金買取の知識

2017年02月14日(火)
【金買取のサービスが最近流行っています。金の装飾】
金買取のサービスが最近流行っています。


金の装飾品などは、かつては気に入って使っていても、今では飽きてしまったなどの理由で何年も使わずじまいという方も多いと思います。


家にそういうものがあれば、金買取のお店で売ってしまうのも正解でしょうね。


でも、ここで落とし穴があります。


金やプラチナのように見えても、精巧に作られた偽物かもしれません。


そのようなケースでは、残念ですが、勉強になったと思って諦める他にないでしょうね。


手持ちの金製品を買い取ってもらいたい場合でも、価値が高い内に急いで売ろうというのは考えものです。


その理由としては、金やプラチナといった貴金属は、市場での価格に大きな変動が生じやすいためです。


こういった理由から、毎日変動する金相場を気をつけて見ておいて、上がるところまで上がったタイミングで手放すことこそが、買取で得をするカギとなります。


金の相場が1グラム5000円というと、かなり高騰していると言えますが、ここに示される価格は、純度100パーセントの金(純金)の場合です。


例えば75パーセントが金である18金の場合、5000円×75%なので3500円くらいでしょうか。


100グラムで35万円ですから、仮に200万円以上になるような18金の重さというのは、600グラム弱です。


ちなみに指輪一つが5グラムから10グラム前後、喜平ネックレスなら40グラムから100グラムでしょうか。


近頃は18金よりも安価な10金も増えてきましたが、これはもはや金の純度が半分以下。


価値は1グラムあたり2000円強にしかなりません。


10金だけで200万円の買取価格になるためには、必要な量は1キロほどにもなります。


もう要らなくなった金製の指輪や腕時計などがあるのならば、買取に出すのも手です。


しかし、どこの店舗に持っていくかによって買取額の基準や、手数料のシステムが異なるため、ランキングやレビューなど、ネットで見られる情報を調べた上で、好条件の買取をしている店舗に売るのが得策です。


一点だけならともかく、いくつも売る場合は、僅かな基準額の差で大きな違いが出るため、よほど慎重に店舗を比較検討する必要があります。


リーマンショック以降、一般の人々からも金買取の需要が高まっているので、市場の拡大に合わせて、金買取に参入する業者が増えてきました。


複数の系列店を出すところも増えているようです。


沢山のお店の中から選べるほうが利用の敷居が低くなりますし、店が地域に一つしかない状況と比べると、価格競争で買取額が上がるなど、良い方向への変化が期待できると思います。


お店の人も、よりお客さんに優しくなるかもしれないですね。


買取を利用するお客さんにとっては、いいことづくめですね。


17:54






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++