金買取の知識

2016年03月23日(水)
【貴金属の買取を行う店舗が最近増えてきましたが】
貴金属の買取を行う店舗が最近増えてきましたが、古物営業法の規定に基づき、買取時の身分確認が徹底されています。


お店に直接持ち込む場合はもちろんですが、郵送買取など、直接店に行かないケースも何らかの形で身分確認をしなければなりません。


最も一般的なのは免許証ですが、他にも保険証などの身分証を提示することで、誰が売ったかを明確にするのです。


対面でない場合、商品を発送する際に身分証のコピーを同時に送ることで確認に変えるのが一般的です。


今では身に着けなくなった金製のアクセサリーなどをどこかに売却したいというときには、以下の内容を頭に入れておいてください。


すなわち、ある金製品を買取に持ち込むとしても、どの店舗を利用するかで、買取額や手数料などの諸条件が大きく変わってくることです。


そのため、買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、どの店舗の買取を利用するか、よく検討して判断する必要があります。


金買取のシステムは店によって千差万別です。


手数料や「目減り」などを無償にしている店ならいいですが、有料の店も少なくありません。


こうした費用を有料にしている店舗では、当然、そのぶん現実に買取額として受け取れる金額は減ってしまう結果になります。


ズルイ業者だなあ、と思う方もいるでしょう。


皆さんも、利用するお店を選ぶときには、この点を確認しておくことをお勧めします。


ずっと前から使わなくなってしまった貴金属があれば、金・プラチナ買取系のお店に持って行くのもいいですね。


とはいえ、店舗ごとに価格は変わるので、ネットで事前に情報を調べて条件の良いお店を選択するといいでしょう。


売却する品物の総量が多ければ、買取総額はかなり変わってきますから、店の選択には注意しましょう。


02:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++