金買取の知識

2016年10月05日(水)
【最近問題になっている事件についてお伝えします】
最近問題になっている事件についてお伝えします。


自宅に業者がやってきて、言葉巧みに金の買取を持ち掛け、相場より遥かに安い価格で買い取っていく、悪質な訪問購入の事案が増えているようで、法規制も行われています。


お年寄りや主婦など、与しやすそうな相手を狙って訪問し、こちらが申し出に応じなければ、強引に買取を強行してくることもあるのです。


このような業者は詐欺も同然であり、契約書などの手続もいい加減に済まされることが多いです。


少しでも怪しいと思ったらすぐに追い帰すのが吉です。


よほど大量の取引をしていない限り、金買取による利益に税金がかかることは無いと考えていいでしょう。


金買取を行っている業者のほうは、売買で動くお金も莫大ですから、事業所得として金額を申告し、多額の税金を納めていることと思います。


一方、個人の取引でそこまでの額になることはほぼありません。


基本的には気にしなくていいと言えますが、しかし税法も割と頻繁に変わるものなので、買取店の人に教えてもらうか、事前に税理士さんなどに聞いて調べるというのも一つの手だと思います。


近年、一般的になってきた金買取。


しかしその利用において注意すべきは、なにを置いても、良い店を選ぶことに尽きるでしょう。


買取額だけに注目するのではなく、周りの口コミやレビューなどから、その店の信頼性を入念に考えないといけません。


ちょっとでも悪評判が付いている店は手を出してはいけません。


買取額が他と比べて高い場合は特に注意してください。


鑑定料や手数料と称してお金を取る店もあるので、見積後、成約の前に必ず確かめてください。


貴金属の便利な換金手段である金買取。


その利用において大切なのは、実際幾らくらいの金額で売却できるかを事前に知っておくことでしょう。


基本的な算出方法を以下に示します。


日々変動する金の国際価格に対し、まずそれを金の重量単位である1トロイオンスで割り、ドル円レートを掛ける。


これによって日本国内の金価格が計算できます。


こうした基本的な計算法を活用し、買取店の提示している価格が妥当なものか注意深く判断してください。


昔買ったきりでずっとご無沙汰というプラチナや金製の指輪などの装飾品をお持ちの方も少なくないと思います。


タダで手放すのは惜しいという場合には、買取店に持ち込んで買取してもらうことをオススメします。


そうした買取を専門としているお店もあちらこちらにありますので、手持ちの金製品がいくらになるか簡単に査定してもらってもいいかもしれません。


05:48






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++