金買取の知識

2016年03月24日(木)
【金もプラチナも高級品として有名ですが、どっ】
金もプラチナも高級品として有名ですが、どっちが高いかまで把握している人はあまり居ないように思います。


一般に、プラチナは金よりも一段高いと言われています。


昔は特にそうでした。


要因としては、元々の埋蔵量の少なさが多分に影響しているのです。


人類が現在までに産出したプラチナの量は、金の30分の1に過ぎません。


金やプラチナは光沢も美しく、化学的にも非常に安定した物質なので、遥か昔から、世界中の至る所で富の象徴となってきましたが、有史以前から現在まででオリンピックプール3倍分(金の場合)に過ぎないという、圧倒的な流通量の少なさが、価値の根底にあるわけです。


一口に投資といっても対象は色々あります。


中でもゴールド(金)は代表的なものでしょう。


金というものは、資産価値があまり下がらないという特徴があるのです。


ドルや円のように、世界情勢の影響で価値が変わることがあまりないためです。


高級品として世界中で認知されているのも、昔から金が投資の対象にされてきた理由の一つです。


とはいえ、相場の変動も当然あるので、手元の金を売ろうとする前に、新聞やネットで相場の上がり下がりを確認した上で決断するのが得策でしょう。


誰でも気軽に利用できる金買取ですが、重要なのは、その金製品は現実にどれだけの金額になるのかを事前に知っておくことでしょう。


基本的な算出方法を以下に示します。


ドル建ての国際価格を、金の重量単位として使われる1トロイオンス(日本では31グラムほど)で割り、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。


よく知らないまま安く売却してしまわないように、正確な相場を把握しておき、適正価格での買取が行われているのか注意深く判断してください。


金の買取を利用するとしても、思い立ってすぐさま買取店に走るのは賢明ではないといえます。


何と言っても、金やプラチナといった貴金属は、市場での価格に大きな変動が生じやすいためです。


そこで、毎日変動する金相場を気をつけて見ておいて、高値になるタイミングを見逃さないことを意識するといいでしょう。


02:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++