金買取の知識

2016年07月18日(月)
【この中には初めて金買取を利用する方も多いと思いま】
この中には初めて金買取を利用する方も多いと思います。


まず重要なことは、店の選択がすべてです。


高値で買ってくれる店を選ぶことに加え、手続の簡便さも重要なポイントです。


郵送なら振込の早さも大事です。


そして最も基本の部分としては、店の取引実績や評判を確認しなければなりません。


信用できる情報源はそのお店で実際に買取をしてもらった人のレビューです。


口コミやレビューの点数が高ければ安心なので、そういう店を選択すれば損することはありません。


今では身に着けなくなった金製のアクセサリーなどの売却時には、注意するポイントがあります。


金の価値は相場でも変わる上、どの店舗を利用するかで、諸々の手数料などを差し引かれた上での買取代金は全く異なるという点です。


買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、どの店に売却するか熟慮して判断するべきでしょう。


日本経済にも大幅な景気後退をもたらしたリーマンショック以降、ここ数年で、やや遅めのペースながら、金を売却する際の買取価格が上がってきているようです。


近頃はそれに加えて、経済破綻を起こしたギリシャの国内において、預金の引き出し制限も発動されました。


リーマンショックに続き、この経済破綻も金製品の買取価格が上がる要因の一つになったとみられています。


金買取の業者って電話でも営業してるんですね。


この前そういう電話がかかってきました。


営業の電話は普段から色々かかってきますが、そういう電話は初めてだったので、話だけでも聞いてみることにしました。


電話の人が説明してくれたところによると、手持ちの宝飾品や貴金属で不要な品を高値で買取してくれるというのです。


そういえば金のアクセサリーがあったなあと思い、そのお店の名を控え、ネットでも調べてみました。


店への持ち込みではなく、業者のほうが家に来て、しつこく金を買い取ろうとしてくる場合があり、「訪問購入」として法規制の対象になっています。


業者の提示した買取金額がどう考えても安すぎだったり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、後悔しても時既に遅し、というケースも多かったのです。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、平成25年以降、クーリングオフ制度が適用されるようになったので、8日間は品物を渡す必要もないですし、やっぱり嫌になったら契約解除できることを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。


21:54






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++