で、なるべく高値になりそうな店を選ぶべきです。


特に、売りたいものが多い場合、そのぶん買取額の差も大きなものになります。


ですので、なるべく多くの情報を集め、お店選びに活かしましょう。


金買取業者の中には、ネットでの申し込みを受け付けているところがあります。


メールで写真を送ると、買取額の目安を教えてくれる業者も多いようです。


ネットを通じて買取をしてもらう時は、身分証のコピーやその他の必要な書類を送らなければなりません。


買取で少しでも得をしようと思えば、サイトなどの情報で、店ごとの買取価格を比較することが大事です。


店によっては手数料が高い場合もありますが、それらの費用を無料にしている店舗も増えてきましたので、なるべくそういう店を選びたいものですね。


ともに高級品として知られる金とプラチナですが、どちらが高価かを即答できる人は少ないかもしれません。


一般に、プラチナは金よりも一段高いと言われています。


一時期は金の3倍ほどしたのです。


理由としては、金の20分の1とも言われる、産出量の少なさが多分に影響しているのです。


人類が現在までに産出したプラチナの量は、金の30分の1に過ぎません。


金とプラチナは、いずれも安定した分子構造を持ち決して経年劣化がないので、世界共通の価値を持つ国際商品としての地位を確立していますが、あまりの希少性の高さが、その価格を引き上げる要因となっているのです。


高価な貴金属には偽物も付き物であり、買取ショップに偽物の金製品を持ち込む詐欺のケースもあります。


メッキの一部に本物の金を厚く盛り、巧妙に刻印を施すなどの方法で、買取店のスタッフを欺き、買取代金を騙し取ろうとする悪意のケースもあります。


しかし、磁石による検査、刻印周りのキズでも判別できますし、比重計を使えば水に沈めた場合の重さの変動をもとに、比重を求め、金の純度を判別することが可能です。


最近では、タングステン合金を利用して金と似た比重を実現した偽物もありますが、試金石検査という由緒正しい鑑定方法ならば、どんなによくできた偽物でも、あっという間にメッキが剥がれ、偽物と判ってしまいます。


10:54






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++