金買取の知識

2017年01月08日(日)
【少し前に、祖母の逝去に伴って、金の指輪を遺産】
少し前に、祖母の逝去に伴って、金の指輪を遺産として相続しましたが、古い指輪では、いくら貴金属でも価値はないだろうと思いました。


金買取のお店で買取してくれるとのことで、初めてなので不安も大きかったですが、友人から直接の口コミもあり、思い切って行ってみることにしたのです。


実際のところ、店員さんの対応も丁寧で、気持ちよく買取手続を終えることができました。


気になる買取金額も、思ったより高かったので、結果的には正解でした。


金買取業者の多くは法律を守って適正に買取を行っていますが、中にはタチの悪い詐欺もはびこっているので気を付けなければなりません。


中でも「訪問購入」のケースは悪質なものが多いので気を付けましょう。


いきなり家にやってきたかと思うと、しつこく金製品の買取を勧めてくるという事例です。


最近では法規制の対象になりましたが、そんなのどこ吹く風といって、買取価格も異様に安かったり、売却に同意するまで玄関先に居座って帰らないなどの悪質さも目立ちます。


少しでも話を聴く余地を与えてしまうと強引に押し切られるので、そういう業者がやって来ても、一切相手にしないようにしましょう。


金のネックレスやブレスレットといった装飾品、あるいは指輪など、何年も使っていない貴金属製品を何もせず放っておくのはあまりに惜しい気がします。


貴金属を持て余している方は、「金・プラチナ買取」を掲げている店に買取をお願いしてみましょう。


中でも金製品は大抵の店で喜んで買取ってくれます。


24カラットの純金の場合、購入時の相場はグラム4800円くらいでしょうか。


買取相場は一般的にその価格より若干安くなるとはいえ、多くの人が想像しているよりは十分高い額の臨時収入が期待できます。


家のタンスなどに眠ったままの金製の指輪や腕時計などがあるのならば、金・プラチナ買取系のお店に持って行くのもいいですね。


しかし、どこの店舗に持っていくかによって売却金額は変わりますから、ランキングやレビューなど、ネットで見られる情報を調べた上で、条件の良いお店を選択するといいでしょう。


高価な品物であればあるほど、買取総額はかなり変わってきますから、店の選択には注意しましょう。


金買取を利用する時のポイントとして、善は急げとばかりに、すぐに買取に持ち込むのは賢明ではないといえます。


何と言っても、景気の変化などにより、貴金属は価値に上がり下がりがあるためです。


なので、刻々と変わる相場に目をつけ、最適のタイミングで買取を依頼することが大事になってきます。


03:54






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++