金買取の知識

2017年02月07日(火)
【金の価値が上がっている昨今、様々な種】
金の価値が上がっている昨今、様々な種類の店舗が金やプラチナの買取を謳って営業しています。


街でよく見かけるリサイクルショップもその一例です。


生活雑貨や電化製品などを買い取ってくれる店ですが、金やプラチナの買取を大きく扱うお店が最近は多いようです。


鑑定眼もしっかりしているので、安心して利用できます。


不要になった貴金属の売却を考えているなら、試しに査定だけしてもらうのもいいですね。


金の相場が1グラム5000円というと、かなり高騰していると言えますが、これはあくまで純金の価格ですから、アクセサリーによく使われる18金の場合、純度は75%なので、大体3500円ほどになります。


なので、高額の取引が発生する量、例えば200万円以上になるような18金は、重さで言えば600グラムほどです。


指輪なら数十個、昔流行った喜平ネックレスでも5本以上は必要でしょう。


また、さらに安価な10金のアクセサリーの場合ですと、10金までいくと純度は半分以下の41%程度。


1グラムあたりの価格は2000円ほどです。


買取額が200万円を超えるためには1キロほども必要です。


ちょっと現実的ではないですね。


昔は素人が金買取の情報を得るのも一苦労でしたが、最近では金買取を扱うお店も増えてきたので、昔より利用を検討しやすくなりました。


貴金属は相場の上下によって売却額が大きく変動しますから、いつ売るかで大きく買取額が変わってきます。


また、買取価格から手数料や鑑定料が引かれる場合もありますから、他と比較検討しないままお店を決めたら、「他所で売ればもっと高くなったのに!」と後悔する可能性もあります。


ちなみに、自宅をいきなり訪問して金の買取を行う「訪問購入」の業者は、相場より大幅に安い額での買取を無理に迫ったりするので論外です。


先日、祖母が鬼籍に入り、祖母の子である母ももうこの世にいないので、私が指輪などの遺品を相続したのですが、中にはあまり保存状態がよくないものもありました。


今まで金の買取は利用した経験がなく、素人が手を出して大丈夫なのか不安もありましたが、全国展開しているちゃんとしたお店のようなので、利用を決めました。


私はほとんど価値はないと思っていたのですが、真剣に査定してくれましたし、終始良い雰囲気でした。


気になる買取金額も、思ったより高かったので、思い切って利用してみてよかったです。


最近は金買取のお店も増えてきましたが、その中には専門家による鑑定の費用や、買取に伴う手数料などを買取時の金額から差し引いてくるお店も少なくないようです。


手数料を設けている店に買取を依頼すると、表向きの買取額が高くても、実際に受け取る金額が結局、低額になってしまいます。


こうなると売らない方がよかったかも?と思ってしまいます。


買取を利用する際には、どういう費用が発生するかは事前に確認しておくことです。


11:30






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++