金買取の知識

2017年05月14日(日)
【金の買取を利用する際には、古】
金の買取を利用する際には、古物営業法の規定に基づき、買取時の身分確認が徹底されています。


買取ショップや専門店に持ち込む場合に加えて、最近ネットでよくある、郵送後に買取代金を振り込んでもらうような形式も必ず身分証の提示が必要です。


免許証や保険証、パスポートなど、公的機関の発行した身分証を提示する必要があります。


直接店に行かず、郵送で買取を進めるなら、身分証のコピーを同時に送ることによって店はお客さんの身分確認を行います。


ここ数年、金の市場価値が上がり続けているようなので、専門店で買い取ってもらったという時、自営業の方は勿論、サラリーマンの方でも場合によっては確定申告が必要なケースが出てきます。


購入時の価格以上で売れた場合など、売却によって生じた利益は、通常は譲渡所得として総合課税に含まれるのですが、50万円の控除枠があるので、所得のうち50万円までは非課税です。


本当はもう少し複雑なのですが、ざっくり言って、利益が50万円未満なら課税はありません。


あなたが一般的なサラリーマンで、譲渡所得20万円以内なら、基本的に確定申告をする必要もないのです。


今、金の値段が高騰しているのは確かですが、勇み足になるのは正直、正解とは言えないのです。


あまり意識されないことですが、金というのは、とにかく市場価値に大きな変動が生じやすいためです。


こういった理由から、刻々と変わる相場に目をつけ、高くなったタイミングを見計らって売却することが大事になってきます。


金には色々な種類があります。


種類を決めているのは主に金の純度です。


カラットの略であるKを用い、純金なら「24K」などと表現します。


合金、つまり純金ではなく他の金属が混ざっている場合は、「18K」などになります。


勿論これは純金より安いのです。


18Kは24分の18という意味ですから、つまり75パーセントが金です。


18Kの中でも、金に何をどれだけ混ぜるかによって種類が変わり、銅と銀を同量ずつ混ぜたイエローゴールドをはじめ、レッド、ピンク、グリーン、ホワイトと様々に色合いが変わるのです。


手持ちの金を買取してもらうときに、純度は大事ですので、気に留めておくといいでしょう。


金持ちは全ての資産を現金で持っておくなどしないものです。


資産を保存する方法としてメジャーなのが、総資産の10%から15%を金に変えて持っておくスタイルです。


この方法を採用するなら、まず考えることは、数百万円もの金を、どこで、どのように買えばいいのかです。


金の購入をご検討されている方は、ウェブサイトがしっかりしていて、金の単価などが明示されている、取引実績の豊富な業者を選ぶことが肝要だといえます。


そうしておくと、今度は買った金を売却で手放す際も、贋物の心配などと無縁で済みます。


18:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++