金買取の知識

2016年10月16日(日)
【この前、金買取の業者からウチに電話が】
この前、金買取の業者からウチに電話がありました。


他の種類の営業電話はよく受けますが、そういう電話は初めてだったので、どういう話か気になってつい耳を傾けていました。


電話の人が説明してくれたところによると、家にある貴金属、例えば金のアクセサリーなどで、もう要らない商品を高値で買取してくれるというのです。


確か、長年使っていない金のネックレスなどがあったので、利用してみてもいいかなと思いました。


金買取のサービスが最近流行っています。


金の装飾品などは、かつては気に入って使っていても、ずっと使い続けるのが嫌でもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


家にそういうものがあれば、お近くの金買取店で売却することもできます。


とはいえ、もちろん本物でないと買い取ってもらえません。


自分は本物だと思っていたのに、鑑定してもらうと贋物だった事例もあるのです。


鑑定士にそのように言われたら、不運だったと泣き寝入りするしかないと思います。


最近は未成年が高額な品物を身に付けていることも多いですが、金買取のお店ではトラブルを避けるため、年齢制限を設定しているのが普通です。


よって、未成年が金製品を持ち込んでも買取を断られるケースが大半だと思われます。


ごくまれに、成人していなくても、18歳から利用できる場合もあります。


しかし、その場合でも保護者の同意書は必要です。


この場合でも、18歳を超えていたとしても、本人が高校生であれば買取はできないのが普通です。


手元にある金を高値で買い取ってもらいたいなら、買取や査定自体に費用を取っていない良心的なお店を頑張って探してみるのが第一歩だといえます。


金の価格は日によって上下するので、最適の売却タイミングを狙うのも重要でしょう。


一度に売却する金の量が多ければ、それだけ査定額も有利になるので、ごく少量、例えば10グラム程の買取なら、相場であまり差は出ません。


貴金属の高額買取という広告やサイトが最近はネット上に溢れていますが、悪徳業者や詐欺の可能性が高いでしょうから、上手い話に騙されないようにしましょう。


金買取を利用する上では店のシステムを確認することが大事です。


専門家による鑑定の費用や、買取に伴う手数料などを無償にしている店ならいいですが、有料の店も少なくありません。


これらの費用を設定している店で買取してもらうと、これらが差し引かれることで、現実に買取額として受け取れる金額は減ってしまう結果になります。


こうなると売らない方がよかったかも?と思ってしまいます。


皆さんも、利用するお店を選ぶときには、事前にこのあたりを確認しておきましょう。


20:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++