金買取の知識

2016年07月07日(木)
【タンスの奥に仕舞いっぱなしのプラチナ】
タンスの奥に仕舞いっぱなしのプラチナや金製の指輪などの装飾品はどなたにもあるかと思われます。


もう使わないことが分かりきっているなら、買取店に持ち込んで買取してもらうことをオススメします。


貴金属の買取を受け付けているショップも街頭、ネット問わず多いですから、高値が付くかどうか簡単に査定してもらってもいいかもしれません。


少し前の話ですが、使わなくなった金の指輪を買い取ってもらいました。


今までに経験がなかったですから、適切な売却先がよく分からなくて、ひとまずネットで情報を集めてみました。


そうすると、御徒町の専門店街が信用できるとの情報がありました。


金の買取店ばかりが集まっているエリアがあることがわかったので、その中でホームページがちゃんとしていた店舗を選びました。


店員さんの対応も丁寧だったし、買取金額も高かったので、上機嫌で帰りました。


中学生や高校生など、18歳未満は基本的に、法律や都道府県の条例の定めに従い、金買取の利用は不可能です(金製品に限った話ではありませんが)。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、店舗としても年齢制限を設けていることがほとんどであり、成人しない内は、古物売買の利用はできないところがほとんどです。


18歳以上20歳未満で買取ができる場合でも、保護者が署名捺印した同意書は絶対に必要です。


それ無しで買取している店はマトモではないので注意しましょう。


高価な貴金属には偽物も付き物であり、お客さん本人が本物と信じていても、当然ニセモノのケースもあります。


本物の金そっくりに巧妙に偽装された金メッキ製品で、専門家の目までも誤魔化そうとしてくる場合もあります。


ですが、比重計という、品物の重さを測定して比重を割り出す器具を使えば、水に沈めた場合の重さの変動をもとに、比重を求め、金の純度を判別することが可能です。


最近では、タングステン合金を利用して金と似た比重を実現した偽物もありますが、試金石検査という由緒正しい鑑定方法ならば、一定の薬剤に融けるか否かで、本物の金かどうかを判別できるので、簡単に見分けられます。


この方法は江戸時代には既に使われていたといいます。


手元にある金を高値で買い取ってもらいたいなら、買取時の諸々の手数料がかからないお店を粘り強く探してみるといいでしょう。


少しでも高額で手放すため、日々の相場の変動をチェックしておくという努力も欠かせません。


買取では、グラム数が多いほど査定額も高めに付けてもらえるのが一般的なので、ごく少量、例えば10グラム程の買取なら、相場であまり差は出ません。


また、高額買取を前面に出したWEB広告を最近は多く見かけるようになりましたが、その手の話は詐欺やトラブルと直結しているのがほとんどなので、鵜呑みにしないことが大事です。


11:24






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++