金買取の知識

2017年07月15日(土)
【リーマンショックからこっち、金の価格が】
リーマンショックからこっち、金の価格が高騰している今では、色々なお店が金の買取サービスを実施しているので、色々と調べて比較検討してみるのもいいでしょう。


相場の変動によっても大きく買取金額が変わるので、相場の情報を定期的にチェックするようにしましょう。


お店によっては手数料を買取額から差し引いてくるところもあるので、よく調べないまま店舗に行ってしまうと、他の店と比べて大幅に買取額が下がることもあります。


ちなみに、自宅をいきなり訪問して金の買取を行う「訪問購入」のところは、詐欺スレスレの酷い営業をしている場合が多いです。


金で最も高価なのはもちろん純金ですが、他にも色々な金があります。


カラットの略であるKを用い、純金なら「24K」などと表現します。


銀や銅など他の金属との合金であるものは、18Kなどと表現します。


「18金」などと言われるのはこれですね。


例えば18Kなら、24分の18なので、金は75%ということになります。


割金(金以外の部分)の種類や混合比率によって金の種類は変わります。


銀と銅がほぼ同量ならイエロー、銅が多ければレッド、銀が多ければグリーンなどと色々な種類があるのです。


ある金製品が幾らで売れるかの目安として、こうした純度によって価値が違うということを覚えておきましょう。


今、金の値段が高騰しているのは確かですが、思い立ってすぐさま買取店に走るのはあまり賢いやり方とはいえません。


何と言っても、僅かな情勢変化により、金は買取額に上がり下がりがあるためです。


こういった理由から、毎日変動する金相場を気をつけて見ておいて、丁度いい時を狙って売ることが大事になってきます。


昨今、街には金買取のショップが溢れていますが、その中では鑑定料、手数料などといった諸費用を無償にしている店ならいいですが、有料の店も少なくありません。


高額買取を掲げている店でも、こうした費用が設定されていたら、これらが差し引かれることで、買取の対価として実際に手元に入る金額は減ってしまう結果になります。


なんだか、業者にしてやられたような気分になります。


後から損した気分にならないためにも、この点を確認しておくことをお勧めします。


近年では、店頭ではなくネットを通じて金買取を行う業者も出てきています。


実際に申し込む前に、オンライン査定で大体の目安がわかる業者も多いようです。


ネットを通じて買取をしてもらう時は、身分証のコピーを送らなければならないことが法律で定められています。


できる限り高額で手放すためには、条件の良いお店を選ぶことが大切です。


鑑定料や、買取時にかかる手数料を無料にしている店舗も増えてきましたので、そうした情報も参考にして、売却するお店を選ぶといいです。


17:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++