金買取の知識

2016年09月29日(木)
【金買取は、直接店に行かなくても、ネットでも可能】
金買取は、直接店に行かなくても、ネットでも可能です。


メールで写真を送ると、買取額の目安を教えてくれる店もあります。


どこも様々な工夫を凝らしているのですね。


直接お店に行かない形式の買取でも、商品と一緒に、免許証などの写しを送ることになります。


出来る限り高い値を付けてもらうには、色々なお店のサイトを見比べて、一番良い所を選びましょう。


査定にかかる手数料や、目減りによる減額が一切ない店も少なくないため、なるべくそういう店を選びたいものですね。


株式や外貨など、投資の対象となるものは多いですが、典型的なものが金(ゴールド)ですね。


金というものは、資産価値があまり下がらないという特徴があるのです。


国際関係に左右される外貨と違って、金の価値は一定だからです。


世界中どこでも通用する価値を持っているということも、昔から金が投資の対象にされてきた理由の一つです。


まあ、それでも急に相場が変わることもありますので、実際に買取に持ち込むなら、事前にその時の相場をチェックしてから売るのがいいと思います。


金買取業者は大抵の場合、トラブルを避けるため、年齢制限が設けられている場合が多いです。


そのため、未成年の人は買取を利用できないというのが原則です。


ただ、一部では、利用が18歳から可能なケースもあるのですが、未成年者単独でお店に行く場合、保護者の同意書が必要になります。


しかし、たとえ親の同意があっても、高校生ならやはり買取は不可能です。


よほど大量の取引をしていない限り、貴金属を売却して利益を得ても、税金を課せられることはほぼありません。


金買取を行っている業者のほうは、取引の量が個人とは違いますから、その利益に応じて結構高い税金を課せられているでしょう。


その点、個人ではよほどの資産家でもない限り、課税対象になるほどの取引はしませんよね。


ですから気にする必要はないのですが、法律の変更などもありますから、お店の人に確認してみることで不安を払拭しておきましょう。


原則として、18歳未満の子供は、古物営業法という法律の定めるところにより、お店に行っても買取してもらえないのが原則です。


さらに、取引の安全を守る意味でも、法律だけではなく業者側でも買取時のルールを定めており、成人しない内は、買取を断られることが多いようです。


また、そもそも未成年は取引行為ができないのが基本であり、保護者(主に親)が署名した同意書の持参を求められるのが普通です。


01:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++