金買取の知識

2017年03月23日(木)
【少し前に、金買取業者を名乗る人から電話がかかってきた】
少し前に、金買取業者を名乗る人から電話がかかってきたことがあります。


生命保険や、子供の塾の勧誘ならよくありますが、金買取の話はこれまでになかったので、ちょっと中身を聞いてみようかという気になりました。


そうすると、手持ちの宝飾品や貴金属でもう要らない商品をその業者に売却できるという話でした。


そういえば金のアクセサリーがあったなあと思い、ネットでさらなる情報収集をしてみることにしました。


金買取のサービスが最近流行っています。


金の装飾品などは、十年以上前に買ったものでも、ずっと使い続けるのが嫌でもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


家にそういうものがあれば、買取ショップを利用してみてはどうでしょうか。


でも、ここで落とし穴があります。


本物と言われて買っても、プロが見ると偽物の可能性もあります。


買取店でそう言われてしまったときは、買ったときに騙されていたのだと諦めるしかありません。


初めて金買取を利用してみようと思っている方は、実際いくらになるのか、買取額の目安が気になりますが、しかし金の値段は常に決まっているわけではありません。


金の値段を決める金相場は、毎日変動しており、同一の金製品でも、売る日によって値段が全く違うということがあり得ます。


そのため、少しでも高い金額で売りたいと思う方は、ネットで情報を見て、刻一刻と変わる相場の情報を押さえることが大事になってきます。


金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という問題があります。


普通の家庭なら、家に置いておくのも一般的だと思いますが、せめてダイヤル式の金庫は備え付けておきたいものです。


数千万円、数億円といった価値の金塊を保有する資産家の場合は、自宅に置いておくと盗みに入られる不安もあるので、取引のある銀行で貸金庫を借りている例も多いですし、金を購入した業者で厳重に保管するサービスを利用していることも多いようです。


とはいえ、どこに置いておいてもリスクが完全に0ということはないでしょうから、心配なら金で財産を保有することを諦め、現金にしてしまうのも選択肢の一つです。


先日、祖母が鬼籍に入り、形見の指輪などを相続で受け取ったのですが、古い指輪では、いくら貴金属でも価値はないだろうと思いました。


金買取のお店で買取してくれるとのことで、素人が手を出して大丈夫なのか不安もありましたが、ちゃんと古物商の許可も受けているようなので、利用を決心しました。


いざ行ってみると、査定にいい加減なところもなく、店も明るい感じで緊張しませんでした。


買取額も十分納得できるもので、結果的には正解でした。


20:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++