金買取の知識

2016年06月03日(金)
【ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。先日、私】
ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。


先日、私もずっと身に付けていなかった金のアクセサリーを売却しました。


とはいえ、初めてのことで、買取してもらうお店をすぐには決められず、試しにネットで検索してみたのです。


調べた結果、御徒町のあたりに、老舗の金買取店が集まる一帯があって、その内の一店舗を利用することにしました。


実際行ってみるとちゃんとしたお店でしたし、妥当と思われる金額で買取してもらうことができました。


金買取は誰でも手軽に利用できて便利ですが、一部においては明らかな詐欺もあるので気を付けてください。


特に注意するべきは、訪問型の買取を名乗る詐欺です。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、要らない金製品を買い取るとゴリ押しするものです。


こうした訪問購入は近年問題視され、法規制もされていますが、買取価格も異様に安かったり、売却に同意するまで玄関先に居座って帰らないなどの悪質さも目立ちます。


話に応じる素振りを少しでも見せると、後が面倒なので、怪しい人間が訪ねてきたら、きっぱりと拒絶してください。


ここ十年ほどで金の価格が上昇し続けていると聞き、家に眠っていた金製品を近所の買取ショップに持っていったのですが、私が持って行ったものの多くは、刻印がないから買い取れないとのことでした。


刻印のあるものだけ買い取ってもらうとしても、買取手数料の分だけワリを食ってしまうので、刻印の無いものでも一括で買取してくれるお店はないかと思い、貴金属のメッカである御徒町まで行ってきました。


すると、買取店のスタッフや設備も流石にレベルが違い、見た目の検査はもちろん、比重を測るための色々な機械を駆使して、私の持ち込んだ金製品に全て値段を付けてくれました。


近頃では、いわゆる「金プラ買取」系の宣伝を行うお店が急増してきたイメージです。


WEB上でも、自分の地域プラス「金買取」などで検索したら、買取ショップの広告がごまんと出てきます。


いくらかでも現金になるのなら、別にどこの店を選んでも大差ないと思う人もいるでしょうが、金の相場が大きく変われば当然、買取金額にも影響が出るので、相場の変動を確認しておき、高くなった時に売るのが賢いといえます。


不況の影響もあってか、手持ちの金を売却したい人が増えているので、市場の拡大に合わせて、金の高価買取などの広告を掲げる店が多くなってきました。


景気良く何店舗も出している業者もあります。


確かに、お店は多くあったほうが便利でしょうし、他の店との競争になることで買取価格が上がるなど、全体的に店のレベルの底上げが見込めるでしょう。


お店の人も、よりお客さんに優しくなるかもしれないですね。


買取ショップの利用を考えている人にとっては、歓迎すべきことだと思います。


01:36






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++