金買取の知識

2016年11月19日(土)
【金買取業者は大抵の場合、20歳未】
金買取業者は大抵の場合、20歳未満からの買取の禁止が設けられている場合が多いです。


したがって、中高生など未成年は買取してもらえないというのが原則です。


ごくまれに、18歳以上なら買取を受け付けてくれるところもありますが、その場合でも保護者の同意書は必要です。


さらに、保護者が同意していたとしても、高校卒業までは駄目というケースがほとんどです。


もう要らなくなった貴金属があれば、買取ショップに引き取ってもらうことをオススメします。


しかし、どこの店舗に持っていくかによって買取額の基準や、手数料のシステムが異なるため、色々なお店のウェブサイトなどをチェックした上で、条件の良いお店を選択するといいでしょう。


たくさんの商品を売る場合は特に、買取総額はかなり変わってきますから、事前の情報収集は欠かせません。


不要な貴金属を買取に出す際は、次のことに気をつけてください。


同量の金を買取に出す場合でも、店舗ごとの基準によって、諸々の手数料などを差し引かれた上での買取代金は全く異なるという点です。


事前にホームページなどで情報収集し、どの店に売却するかよく検討して判断する必要があります。


買取店にとって真贋鑑定は重要です。


時として、一般の人が買取に持ち込んだ金製品が、実は偽物だったという場合もあります。


素人には当然判別できないような、巧妙に作られた贋物で、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。


ですが、比重計という、品物の重さを測定して比重を割り出す器具を使えば、通常時の重さと水に沈めたときの重さの差から、比重はすぐにわかります。


タングステン合金で作られた偽物などは比重計でも判別できませんが、昔から使われている試金石検査という方法ならば、金の表面を少し削り取ることで、簡単に見分けられます。


この方法は江戸時代には既に使われていたといいます。


金買取をめぐる詐欺や類似の事件が多発しています。


買取業者が自宅を訪問し、不要な金製品を買い取るなどと言って、安い値段で買取を進める、こちらの無知や気弱さに付け込んだ悪質な事案が増加しており、警察や消費者センターの対応も追いついていないようです。


買取が持ち主にとってもメリットであるかのようなことを言いながら、こちらが申し出に応じなければ、態度を豹変させ、無理やり買取を進めるという場合が多いようです。


このような業者は詐欺も同然であり、普通のお店なら出してくれる契約書なども渡されないので、こういう人間が来ても一切相手にせず、追い返すようにしてください。


15:48






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++