金買取の知識

2016年05月13日(金)
【リーマンショック以降、金の価格が高騰しているそうなので、自】
リーマンショック以降、金の価格が高騰しているそうなので、自宅にあった金製品の買取をショップに依頼してみると、そのお店では、刻印の打たれていないものは買取を扱っていませんでした。


中には刻印ありの品もありましたが、数が少なく、少ない点数では手数料を引くとあまりおカネにならないので、できることなら手持ちの品物をまとめて全部売りたいと思って、金買取で有名な御徒町まで足を延ばしてみました。


御徒町のお店は、町の買取ショップとは違う、本当の専門家揃いでした。


町のショップではとてもできないような専門的な検査をしてくれて、私の持ち込んだ金製品に全て値段を付けてくれました。


銀行預金や投資信託などと併せて、ある程度の資産がある人がよく行っているのは、総資産の10%から15%を金に変えて持っておくスタイルです。


自分がそういうお金持ちではなくても、知っておきたいのは、金を売っている場所や、その購入手段です。


初めて金を買うときには、ホームページや店頭で金の売買価格をしっかり公表している、実績のしっかりしたお店で購入するようにしてください。


買った時の店がちゃんとしていれば、逆に売る時も失敗しないでしょう。


金の買取を掲げている店舗では、アクセサリーをはじめとして色々なものを売却することができます。


「金の買取」などと言うと、インゴットや金貨、あるいは指輪などの高級品にばかり考えが至りがちですが、私達の手の届く範囲にも金製品は意外と多いものです。


メガネや金歯などもその一例です。


どんな品物でも溶かせばまた金として再利用できますから、眼鏡や金歯にも価値をちゃんと付けてくれる店が多いです。


今も昔も、金のような貴重品は保存場所が一番のネックのようです。


あまり量が多くなければ自宅に保管することになるでしょうが、金庫くらいは無ければ安心できないでしょう。


お金持ちが一定量の金塊を保有するケースなどでは、安心安全を求め、取引のある銀行で貸金庫を借りている例も多いですし、最近では金を買った会社に有料で保管を依頼することもできます。


それでも、どうしても不安なら、最初から現金にして銀行に預けておくのが良い方法だと思います。


金の売却において気を付けなければならないのは、相場について正しい情報を持っておくことです。


できるだけ高い価格で買い取ってもらえるよう、毎日変動する相場を入念にチェックし、最適のタイミングで買取に出しましょう。


申し込む時の相場によって、買取価格が決まるのが一般的といえます。


相場の確認を欠かさず、少しでも高値で金を売るのが賢い方法です。


12:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++