金買取の知識

2016年12月16日(金)
【金買取は誰でも手軽に利用できて便利ですが、一】
金買取は誰でも手軽に利用できて便利ですが、一部においては明らかな詐欺もあるので気を付けてください。


特に注意するべきは、訪問型の買取を名乗る詐欺です。


いきなり家にやってきたかと思うと、強引に金の売却を迫ってくるものです。


こうした訪問購入は近年問題視され、法規制もされていますが、あれやこれやと理由を付けて非常に安価に買い取ったり、ひどい場合には現金すら渡さず、粗品と引換にされてしまうケースもあります。


少しでも話を聴く余地を与えてしまうと強引に押し切られるので、しっかりと拒絶し、自分の財産は自分で守りましょう。


買取ショップに金を持ち込む時、一番大事なことといえば、実際幾らくらいの金額を付けてもらえるのかを事前に知っておくことでしょう。


目安として、日本における金価格の算出法を知っておきましょう。


日々変動する金の国際価格に対し、まずそれを金の重量単位である1トロイオンスで割り、ドル円レートを掛ける。


これによって日本国内の金価格が計算できます。


金価格はネットでも調べられるので、情報を把握しておき、店舗に出ている買取価格が適正な数字かどうか判断できるようになっておくといいでしょう。


手持ちの金製品を買い取ってもらいたい場合でも、買取の利用を急ぎすぎるのは考えものです。


あまり意識されないことですが、貴金属は買取時の値段に大きな変動が生じやすいためです。


そこで、刻々と変わる相場に目をつけ、丁度いい時を狙って売ることこそが、買取で得をするカギとなります。


金の売却において押さえておくポイントとしては、何より相場の変動に気を配ることでしょう。


なるべく高価の買取になるように、刻一刻と変わる相場を慎重に確認し、最適のタイミングで買取に出しましょう。


申し込む時の相場によって、買取価格が決まるというケースが多くなっています。


入念に相場をチェックして、高値で売れるようになれば一人前です。


金に限った話ではないですが、買取は贋物との戦いです。


買取ショップに偽物の金製品を持ち込む詐欺のケースもあります。


金メッキ製品の表面にレーザーで本物同様の刻印を入れるなどして、プロの鑑定士を欺こうとしてくる悪質な手口もあります。


しかし、鑑定士は贋物に対して無力ではありません。


比重計という道具を用いれば、それが金かどうか、純度は何%かなどが容易に判別できます。


タングステン合金で作られた偽物などは比重計でも判別できませんが、昔から使われている試金石検査という方法ならば、一定の薬剤に融けるか否かで、本物の金かどうかを判別できるので、簡単に見分けられます。


この方法は江戸時代には既に使われていたといいます。


08:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++