金買取の知識

2016年11月17日(木)
【金製品の買取で出来る限り高値を付け】
金製品の買取で出来る限り高値を付けてもらうためには、買取手数料などが無料、あるいはなるべく安い店舗を粘り強く探してみるといいでしょう。


それに、現状の金の価格相場がどうなっているか常に把握するのも重要でしょう。


買取では、グラム数が多いほど査定額も高めに付けてもらえるのが一般的なので、全部で10グラム程しかないのであれば、相場を気にしたところであまり意味はありません。


WEB上には、高額での金買取を掲げた広告がたくさんありますが、そういう業者に手を出すと無用なトラブルに巻き込まれることが多いので、十分気を付けてください。


金の市場価値が上がっているとはいえ、思い立ってすぐさま買取店に走るのは考えものです。


それがどうしてかというと、金やプラチナといった貴金属は、市場での価格がコロコロと変わるためです。


なので、金相場の変動をチェックしておいて、上がるところまで上がったタイミングで手放すことこそが、買取で得をするカギとなります。


最近、国際価格の高騰に伴って金の買取相場が次第に上がってきているので、この機会に買取に出そうという方が多いようです。


この時は、原則としては、必要な書類を揃え、確定申告の手続きをしなければなりません。


購入時の価格以上で売れた場合など、売却によって生じた利益は税務上、譲渡所得として確定申告の対象となりますが、インゴットなどの地金の売却であれば、50万円までは控除されて非課税になります。


一年間の譲渡所得や他の利益の合計が50万円を上回らなければ、課税はありません。


あなたが一般的なサラリーマンで、譲渡所得20万円以内なら、基本的に確定申告をする必要もないのです。


高価な貴金属には偽物も付き物であり、お客さん本人が本物と信じていても、当然ニセモノのケースもあります。


本物の金そっくりに巧妙に偽装された金メッキ製品で、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。


とはいえ、比重計を用いて品物の重さを測定すれば、通常時の重さと水に沈めたときの重さの差から、比重はすぐにわかります。


中には、金と同じ比重になるように精巧に作られた偽物もありますが、昔から使われている試金石検査という方法ならば、硝酸や王水に融けるかどうかも検査することができ、簡単に見分けられます。


この方法は江戸時代には既に使われていたといいます。


最近は金買取のお店も増えてきましたが、その中には買取額の何パーセントといった手数料や、鑑定の費用などを有償で設定している店もあります。


その他、目減り、重量の端数分などの減額も有り得ます。


これらの費用を設定している店で買取してもらうと、これらが差し引かれることで、本当に自分が受け取れる額は少なくなります。


上手いこと騙されてるような気がしますね。


特に初めての方は、利用する店舗を決める際に、この点を確認しておくことをお勧めします。


11:01


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++