金買取の知識

2016年11月06日(日)
【最近は金買取が流行っているようですね。私も少し前】
最近は金買取が流行っているようですね。


私も少し前、買取店を利用して、古い指輪やネックレスを買取してもらいました。


今までに経験がなかったですから、売却先をどこにするか、自分では思いつかず、試しにネットで検索してみたのです。


そしたら、東京都台東区の御徒町という地域に、様々な金買取店が並んでいるところがあったため、その中でも特に老舗と言われるお店を選びました。


店構えなどもしっかりしていて信用できましたし、そこそこ良い金額で手放せたので満足でした。


指輪やネックレス、イヤリングなどの金製品は、十年以上前に買ったものでも、年齢に似合わなくなってしまったりしてさっぱり身に着けなくなってしまったものもあるでしょう。


自宅にそうした商品を眠らせている方は、買取店に持ち込み、現金化するのもありでしょう。


でも、ここで落とし穴があります。


自分は本物だと思っていたのに、鑑定してもらうと贋物だった事例もあるのです。


鑑定士にそのように言われたら、運が悪かったと思って諦めることです。


金買取業者は大抵の場合、未成年への利用規制が原則としてあります。


よって、未成年が金製品を持ち込んでも買取を断られるケースが大半だと思われます。


ごくまれに、利用が18歳から可能なケースもあるのですが、その場合でも保護者の同意書は必要です。


しかし、たとえ親の同意があっても、多くの店では高校生からは買取をしてくれません。


3%→5%→8%と上がってきた消費税。


金の購入時にも、もちろん消費税も課されるのですが、その金を買取ショップで買い取ってもらうと、買取額に消費税分がプラスされます。


つまり金の購入には実質、消費税がかからないようなもの。


つまりどうなるか?消費税が低い内に金を購入しておくと、増税後の売却により、消費税の差額分が利益になるのです。


今まで反発しかなかった消費増税が投機チャンスに思えてきますね。


この応用としては、消費税率が低めの国で金を購入し、消費税率の高い国に持って行って売却するなどの方法も考えられます。


これまで金の買取を利用したことがない場合、一番肝心なお店選びの段階で初めての方はよく迷うようです。


少しでも高値を付けてくれるお店を選びたいというのはすべてのお客さんが思うことでしょう。


初めての方が注目するべきは、何と言っても、お客さんからの人気でしょう。


ネットレビューで高評価のところは、それだけ買取に満足だったケースが多いことを示しており、参考になります。


05:06






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++