金買取の知識

2017年04月26日(水)
【依頼してもいないのに自宅にや】
依頼してもいないのに自宅にやってきて、不要な金製品を買い取るなどと言って、安い値段で買取を進める、押し売りならぬ「押し買い」とでも呼ぶべきケースが多くなっていると聞きます。


買取が持ち主にとってもメリットであるかのようなことを言いながら、簡単に応じないと見るや、態度を豹変させ、無理やり買取を進めるという場合が多いようです。


このような業者は詐欺も同然であり、普通のお店なら出してくれる契約書なども渡されないので、被害に遭わないよう十分注意してください。


手持ちの金製品を買い取ってもらいたい場合でも、勇み足になるのは正直、正解とは言えないのです。


あまり意識されないことですが、金やプラチナといった貴金属は、市場での価格がコロコロと変わるためです。


そこで、金相場の変動をチェックしておいて、高くなったタイミングを見計らって売却することこそが、買取で得をするカギとなります。


手元にある金を高値で買い取ってもらいたいなら、買取時の諸々の手数料がかからないお店を選ぶ必要があります。


加えて、日々変わりゆく金の相場に目を光らせておくことも必須であるといえます。


一度にたくさん売った方が、1グラムあたりの買取額も高めになるので、10グラム程度を手放すだけであれば、そこまでシビアに気にすることはないです。


また、高額買取を前面に出したWEB広告を最近は多く見かけるようになりましたが、悪徳業者や詐欺の可能性が高いでしょうから、上手い話に騙されないようにしましょう。


一口に金と言っても、その純度によって色々な種類があります。


純金、つまり100%の金であれば「24K」となり、金以外の金属が入っている場合(合金)なら、その純度に応じて、18Kなどと数値が変わっていきます。


この18Kというのは簡単に言えば4分の3が金ということです。


そして、金に何を混ぜているかによって、金の色や呼び方が違うのです。


銀と銅が五分五分ならイエローゴールド、パラジウムが25%入ればホワイトゴールドなどと様々に色合いが変わるのです。


金製品の価値を測る上で、こうした純度によって価値が違うということを覚えておきましょう。


最近はやりの金買取。


色々な形式があるようですが、代表的なものとしては、買取店の店頭で直接品物を見てもらい、買取をしてもらうケースが最も多いようです。


お店に常駐している目利きのプロが商品を鑑定し、適正価格で見積を出してくれますから、不安要素はありません。


査定額の理由などをちゃんと説明してくれるケースが最近は多いですから、その場でよく考え、本当に納得してから売却できます。


安心して利用できますね。


01:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++