金買取の知識

2016年09月28日(水)
【もう何年も使っていない金の指輪やネックレスな】
もう何年も使っていない金の指輪やネックレスなどは案外多いのではないでしょうか。


知人にあげるのも捨てるのも何だかなあ、という場合は、買取サービスを利用して現金化するのも有力な選択肢ですね。


そうした買取を専門としているお店も最近は増えてきましたので、手持ちの金製品がいくらになるか簡単に査定してもらってもいいかもしれません。


もう要らなくなった金製の指輪や腕時計などがあるのならば、買取に出すのも手です。


ただし、同じ量の金でも店によって価格は変わるので、ネットで事前に情報を調べて好条件の買取をしている店舗に売るのが得策です。


高価な品物であればあるほど、僅かな基準額の差で大きな違いが出るため、なるべく多くの情報を集め、お店選びに活かしましょう。


手持ちの金製品を売却したいと思ったとき、普通に思い至る売却先といえば、「高価買取」などの看板を出している買取店などです。


そうは言っても、一見さんお断りのような雰囲気があったり、裏から怖いお兄さんが出てくるのではないか、などと思っている人は、やはり少なくないようです。


そうした人に嬉しいのが、デパートで利用できる金買取です。


よく見かけるのは、催事場で期間限定のイベントとして開催している場合です。


専門店は敷居が高くても、デパートなら誰でも行きやすく、あまり慣れていない方にはぴったりだと言えます。


買取店の鑑定士は常に偽物の可能性に目を光らせています。


一般の人が買取に持ち込んだ金製品が、実は偽物だったという場合もあります。


本物の金そっくりに巧妙に偽装された金メッキ製品で、業者を誤魔化して、本物の金として買取させる詐欺も古くからあります。


とはいえ、比重計を用いて品物の重さを測定すれば、比重の違いから、偽物であることはすぐに判明します。


最近では、タングステン合金を利用して金と似た比重を実現した偽物もありますが、金の真贋や純度を判別する「試金石」を用いれば、たとえ見た目や比重を似せてあっても、容易に真贋を判別できるのです。


今、金の値段が高騰しているのは確かですが、勇み足になるのはあまり賢いやり方とはいえません。


あまり意識されないことですが、貴金属は買取時の値段が上下しやすいという性質があるからです。


こういった理由から、ネットなどで金の相場を日々確認しておき、最適のタイミングで買取を依頼することが大事になってきます。


00:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++