金買取の知識

2017年01月22日(日)
【世界的な不況で金の市場価値が上がっている昨今、】
世界的な不況で金の市場価値が上がっている昨今、一般の人々からも金買取の需要が高まっているので、これを新たな商機と見て、金買取に参入する業者が増えてきました。


複数の系列店を出すところも増えているようです。


沢山のお店の中から選べるほうが利用の敷居が低くなりますし、店が地域に一つしかない状況と比べると、価格競争で買取額が上がるなど、良い方向への変化が期待できると思います。


お客さんに横柄な態度を取るような店は淘汰され、接客の質の良い店だけが残りそうです。


買取を利用するお客さんにとっては、いいことづくめですね。


今では身に着けなくなった金製のアクセサリーなどをどこかに売却したいというときには、注意するポイントがあります。


すなわち、ある金製品を買取に持ち込むとしても、どの店舗を利用するかで、買取額や手数料などの諸条件が全く異なるという点です。


事前にホームページなどで情報収集し、どの店に売却するかよく検討して判断する必要があります。


昔買った貴金属のアクセサリーなどを買取に出したいとき、普通に思い至る売却先といえば、金の高価買取を掲げているような、街のお店でしょう。


ただ、そうした店には独特の雰囲気があって、裏から怖いお兄さんが出てくるのではないか、などと思っている人が少なくないと思われます。


そうした人に嬉しいのが、デパートで利用できる金買取です。


常設のお店がなくても、期間限定の催しとして行っている場合も少なくありません。


デパートなら変なトラブルは無いだろうという安心感から、街の買取ショップより人気の場合もあります。


金もプラチナも高級品として有名ですが、どっちが高いかまで把握している人はあまり居ないように思います。


一般に、プラチナは金よりも一段高いと言われています。


その理由には、金と比べて特定の地域だけに偏在していることや、総生産量の圧倒的な少なさが挙げられます。


ちなみに金の年間生産量約2500トンに対し、プラチナは約200トンしかありません。


プラチナや金はその美しさに加え、化学的に安定していて決して劣化しないという性質があり、遥か昔から、世界中の至る所で富の象徴となってきましたが、全世界の埋蔵量が非常に少なく、人工的にも作り出せないという希少性が、1グラム5000円を超えるほどの高値の理由になっています。


買取ショップに金を持ち込む時、一番大事なことといえば、自分の手元の金製品は、一体いくらの値段になるのかを正確に知りたいということですよね。


製品の価値はモノによって異なりますが、金自体の価格の計算法を知っておけば目安になります。


日々変動する金の国際価格に対し、まずそれを金の重量単位である1トロイオンスで割り、ドル円レートを掛ける。


これによって日本国内の金価格が計算できます。


よく知らないまま安く売却してしまわないように、正確な相場を把握しておき、適正価格での買取が行われているのか判断できるようになっておくといいでしょう。


20:12






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++