金買取の知識

2016年12月08日(木)
【金製の指輪やネックレスなどは、かつて】
金製の指輪やネックレスなどは、かつては気に入って使っていても、今では飽きてしまったなどの理由でさっぱり身に着けなくなってしまったものもあるでしょう。


家にそういうものがあれば、金買取のお店で売ってしまうのも正解でしょうね。


とはいえ、もちろん本物でないと買い取ってもらえません。


自分は本物だと思っていたのに、鑑定してもらうと贋物だった事例もあるのです。


買取店でそう言われてしまったときは、運が悪かったと思って諦めることです。


買った頃とは好みやセンスが変わった、時代遅れになったなどで、今では全然身に付けていないという金製品を自宅に置いたままにしておくのはいかにもムダでしょう。


心当たりのある方は、「金・プラチナ買取」を掲げている店に買取をお願いしてみましょう。


金製品ならどこの店でも買取可能なことが多いです。


24カラットの純金の場合、購入時の相場はグラム4800円くらいでしょうか。


買取相場は一般的にその価格より若干安くなるとはいえ、それでも、買取の一般イメージからすれば、いい意味で予想を裏切るような値段には十分なることと思います。


金の買取店舗を選ぶ際に参考になるのが、金額のシステムです。


手数料や「目減り」などを取る店もあります。


金の溶解時に目減りする分を差し引いてくる店もあります。


こうした費用を有料にしている店舗では、表向きの買取額が高くても、本当に自分が受け取れる額は随分減らされてしまうのです。


こうなると売らない方がよかったかも?と思ってしまいます。


特に初めての方は、利用する店舗を決める際に、買取のシステムの確認は怠らないようにしてください。


長年身に付けていない金やプラチナの装飾品があったら、買取に出すのも手です。


しかし、どこの店舗に持っていくかによって買取金額は大きく違ってくるので、ネット上のランキングや口コミなどをよく調べて条件の良いお店を選択するといいでしょう。


売却する品物の総量が多ければ、買取額にも大きな差が出てきますので、なるべく多くの情報を集め、お店選びに活かしましょう。


金製品をどこよりも高く買い取れるなんて言葉を鵜呑みにして買取依頼してみたら、高価買取は全くのデタラメで、実際は安い金額で最後は半ば強引に買い取られてしまった、などのケースはよく耳にするところです。


信用の置けるお店も沢山ありますが、一方、客の無知に付け込んで悪質な営業を行っているところも存在するので、少しでも怪しげなところは利用を避けるべきです。


自分や知人がこういう事態に巻き込まれてしまったら、消費者センターに相談すれば、調査、是正勧告などをしてもらえることと思います。


03:12






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++