金買取の知識

2016年06月25日(土)
【初めて金買取を利用する方に押さ】
初めて金買取を利用する方に押さえてほしいポイントは、誠実で信頼できるお店を選ぶことです。


買取額だけに注目するのではなく、様々な観点から、その業者が信用できるかどうかを十分見極める必要があるでしょう。


ネットのレビューで評価が低い店などはトラブルに遭う前に避けて通ることです。


中には高価買取を謳う広告もありますが、手数料の額によっては、結局他の店と変わらない金額しか受け取れないので、できれば見積に出す前に確かめられるといいでしょう。


不要になったプラチナのアクセサリーを売却しようと思って店に持って行くと、鑑定の結果、白金(プラチナ)ではなく、白色金(ホワイトゴールド)だと言われたなどの話は昔からよく聞かれます。


こうなると、残念ながらプラチナと比べて金銭的価値は著しく下がります。


古くはロシア革命の頃、プラチナの供給が激減したため、代わりに使われるようになったものです。


日本でも昭和50年代までは代替品の認識でした。


ホワイトゴールドは金とニッケル系やパラジウム系の合金で、「K18WG」などの刻印があれば金が半分以上含まれているホワイトゴールドです。


ホワイトゴールドも金を含んでいますから、プラチナには価格で劣るとはいえ、勿論、金買取の対象になります。


金製品の買取で出来る限り高値を付けてもらうためには、手数料や査定費用といった名目でお金を取るような業者を避け、良心的な店を当たるというのが基本ですね。


少しでも高額で手放すため、日々の相場の変動をチェックしておくという努力も欠かせません。


一度に売却する金の量が多ければ、それだけ査定額も有利になるので、ごく少量、例えば10グラム程の買取なら、相場であまり差は出ません。


ネットでは、やたらと高額の買取を謳ったサイトが多いですが、相場より高く買い取るなどといった広告はほぼ詐欺か悪質業者ですので、本当に信用できる業者か、慎重に見極めるようにしてください。


年間50万円以上の利益が出ている場合などでなければ、金を専門店に売却しても税金はかかりません。


金買取を行っている業者のほうは、売買で動くお金も莫大ですから、利益分を届け出て何重もの税金を支払っていることでしょう。


一方、個人の取引でそこまでの額になることはほぼありません。


ですから気にする必要はないのですが、法律の変更などもありますから、知り合いに詳しい人がいれば聞いておくことで不安を払拭しておきましょう。


昔買った貴金属のアクセサリーなどを買取に出したいとき、一般的に利用されているのは、金の高価買取を掲げているような、街のお店でしょう。


そうは言っても、一見さんお断りのような雰囲気があったり、詐欺やトラブルが有り得るのではないかと感じてしまう方は、やはり少なくないようです。


そうした人に嬉しいのが、デパートで利用できる金買取です。


よく見かけるのは、催事場で期間限定のイベントとして開催している場合です。


一般の買取ショップと比べると安心感があり、街の買取ショップより人気の場合もあります。


00:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++