金買取の知識

2016年05月29日(日)
【手持ちの金製品を買取に出すとしても、お】
手持ちの金製品を買取に出すとしても、お店選びで迷うというのはよく聞く話です。


折角売るなら、高値をつけてほしいというのは利用客としては当たり前の話です。


では、どんな基準で選べばいいのか。


ポイントは、ネットで見られる、お客さんからのレビューや口コミです。


ネットレビューで高評価のところは、それだけ買取に満足だったケースが多いと見ていいでしょう。


初心者の方でも当てにできる指標になりますね。


最近は金買取を掲げるお店が増えてきましたが、そこではアクセサリーをはじめとして色々なものに値段をつけてもらえます。


金というといかにも富豪の趣味という気がして、何百万円もする高級品を思い浮かべる場合がほとんどかもしれませんが、高級品だけが金買取の対象ではありません。


例を挙げれば、金縁の眼鏡がそうでしょう。


金で出来てさえいれば、眼鏡のフレームや金歯にも価値をちゃんと付けてくれる店が多いです。


最近は金買取が流行っているようですね。


私も少し前、買取店を利用して、古い指輪やネックレスを買取してもらいました。


金買取はそれまで利用したことがなく、適切な売却先がよく分からなくて、ひとまずネットで情報を集めてみました。


そしたら、東京都台東区の御徒町という地域に、老舗の金買取店が集まる一帯があって、その中でホームページがちゃんとしていた店舗を選びました。


専門の鑑定士の人が丁寧に査定してくれて、そこそこ良い金額で手放せたので満足でした。


金買取業者を名乗るものが突然自宅を訪れ、納得できないような安価で強引に金を買い取っていく、悪質な訪問購入の事案が多くなっていると聞きます。


お年寄りや主婦など、与しやすそうな相手を狙って訪問し、なかなか首を縦に振らない人には、一転して強引な態度に出て、金を買い叩くことがあります。


このような業者は詐欺も同然であり、もちろん、ちゃんとした契約書なども出してくれません。


こういう人間が来ても一切相手にせず、追い返すようにしてください。


プラチナと言われてプレゼントされたアクセサリーを買取に出すと、全く別の金属であるホワイトゴールドだと言われたというエピソードはよく聞きます。


もちろん、両者は別物です。


プラチナは大変希少で、金を上回るほど高価なので、代わりに使われるようになったものです。


日本でも昭和50年代までは代替品の認識でした。


ホワイトゴールドは金とニッケル系やパラジウム系の合金で、「K18WG」などの刻印があればホワイトゴールドだという証です。


プラチナと比べれば安いですが、それでも金ですから、勿論、金買取の対象になります。


20:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++