金買取の知識

2016年02月20日(土)
【金買取をめぐる詐欺や類似の事件が多発しています】
金買取をめぐる詐欺や類似の事件が多発しています。


買取業者が自宅を訪問し、自宅にある金製品の売却を迫り、相場以下の値段で買取を行う、悪質な訪問購入の事案が多くなっていると聞きます。


この手の業者は、最初こそ優しそうな顔をして話をしてきますが、簡単に応じないと見るや、強引に買取を強行してくることもあるのです。


後々不利になる証拠をこちらの手元に残さないよう、こうした業者は見積書や契約書などの書面を渡してくれないケースも多いので、被害に遭わないよう十分注意してください。


金買取がメジャーになった現在では、色々な店舗で貴金属の買取サービスを行っているようです。


評判がいいのは、リサイクル・ショップでしょう。


家電や衣料品などの買取をしてくれるのがメインですが、ブームに乗って貴金属の買取も扱い始める店も一般的になってきたのです。


専門店と同様の設備を備え、査定も誠実に行っています。


金製品を売りたいという方は、試しに査定だけしてもらうのもいいですね。


ここ数年、金の市場価値が次第に上がってきているので、この機会に買取に出そうという方が多いようです。


この時は、原則としては、税務署で確定申告を行う必要が出てきます。


売却の利益、つまり買取価格から購入時の価格や諸費用を引いた額は、給与取得者であれば原則的には譲渡所得として扱われますが、地金(インゴットなど)の場合、50万円の特別控除が受けられます。


金を売却した利益が、他の譲渡所得と合わせても50万円以内なら、税金はかからないということになります。


金の買取店舗を選ぶ際に参考になるのが、金額のシステムです。


鑑定料、手数料などといった諸費用を無償にしている店ならいいですが、有料の店も少なくありません。


買取時、こういった費用を取る店だったら、当然、そのぶん実際に受け取る金額が随分減らされてしまうのです。


なんだか、業者にしてやられたような気分になります。


特に初めての方は、利用する店舗を決める際に、この点を確認しておくことをお勧めします。


最近流行りの金買取ショップでは、装飾品以外にも、様々な商品に値段をつけてもらえます。


「金の買取」などと言うと、インゴットや金貨、あるいは指輪などの高級品を連想する人が多いでしょうが、買取店で取引される品物はそれだけにとどまりません。


金歯などは典型的な例でしょう。


金製のメガネフレームや、使わなくなった金歯などでも買い取ってくれる場合が多いです。


13:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++