金買取の知識

2017年04月06日(木)
【最近は金買取が流行っているようですね。】
最近は金買取が流行っているようですね。


私も少し前、ずっと身に付けていなかった金のアクセサリーを売却しました。


とはいえ、初めてのことで、買取してもらうお店をすぐには決められず、ひとまずネットで情報を集めてみました。


そうすると、御徒町の専門店街が信用できるとの情報がありました。


貴金属買取の専門店が所狭しと並んでいる一帯があるということなので、その中でも特に老舗と言われるお店を選びました。


実際行ってみるとちゃんとしたお店でしたし、思った以上の値段が付いたので満足しています。


お手元の金製品を買い取ってもらうにあたり気を付けなければならないのは、相場について正しい情報を持っておくことです。


買取価格で後悔しないためにも、刻一刻と変わる相場を慎重に確認し、買取のタイミングを決めるべきです。


買取市場では、買取申込の際の相場で買取額を決められるというケースが多くなっています。


相場の確認を欠かさず、高値で売れるようになれば一人前です。


少し前に、祖母の逝去に伴って、私も遺品の指輪をもらったのですが、傷物や色褪せているものも中には混ざっていました。


金買取のお店で買取してくれるとのことで、素人が手を出して大丈夫なのか不安もありましたが、ホームページがしっかりしていたので、思い切って利用してみました。


私はほとんど価値はないと思っていたのですが、真剣に査定してくれましたし、終始良い雰囲気でした。


肝心の金額も予想以上のもので、このお店ならまた来てみたいなと思わせるものでした。


金買取業者を名乗るものが突然自宅を訪れ、言葉巧みに金の買取を持ち掛け、相場より遥かに安い価格で買い取っていく、押し売りならぬ「押し買い」とでも呼ぶべきケースがここ数年で急増しています。


まるで持ち主に利益があるかのようなことを言い、簡単に応じないと見るや、半ば脅しのように迫って買取を進めるというケースもあります。


こうした業者は、ハナから真っ当な取引をするつもりなどなく、契約書などの手続もいい加減に済まされることが多いです。


こういう人間が来ても一切相手にせず、追い返すようにしてください。


ご自宅に眠っている金製品を、少しでも高く手放したければ、買取手数料などが無料、あるいはなるべく安い店舗を頑張って探してみるのが第一歩だといえます。


金の価格は日によって上下するので、最適の売却タイミングを狙うのも怠ってはいけません。


少しずつ売るより一度に多く持ち込んだ方が買取額で有利になりますから、ごく少量、例えば10グラム程の買取なら、相場であまり差は出ません。


「相場より高く買い取ります」などの広告もネットでは見かけますが、そういう業者に手を出すと無用なトラブルに巻き込まれることが多いので、鵜呑みにしないことが大事です。


04:30






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++