金買取の知識

2017年02月24日(金)
【最近は金買取が流行っているよう】
最近は金買取が流行っているようですね。


私も少し前、使わなくなった金の指輪を買い取ってもらいました。


それまでそういうお店とは縁がなかったため、売却先をどこにするか、自分では思いつかず、色々なホームページをネットで見て調べてみました。


そうしたら、貴金属のメッカといわれる御徒町に、金の買取店ばかりが集まっているエリアがあることがわかったので、最終的にはその中から一つのお店に絞り込みました。


じかに見たところ、お店はしっかりしていましたし、予想よりずっといい価格で買い取ってもらえました。


近頃は、金の高価買取を掲げるお店も大変多くなりましたから、ネットで情報収集することもお勧めです。


金は相場変動によって買取額が変わってくるため、現在の価格をチェックして、最適のタイミングで売りましょう。


さらに、お店によって鑑定料や手数料のシステムも異なるので、たまたま見かけただけのお店を選んだ結果、「他所で売ればもっと高くなったのに!」と後悔する可能性もあります。


また、不要な金を買い取るといって自宅に来るタイプもありますが、そうした買取業者はトラブルや詐欺も多いので、気をつけてください。


金買取のシステムは店によって千差万別です。


買取額の何パーセントといった手数料や、鑑定の費用などを有償で設定している店もあります。


その他、目減り、重量の端数分などの減額も有り得ます。


こうした費用を有料にしている店舗では、表向きの買取額が高くても、現実に買取額として受け取れる金額は減ってしまう結果になります。


上手いこと騙されてるような気がしますね。


後から損した気分にならないためにも、事前にこのあたりを確認しておきましょう。


金の指輪やネックレス、ブレスレットなど、かつて気に入っていたけど今では全然身に付けていないという金製品をずっと死蔵していても一円の得にもなりません。


貴金属を持て余している方は、専門のお店に持っていけば買い取ってくれます。


中でも金製品は大抵の店で喜んで買取ってくれます。


最も高価な24金(純金)の場合、現在は1グラム4800円程で買えますので、それと比べればやや低めの買取金額になりますが、買取と言って一般にイメージされるよりはずっと高い金額の臨時収入が期待できます。


先日、祖母が鬼籍に入り、祖母の子である母ももうこの世にいないので、私が指輪などの遺品を相続したのですが、金製といっても、時代が行っているので値段は付かないと思っていました。


金買取に出すのがいいと聞いても、今まで使ったことがなく、初めてなので不安も大きかったですが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


そうしたら、古い品物でも誠実な査定をしてくれ、お店の雰囲気も思ったより開放的でいい感じでした。


買取額も十分納得できるもので、結果的には正解でした。


23:36


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++