金買取の知識

2016年06月29日(水)
【金製品の買取をしてもらう際には、近隣の】
金製品の買取をしてもらう際には、近隣の買取専門店に品物を持って行って買い取ってもらうスタイルが最もオーソドックスでしょう。


目利きに長けた専門家がその場で鑑定を行い、その場で現金を受け取れますから、初めての人でも安心して利用できます。


利用者のために、成約の前にしっかりと説明を設けている店舗も多いですので、満足いくような価格で売却できます。


安心して利用できますね。


金の買取は、古物の取引になるので、古物営業法の規定に基づき、買取時の身分確認が徹底されています。


買取を依頼する際には、お店で直接買取する場合のみならず、郵送買取など、直接店に行かないケースも必ず身分証の提示が必要です。


免許証や保険証、パスポートなど、公的機関の発行した身分証を提示することで、誰が売ったかを明確にするのです。


直接店に行かず、郵送で買取を進めるなら、免許証などをコピーして同封することによって店はお客さんの身分確認を行います。


買取店にとって真贋鑑定は重要です。


時として、偽物の金をつかまされていた人が、本物と信じたまま買取に持ってくることもあります。


素人には当然判別できないような、巧妙に作られた贋物で、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。


しかし、鑑定士は贋物に対して無力ではありません。


比重計という道具を用いれば、水に沈めた場合の重さの変動をもとに、比重を求め、金の純度を判別することが可能です。


仮に比重計で見抜けないように重さを調整された贋物であっても、試金石検査という由緒正しい鑑定方法ならば、どんなによくできた偽物でも、贋物はすぐに判別できます。


「試金石」という言葉の用法の基にもなっているやり方ですね。


指輪やネックレス、イヤリングなどの金製品は、十年以上前に買ったものでも、ずっと使い続けるのが嫌で長らくご無沙汰という場合もあるでしょう。


そうしたアイテムをお持ちの方は、買取店に持ち込み、現金化するのもありでしょう。


でも、ここで落とし穴があります。


本物だと信じて持っていても、実は偽物だったというケースがあります。


そのようなケースでは、泣き寝入りするしかないですね。


初めてで不安も多い金買取。


安心して利用する上で大事なのはまず、売却先としてどんなお店を選ぶかということです。


判断基準はまず買取価格の高さですが、それに加えて、面倒な手続きが少ない店がいいですし、郵送買取なら振込が早い所の方がいいですよね。


また、初めて利用する際には、他のどんな条件よりも、店の信用度や取引実績をチェックすること。


これに尽きます。


WEBの場合、何より参考にできるのはそのお店で実際に買取をしてもらった人のレビューです。


目についた中で最も口コミの良いお店を見極めて利用してください。


05:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++