金買取の知識

2016年09月23日(金)
【金に限った話ではないですが、買取は贋物との戦いです。】
金に限った話ではないですが、買取は贋物との戦いです。


一般の人が買取に持ち込んだ金製品が、実は偽物だったという場合もあります。


素人には当然判別できないような、巧妙に作られた贋物で、買取店のスタッフを欺き、買取代金を騙し取ろうとする悪意のケースもあります。


対して、偽物を見抜く方法も色々あります。


磁石、刻印の入り方に加え、比重計があれば比重の違いから、偽物であることはすぐに判明します。


また、中には比重計で見破れないタングステン製の偽物なども存在しますが、昔から使われている試金石検査という方法ならば、一定の薬剤に融けるか否かで、本物の金かどうかを判別できるので、あっという間にメッキが剥がれ、偽物と判ってしまいます。


最近、金の価格が上がっていると聞いたので、タンスの奥に眠っていた金製品を、金買取ののぼりを出している店に持って行ったら、刻印が入っていないものは買取れないと言われてしまいました。


刻印のあるものだけ買い取ってもらうとしても、買取手数料の分だけワリを食ってしまうので、できることなら手持ちの品物をまとめて全部売りたいと思って、日本有数の宝飾店街である御徒町へ行ってみることにしました。


そこでは、金の買取を専門とするプロのスタッフが査定を担当してくれました。


町のショップではとてもできないような専門的な検査をしてくれて、無事に全ての金製品を買い取ってもらうことができました。


金の買取を利用する上で、気にすることは、一にお店選び、二にも三にもお店選びです。


買取額の高さなど、表面的な部分だけではなく、その店が本当に信用できるのかどうかを入念に考えないといけません。


レビューの内容が悪かったり、そもそもレビューが少ないお店は手を出してはいけません。


中には高価買取を謳う広告もありますが、鑑定料や手数料と称してお金を取る店もあるので、利用する前に確認しておきたいところです。


貴金属の買取を扱う店舗では、業者自身の取引の安全を守るためにも、未成年者への利用制限を設定しているのが普通です。


なので、成人である証明がなければ買取の利用はできないと思った方がいいでしょう。


ただ、一部では、年齢制限が20歳未満ではなく18際未満の場合もありますが、その場合でも保護者の同意書は必要です。


この場合でも、18歳を超えていたとしても、高校生ならやはり買取は不可能です。


不要な金を買い取りますという電話を先日受けました。


他の種類の営業電話はよく受けますが、そういう電話は初めてだったので、話だけでも聞いてみることにしました。


色々と聴いてみたら、家にある貴金属、例えば金のアクセサリーなどで、処分を検討している品物があれば高値で買取してくれるというのです。


それなら色々あったなあと思って、試しに査定してもらうことにしました。


21:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++