金買取の知識

2016年08月11日(木)
【誰でも気軽に利用できる金買取です】
誰でも気軽に利用できる金買取ですが、重要なのは、その金製品は現実にどれだけの金額での買取が見込めるのかという一点に尽きると思います。


目安として、日本における金価格の算出法を知っておきましょう。


日々変動する金の国際価格に対し、まずそれを金の重量単位である1トロイオンスで割り、ドル円レートを乗じると、日本における金の価格が割り出せます。


こういう情報一つでも、知ると知らないとでは大きな差があります。


計算法を知っておき、買取店の提示している価格が妥当なものか注意深く判断してください。


リーマンショック以降、タンスの肥やしになっていた金製品を売りたがる人が多くなり、流行に乗るようにして、街には金・プラチナ買取系の店が乱立するようになりました。


景気良く何店舗も出している業者もあります。


買取を頼める店が多くなるのはいいことですし、ライバルが増えればそれだけ高値の買取を掲げるお店も増え、利用客に優しい方向に全体が変わっていくのではないでしょうか。


接客態度が悪い店は生き残れないということで、スタッフの質も上がるでしょう。


利用客の立場からすれば、プラスの影響が大きいといえます。


昔買ったきりでずっとご無沙汰という指輪やイヤリング、ネックレスなどの貴金属は案外多いのではないでしょうか。


タダで手放すのは惜しいという場合には、買取ショップへの持込みも有力な選択肢ですね。


金やプラチナを専門に買い取ってくれるところも最近は増えてきましたので、手持ちの金製品がいくらになるか一度見てもらうのもいいでしょう。


残念ながら金買取には悪質なケースもあります。


業者が家を訪れ、自宅にある金製品の売却を迫り、相場以下の値段で買取を行う、いわゆる「訪問購入」による被害が増えているようで、法規制も行われています。


まるで持ち主に利益があるかのようなことを言い、売却を渋る場合には、態度を豹変させ、無理やり買取を進めるという場合が多いようです。


後から売却をキャンセルされまいと、見積書や契約書などの書面を渡してくれないケースも多いので、取り合わず追い帰すか、警察を呼んだ方がいいでしょう。


先日、祖母が鬼籍に入り、形見の指輪などを相続で受け取ったのですが、古いものですから、中には石が欠けているのもありました。


買い取ってもらえると噂に聞いたものの、これまで経験がなかったので、本当に大丈夫か心配だったのですが、金買取は怖くないと知人から聞いていたので、利用してみることにしました。


査定してくれた方は、目利きのプロといった風情で、素人の私にも優しい印象でした。


買取金額もそこそこの値になったので、結果的には正解でした。


09:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++