金買取の知識

2017年05月12日(金)
【金買取のサービスが最近流行っています。金の】
金買取のサービスが最近流行っています。


金の装飾品などは、自宅のタンスの奥などに仕舞い込んではあっても、ブームが過ぎてしまったなどでもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


そうしたアイテムをお持ちの方は、お近くの金買取店で売却することもできます。


でも、ここで落とし穴があります。


メッキ加工の偽物の場合もあります。


買取に行ってそういうことになったら、残念ですが、勉強になったと思って諦める他にないでしょうね。


リーマンショック以降、金の価格が高騰しているそうなので、家に眠っていた金製品を近所の買取ショップに持っていったのですが、刻印が入っていないものは買取れないと言われてしまいました。


持ち込んだ品の内、刻印がある分だけなら買い取れると言われましたが、査定金額も低くなる上、手数料を引かれるとほとんど残りません。


刻印の無いものでも一括で買取してくれるお店はないかと思い、初めて御徒町の専門店に足を踏み入れました。


御徒町のお店は、町の買取ショップとは違う、本当の専門家揃いでした。


見た目の検査はもちろん、比重を測るための色々な機械を駆使して、刻印無しでも全て買取してもらえました。


やはり行ってよかったです。


原則として、18歳未満の子供は、古物営業法という法律の定めるところにより、金買取の利用は不可能です(金製品に限った話ではありませんが)。


未成年者の非行を防ぐ意味合いでも、店が独自に制限を課している場合があり、成年に達するまでは買取を断られることが多いようです。


未成年が利用できる場合もありますが、そこにも制限があり、親が付いて行って代わりに申し込むか、親の書いた同意書の提示は絶対に必要です。


それ無しで買取している店はマトモではないので注意しましょう。


買取店の鑑定士は常に偽物の可能性に目を光らせています。


お客さん本人が本物と信じていても、当然ニセモノのケースもあります。


素人には当然判別できないような、巧妙に作られた贋物で、プロの鑑定士を欺こうとしてくる悪質な手口もあります。


しかし、鑑定士は贋物に対して無力ではありません。


比重計という道具を用いれば、通常時の重さと水に沈めたときの重さの差から、比重はすぐにわかります。


中には、金と同じ比重になるように精巧に作られた偽物もありますが、試金石検査という由緒正しい鑑定方法ならば、どんなによくできた偽物でも、容易に真贋を判別できるのです。


金の買取を利用する上で、気にすることは、一にお店選び、二にも三にもお店選びです。


金額だけを前面に出した広告に釣られることなく、詐欺などではなく本当に信頼できる商売をしているのかを十分見極める必要があるでしょう。


ネットのレビューで評価が低い店などは利用しないほうがいいでしょう。


素人は買取金額が高いお店に飛びつきがちですが、手数料の額によっては、結局他の店と変わらない金額しか受け取れないので、事前に入念に確認することが大事です。


17:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++