金買取の知識

2016年09月25日(日)
【消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しい】
消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しいですね。


金の購入時には、もちろん消費税も課されるのですが、自分の方が買取店に金を売却する際にも、その時の消費税率に応じて、消費税分が買取価格への上乗せという形で自分のもとに戻ってきます。


このことを利用して、金をあらかじめ買っておけば、その後の売却によって、消費税の増税分を得できるということになります。


他にも、日本や台湾、カナダなど消費税率の安い国で買った金を、ハンガリーやノルウェー、スウェーデンなど消費税率の高い国で売却することでも同じような稼ぎ方ができますが、これは高等テクニックと言えますね。


貴金属の買取を扱う店舗では、未成年への利用規制が設けられている場合が多いです。


このため、未成年者は買取の利用を断られてしまうことになります。


とはいえ、例外的に、18歳以上なら買取を受け付けてくれるところもありますが、その場合でも保護者の同意書は必要です。


しかし、たとえ親の同意があっても、本人が高校生であれば買取はできないのが普通です。


18歳に達していない青少年は、責任を取れないので、法律の規定により単独で買取サービスを利用することができません。


さらに、取引の安全を守る意味でも、店が独自に制限を課している場合があり、成人しない内は、単独では利用できないのが一般的でしょう。


18歳以上20歳未満で買取ができる場合でも、保護者が署名捺印した同意書がなければ買取してもらえません。


手元の金製品を処分したいといっても、金買取を受け付けている店舗が近場にないという場合は、ネットを通じた郵送買取を利用してみましょう。


まずは住所・氏名などを書いてフォームで送信することで、貴金属を安全に送る用の梱包パックが自宅に届きます。


そして、売りたい金製品を入れ、業者に返送すればいいのです。


その到着後、査定の金額と確認の連絡が来て、その金額でよければ承諾の連絡を返し、その後、直ちに買取金額が口座に入金されます。


自分で買ったり人からプレゼントしてもらったりしたけど、もう何年もご無沙汰という貴金属のアクセサリーを何もせず放っておくのはあまりに惜しい気がします。


心当たりのある方は、買取を扱っている店に売りに行くのはどうでしょうか。


中でも金製品は大抵の店で喜んで買取ってくれます。


24カラットの純金の場合、購入時の相場はグラム4800円くらいでしょうか。


買取相場は一般的にその価格より若干安くなるとはいえ、多くの人が想像しているよりは十分高い額で換金することができますね。


22:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++