金買取の知識

2017年03月18日(土)
【誰でも気軽に利用できる金買取ですが】
誰でも気軽に利用できる金買取ですが、重要なのは、自分の手元の金製品は、一体いくらの値段での買取が見込めるのかを事前に知っておくことでしょう。


金の純度や加工によって価格は異なるのですが、金そのものの価格の計算法は決まっています。


その時点での金の国際価格を、1トロイオンス(およそ31グラム)で割って、さらにドルと円の為替レートを掛けます。


すると、日本国内の金価格が算出できます。


買取で損しないためにも、こうした計算法や相場を知っておいて、店舗に出ている買取価格が適正な数字かどうか判断できるようになっておくといいでしょう。


資産を現金の形で銀行に預けておくのに加えて、定番といえば、金の形で資産を保全しておく方法です。


これなら景気の影響を受けませんからね。


ここで注意しなければならないのは、果たしてどこで金を買えばいいのかという情報です。


初めて金を買うときには、店ごとに価格が異なりますので、その日の金単価をサイトなどに載せている、実績のしっかりしたお店で購入するようにしてください。


それならば、金の価格が高騰して、いざ手放したいとなった時にも本物だという信頼があるので大丈夫です。


金買取というのが流行っているそうですが、先日はその業者から電話がありました。


保険や不動産の営業なら珍しくもありませんが、買取というのは今まで聞いたことがなかったため、どういう話か気になってつい耳を傾けていました。


そうすると、家にある貴金属、例えば金のアクセサリーなどで、ずっと身に付けていない品があったら高い値段で買い取ってくれるそうです。


そういえば金のアクセサリーがあったなあと思い、そのお店の名を控え、ネットでも調べてみました。


最近、国際価格の高騰に伴って金の買取相場が上がり続けているようなので、この機会に買取に出そうという方が多いようです。


この時は、原則としては、確定申告が必要なケースが出てきます。


購入時の価格以上で売れた場合など、売却によって生じた利益は、事業でなければ「譲渡所得」として計上されますが、地金(インゴットなど)の場合、50万円の特別控除が受けられます。


金を売却した利益が、他の譲渡所得と合わせても50万円以内なら、課税はありません。


あなたが一般的なサラリーマンで、譲渡所得20万円以内なら、基本的に確定申告をする必要もないのです。


タンスの奥に仕舞いっぱなしの貴金属製のアクセサリーなどはどなたにもあるかと思われます。


知人にあげるのも捨てるのも何だかなあ、という場合は、専門のお店で売却することも有力な選択肢ですね。


「高価買取」などの看板を掲げたお店も最近は増えてきましたので、実際にその品物が何円くらいになるのか簡単に査定してもらってもいいかもしれません。


17:18


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++