金買取の知識

2017年06月11日(日)
【便利な金買取ですが、一部では悪質な詐欺の事例も】
便利な金買取ですが、一部では悪質な詐欺の事例も存在しています。


特に注意するべきは、訪問型の買取を名乗る詐欺です。


金買取業者を名乗るものが自宅までやって来て、強引に金の売却を迫ってくるものです。


最近では法規制の対象になりましたが、そんなのどこ吹く風といって、ほとんど二束三文の値段で換金させられたり、売らないと言ったものまで勝手に持って帰られるケースまであります。


話に応じる素振りを少しでも見せると、後が面倒なので、そういう業者がやって来ても、一切相手にしないようにしましょう。


金の買取が今流行りですね。


近年では、多くの店舗や業者が、金やプラチナといった高級貴金属の買取を行っているようです。


評判がいいのは、リサイクル・ショップでしょう。


家電や衣料品などの買取をしてくれるのがメインですが、ブームに乗って貴金属の買取も扱い始める事例が現在では多くなっています。


鑑定眼もしっかりしているので、安心して利用できます。


家にある金のアクセサリーなどを手放したい人は、専門店と並んで有力な候補になります。


万が一、盗品だった時のためにも、金買取時には、警察の指導もあり、多くの店舗では本人確認を厳しく行っています。


買取ショップや専門店に持ち込む場合に加えて、商品を先に送ってお金を振り込んでもらうなどの形式も必ず身分証の提示が必要です。


公的な身分証明書、たとえば免許証や保険証などを提示する必要があります。


対面でない場合、商品を発送する際に身分証のコピーを同時に送ることで法律の要件を満たすことになります。


金やプラチナなどの貴金属製品の売却時には、次のことに気をつけてください。


金の買取価格は、相場に従って日々変動している上、利用する店舗や業者により、諸々の手数料などを差し引かれた上での買取代金は大きく変わってくることです。


そのため、お店が掲げている買取額や手数料をチェックし、どの店舗の買取を利用するか、熟慮して判断するべきでしょう。


初めて金買取を利用する際のスタートラインは、どこの店に売るかを決めることです。


高値で買ってくれる店を選ぶことに加え、お店での手続きが簡単かどうか、あるいは郵送買取の場合の振込タイミングなどの諸条件、また、初めて利用する際には、他のどんな条件よりも、その店に信用と実績があるかどうかです。


それを測る上で使えるのはそのお店で実際に買取をしてもらった人のレビューです。


口コミやレビューの点数が高ければ安心なので、そういう店を見極めて利用してください。


11:48


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++