金買取の知識

2017年05月09日(火)
【消費税が5%から8%に上がったのは】
消費税が5%から8%に上がったのは記憶に新しいですね。


金の購入時には、その時の消費税率に応じて消費税を支払うわけですが、買った金を買取店に持って行って売ると、なんと消費税分が買取価格に上乗せして受け取れるのです。


そのため、元々金を持っていれば、その後の売却によって、消費税の増税分を得できるわけです。


にっくき消費増税が逆に味方になるわけですね。


さらに、日本は諸外国と比べて消費税率が低いので、日本で金を購入し、消費税率の高い国に持って行って売却することでも同じような稼ぎ方ができますが、これは高等テクニックと言えますね。


年間50万円以上の利益が出ている場合などでなければ、金買取による利益に税金がかかることは無いと考えていいでしょう。


専門に金買取を扱う業者などだと、日々多くの金製品を売り買いしていますので、しっかり利益を計上し、多額の税金を納めていることと思います。


一方、個人の取引でそこまでの額になることはほぼありません。


ですから気にする必要はないのですが、法律の変更などもありますから、どうにも不安な方は、事前に調べておくことで不安を払拭しておきましょう。


貴金属の代表といえば金とプラチナですが、より高価なのがどちらかまで把握している人はあまり居ないように思います。


プラチナの方が原則的には高価です。


理由としては、市場規模の小ささに加え、レアメタルの中でも突出している希少性の高さを抜きにしては語れません。


プラチナは南アフリカやロシアのごく限られた地域でしか産出されないのです。


これらはいずれも、永遠に劣化せず輝きを保ち続ける金属なので、世界共通の価値を持つ国際商品としての地位を確立していますが、生産量や流通量のあまりの少なさが、その価値を担保しているのです。


これまで金の買取を利用したことがない場合、一番肝心なお店選びの段階で初めての方はよく迷うようです。


いくらかでも高い金額にしてくれる店がいいというのは、当然ですよね。


初めての方が注目するべきは、口コミやレビューなどでの評価です。


ネットレビューで高評価のところは、それだけ買取に満足だったケースが多いと言えます。


初めて利用する際にはそういうお店を選ぶといいですよ。


若い頃やバブルの頃に調子に乗って買い集め、今となっては身に付けることのなくなった貴金属をそのまま眠らせておくのは得策とは言えませんね。


貴金属を持て余している方は、専門のお店に持っていけば買い取ってくれます。


中でも金製品は大抵の店で喜んで買取ってくれます。


最も高価な24金(純金)の場合、現在は1グラム4800円程で買えますので、買取相場は一般的にその価格より若干安くなるとはいえ、二束三文で買い叩かれるのではないかと思っているなら、その予想を覆す高い金額で手放すことができるでしょう。


14:48






w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++